【3分クッキング】豆腐入りひじきの煮ものレシピ | 干物女やめました
生活のこと

【3分クッキング】豆腐入りひじきの煮ものレシピ


キューピー3分クッキング

2020年3月18日放送の「キューピー3分クッキング」。

きょうは豆腐入りひじきの煮ものです♪

作り方や材料など詳しいレシピはこちらです。

スポンサーリンク

豆腐入りひじきの煮もの

先生:藤井 恵さん

水切りをした豆腐を加えた食べごたえのあるひじきの煮物です。

干ししいたけが入っているので風味もよく、優しい味なのでたっぷり食べられます。

豆腐入りひじきの煮ものの材料

(4人分)

干し椎茸 4枚(25g)
木綿豆腐 1丁(300g)
芽ひじき(乾燥) 30g
にんじん 1本(150g)
ちりめんじゃこ 30g

だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2

油 大さじ2

●エネルギー 283kcal
●塩分 2.0g

スポンサーリンク

豆腐入りひじきの煮ものの作り方

下ごしらえ

[干し椎茸]

1.干ししいたけをサッと洗ってから小さめの容器に入れて水1カップを入れる。

2.落としラップをかぶせて冷蔵庫で一晩ほどかけて戻す。

★落としラップは椎茸が水に浮いてしまうのを防ぐためにするので、椎茸や水にくっつくようにかぶせるのがポイント!

[木綿豆腐]

1.木綿豆腐をペーパータオルに包み、ざるなど下にくっつかず隙間ができるものに入れる。

2.豆腐の上に平らな2kgほどの重石をのせて1時間おいて水気を切る。

[芽ひじき]

1.芽ひじきをたっぷりの水にひたしてもどす(戻し時間は商品の表示時間通り)。

2.芽ひじきをざるにあけ、流水をかけながらざるを振って振り洗いをする。

3.ざるのままボールなどにのせ水気を切る。

調理

1.椎茸はギュッとしぼらず軽く水気を切って薄切りにする。

※椎茸の戻し汁は煮汁に使うので1/2カップ取っておく。

2.にんじんを4~5cmほどの短冊切りにする。

★少し厚めに切った方が煮崩れを防げます。

3.鍋に油を入れにんじんから炒める。

4.にんじんにしっかり油がなじんだら水気を切ったひじきを加え約2分しっかりと炒める。

5.ちりめんじゃこ、干し椎茸、水気を切った豆腐をざっくりと手でほぐしながら加えサッと炒めあわせる。

6.椎茸の戻し汁とだし汁、砂糖、みりん、しょうゆ、酒を加えよく混ぜ合わせる。

★出汁がなければ水でも大丈夫ですが、出しのほうが味わいが増します。

7.蓋をして時々混ぜながら弱めの中火で20~25分煮る、煮立って灰汁が出たら取り除く。

★混ぜた時に汁気がやっとでるくらいまでしっかり煮ます。

8.お皿に盛り付けて完成!

感想

きょうのひじきの煮物は材料を見ているだけで香りがすごくよさそうですよね~!

海草や豆腐、干ししいたけと栄養があってヘルシーな食材が多くて体に優しそうな煮物です。

にんじんには粘膜のはたらきを整えるビタミンAがたっぷり入っていますが、油と炒めることで吸収がよくなるそうです。

椎茸は時間をかけてゆっくり戻すことで身がふっくらするし戻し汁にも旨みがでます。

あと一品たしたいなという時に重宝しそうなので多めにつくって冷蔵庫にストックしておいてもよさそう!

関連記事

本日のレシピは「3分クッキング3月号」に載っています

この他のキューピー3分クッキングで紹介されていたレシピはこちら

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報