タバコの臭いをとる洗剤で部屋のヤニを落とすならこれ!【体験談】 | 干物女やめました
引越し・新生活

タバコの臭いをとる洗剤で部屋のヤニを落とすならこれ!【体験談】


タバコの臭いをとる洗剤

引越し先の賃貸マンションの部屋がタバコ臭くて、自分で掃除をした時の体験談です。

掃除をする時にまず探したのがタバコのヤニと臭いをとるのに効果的な洗剤!

調べるとタバコの掃除に使う洗剤はいろいろ出てくるんですが、実際に掃除してみると使う場所や素材によって効果がある洗剤が変わりました。

そこで、タバコの臭いをとる洗剤の選び方のポイントや、私が実際に使ってヤニを落とす効果を実感できた洗剤を紹介しますね。

スポンサーリンク

タバコの臭いをとる洗剤の選び方

タバコの臭いって本当になかなか消えなくてやっかいですよね。

タバコの臭いの原因は数百から数千種類の化学物質が混じりあったもので、素材の中に一度染み込むと臭いを消すのが本当に難しいです。

なので、掃除をする場合は洗剤選びは本当に重要!

そこでポイントになるのがタバコのこの2つの特徴です↓

①タバコのヤニは水溶性

水溶性の汚れというのは水に溶ける汚れということです。

そう、あの頑固なタバコのヤニ汚れは実は水や湿気に弱いんです!

キッチンやお風呂場のヤニ汚れなんかは湿度が高くなると液垂れのように茶色の水がたら~っと流れてくることがあります。

なので、場所によっては家にある洗剤でサッと拭くだけで雑巾が茶色くなるようなヤニ汚れがとれることがあります。

②タバコのヤニはアルカリ性に弱い

タバコのヤニは植物を燃やした時に出るタールというもので、粘り気のあるしつこい油性の汚れです。

汚れは酸性とアルカリ性にわけることができるんですが、油汚れは酸性の汚れになります。

そのため、タバコのヤニを落とすにはアルカリ性の洗剤を使うのが効果的なんです。

タバコのヤニをとる洗剤の種類

そういったタバコの汚れの性質から、部屋のタバコのヤニや臭いをとるために使う掃除用洗剤としてはまずこのあたりがおすすめされています。

●家用の中性洗剤

台所用洗剤やマイペットなど家の中の掃除に使う洗剤です。

水で薄めて布やキッチンペーパーに浸して汚れを拭いき、その後水ぶきをします。

●重曹

重曹はぬるま湯2カップに重曹1カップをよく溶かして重曹水にして掃除に使います。

カーペットや布製のソファには重曹の粉をそのままふりかけて、時間をおいてから掃除機で吸うという方法もありますよ。

●セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ濃度が高いので、より頑固なヤニ汚れを落としたい時に使います。

セスキ炭酸ソーダも重曹と同じで水に溶かして使います。

●漂白系洗剤

漂白系洗剤は重曹、セスキ炭酸ソーダよりアルカリ濃度が高いです。

ただ、漂白系洗剤は色や柄がある壁紙などに使うと変色や色ムラができることがあるので注意が必要。

あと、絶対に換気しながら使います。

と、

一般的にはタバコ汚れはこういった家にある洗剤で落とすことができると言われています。

が!

実際に私が部屋のタバコ汚れの掃除をしてみて感じたのは、

ヤニ汚れのつき方や掃除する場所の素材によってはこういった洗剤でも落ちる

ということでした。

タバコの臭いがついたばかりで、壁や建具などの表面にタバコの臭いがついてるだけなら確かにこういった洗剤でも効果は感じられます。

あと、掃除するのが陶器でできたトイレの便器のように中までタバコ汚れが染みこまない素材であればタバコのヤニは重曹や中性洗剤でも驚くほど汚れがとれます。

でも、

賃貸マンションの部屋などで前の住人が何年もかけてつけたタバコの臭いの場合はこういった洗剤ではまず落とせません。

表面の汚れはとれたとしても素材の中に染み込んだ汚れは落としきれないし、表面だけ掃除しても時間が経つと素材の中からタバコの臭いや汚れが湧き出てくるんですよね・・・

なので、部屋に染み付いたタバコの匂いを落とすにはかなりしっかりとタバコのヤニを浮き上がらせたり、タバコの臭い成分を元から分解してくれるような洗剤が必要になります。

スポンサーリンク

タバコ汚れを落とすのに本当に効果があった洗剤はこれ!

そこで、私は掃除でタバコの臭いを消すためにヤニ取り洗剤として効果のある市販の洗剤を用意しました。

探してみると強力なヤニ取り洗剤はいろいろ売られているんですが、実際に私が使ってみて効果があると感じたのがこの2つです。

①アルカリ電解水

1つめはアルカリ電解水です。

アルカリ電解水というのは水を電気分解することでアルカリ性の性質を持たせたものです。

アルカリ性なのでたんぱく質や油脂を落とすのに効果的で、タバコのヤニ汚れにも効果を発揮します。

最近は掃除用アイテムとしてアルカリ電解水も知られるようになってきたので探すと100均なんかでも売ってます。

ただ、タバコの臭い消しの効果を求めるならケチらずに、それなりのものを買った方がいいです。

アルカリ電解水で人気があるのはこのあたり↓

あと、まだ通販では見かけないんですが、東急ハンズで買ってタバコ汚れにも効果があったアルカリ電解水がこれです↓

下町のプロが作った電解水を使ってみた感想レビュー!【体験談】

「下町のプロが作った電解水」はまだあまり有名ではないようですが、確かにヤニはおもしろいくらい落ちました。

アルカリ電解水はもとが水なので体への影響が少なく安心して使えます。

あと、壁や天井、窓、サッシ、キッチン、お風呂場、トイレと家の中のかなりいろいろな場所で使えるのがすごく良かったです。

②万能職人

そしてもう1つ、私が使ってタバコ汚れに効果があると感じた洗剤がこちら↓

允・セサミ(←いん・せさみ、と読みます)の技職人魂シリーズはかなり有名で、テレビでもよく取り上げられる洗剤です。

中でも万能職人は家中あちこちに使えてタバコのヤニを落とすのにも効果抜群!

万能職人の商品サイトにヤニを落とす実験映像があるんですが、あれを見ると絶対使いたくなりますよ笑

私はアルカリ電解水で掃除をした後に、それでも取りきれなかった頑固なタバコの臭いを落とすために万能職人を使いました。

実際使ってみると木の棚や扉に染みこんだ頑固なタバコの臭いがかなり薄まってすごく満足。

万能職人の詳しいレビューはこちらにまとめています↓

▼リンク

あと、万能職人は最初から希釈してあるタイプと、自分で水で薄めて使う濃縮タイプがあります。

長年染みついたタバコの汚れを落とす場合は洗剤を濃い目にする必要があるので濃縮タイプを買うのがおすすめです↓

タバコの臭いやヤニを落とす洗剤まとめ

賃貸の部屋にしみついたタバコの臭いやヤニを落とすのは本っっっ当に大変です。

なので、タバコの臭い取りの洗剤選びはめちゃくちゃ重要、どれを使うかで効果が全然違います。

タバコ汚れに効果のある強力なヤニ取り洗剤は普通の洗剤に比べるとちょっと値段が高めのものもありますが、ここはケチらない方がいいですよ。

これらの洗剤を使って実際に掃除をしてみた様子は掃除のコツといっしょにこちらの記事にまとめているので参考にしてみてくださいね↓

▼リンク

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報