レインコートで自転車に乗ってフードが脱げる時の対策!強風にはこれ | 干物女やめました
仕事のこと

レインコートで自転車に乗ってフードが脱げる時の対策!強風にはこれ


雨の日の自転車通勤で困るのがレインコートのフードが風にあおられて脱げてしまうこと。

髪が濡れてぺたんとなるし、顔にも雨がかかるからメイク崩れも心配・・・

そこで私が試した自転車に乗るときのレインコートのフード対策がこれです。

スポンサーリンク

PICK UP

パンプスが臭い、たまに着るスーツがきつい、退職時のお菓子はどうする?
派遣女子の仕事や職場の悩みあるある!実体験Q&Aまとめ

レインコートで自転車の乗ってもフードが脱げないようにするには?

自転車通勤だと雨の日にはレインコートが必需品なわけですが、自転車だからこその悩みってありますよね。

それが、フードが風で脱げてしまうこと。

強風の日はもちろんだけど、自転車はスピードが出るからただ走ってるだけでも風で何度もフードが飛ばされてしまい・・・

うっとうしい!!ヽ(#`Д´)ノ

とそのままフードをなおさずに走り続け、髪が濡れメイクが流れなんとも悲惨な姿で職場にたどり着いたことも。

そこで風でフードが脱げないようにする対策をいろいろ試してみました。

で、

自転車でレインコートのフードが脱げる時の対策を調べてみるとまず最初に出てくるのが

フードの上から帽子をかぶるという方法。

確かにこれならレインコートは脱げない、脱げないけど・・・

かっこ悪いんだよなぁと。

最近は自転車に乗るときの顔の雨対策グッズで顔を全部覆う透明のレインバイザーを使っている人も多いから、そういう人にはいいのかも。

フードをかぶってサイドと後ろを守り、レインバイザーで顔を覆えば完全防御だと思う。

でも私、レインバイザーもいまいちだよなぁと思ってつけられないんですよね・・・

旅先とか見知らぬ土地ならいいけど、その格好を職場の人には見られたくないなぁと。

レインコートのフードが脱げる時の対策で簡単なのはこれ

で、同じ帽子を使うにしてもまだ帽子の上からフードをかぶるほうがましたと思うんですよね。

でもこれだと押さえるものがないから自転車で走っているとレインコートのフードはやっぱり脱げてしまう。

そこで小物を使ってフードを留めることにしました。

まず試したのがヘアクリップ

クリップタイプなら挟むだけで簡単だし、帽子と髪をいっしょに挟むようにして留めてみました。

が、ヘアクリップは挟む力が弱くて自転車で走っているとレインコートがスルッとぬけてしまいました。

そこで次に試したのがヘアピン

大き目のアメピンで髪と帽子をいっしょに留めました。

こんな細いピンじゃ意味ないかな?と思ったんですが、

これが意外とよかった!

両サイドを留めると自転車に乗ってもフードが脱げなくなるし、顔を動かしたり自転車をこいでもピンが取れることはなかったです。

ちなみに、帽子をかぶらないで髪とレインコートだけを留めても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

レインコートのフードを風でとばさない対策

あと、私は途中から自転車通勤の雨対策で顔が濡れないようにレインハットを買ったんですよ。

で、そこに同じようにヘアピンで留めることもできます。

ただ、レインハットはキャップに比べて帽子のつばが大きいのでフードの前側が開きがちになっちゃうんですよね。

そうするとレインコートのフードの中にたくさん風が入るのでフードが脱げやすくなるし、雨も入りやすくなる。

小雨ならいいんですけど、台風の大雨の日だとかなり濡れてしまうなと。

そこで、雨が強い日はこれを使うことにしました。

レインコートのフードをクリップで留めます。

見ての通り、文房具用のクリップにビニール紐を結んだだけなので簡単に用意できます。

で、こうやって使います。

こうすることでレインコートのフードが脱げるのを防げるし、フードの前側も閉じることができます。

レインコートの首元をしっかり閉めると雨も風も入らないので一石二鳥です。

あと、クリップにつけるひもの長さとクリップを挟む場所もポイント。

あごにひっかかるように調整するとフードが脱げにくくなりますよ

ちなみに、レインハットやキャップをかぶって首元にクリップをつけるとその姿は完全に

キャディーさんですw

はい、ダサいです。

ダサいですが雨には濡れないし、正直、台風レベルの大雨の日はみんな自分のことに必死でまわりの人の装いなんてそんなに気にしていない。

ということで、この格好は台風や梅雨のどしゃ降りの雨の時の最終手段になってます。

自転車通勤でレインコートのフードが脱げる時の対策まとめ

自転車でレインコートのフードが飛ばないようにする方法は顔への雨対策をどうするかによってもやり方が変わると思います。

私はふだんはヘアピン、大雨の日は文房具クリップに落ち着いてますよ。

雨の自転車通勤の関連記事

【雨に濡れないための対策】

自転車の雨対策の顔用アイテム!通勤のメイク崩れを防ぐならこれ
【リポ】自転車通勤10分で着るレインコートを女性目線で選んだ結果

【靴が濡れる時の対処法】

雨の日の自転車で足元や靴を濡らさない対策!通勤時間10分の場合
パンプスが雨に濡れた時の応急処置!靴を一晩で乾かす方法

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報