ファブリーズW消臭トイレ用の口コミを検証!使ってみた本音の感想 | 干物女やめました
掃除のこと

ファブリーズW消臭トイレ用の口コミを検証!使ってみた本音の感想


ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用

ランチをしにいったお店のトイレで見かけたトイレの芳香剤、すごくいい匂いだし見た目もオシャレ、どこの商品だろう?と気になっていたんですが

家に帰ってテレビをつけたら千鳥のノブさんがCMをやっているファブリーズのトイレの消臭剤と判明。

早速ドラッグストアでゲット、家のトイレで試してみました!

ファブリーズW消臭トイレ用を使う時の注意点や効果をアップするちょっとしたコツなど、私の本音の感想がこれです。

スポンサーリンク

ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用の特徴

「トイレの次世代ファブリーズ」と宣伝しているこの商品の一番の特徴は消臭だけじゃなく防臭までできるところ!

トイレのニオイ分子は、壁や床の小さな凹凸に隠れています。

ファブリーズのトイレ用消臭剤は、室内の空気を継続的に消臭だけでなく、壁や床を防臭コートすることで、嫌なニオイが付着するのを防ぎます。

トイレって掃除してもしてもなんだか臭うって時ありますよね。

「臭いは壁にもくっつくんです!」とアンモニア臭を表現した紫色でトイレ中を染めたCMはかなりインパクトがあります。

壁と床に臭いをくっつけないという防臭効果にはかなり期待が膨らみます。

また、ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用ではこんなこともアピールされてます。

  • コンパクト&強力
  • 液漏れしない
  • 振る必要なし

確かに、ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用は他のトレイの置き型消臭剤と比べるとずっと小さい。

大きさは9×7cmくらいで、女性の手の中にすっぽりおさまるサイズ。

ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用

今まで使っていた置き型の消臭剤に比べるとこんなにコンパクトです。

ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用

この小ささで本当に消臭防臭ができるなら感動ものです。

しかも形が独特、なんだか昔見たアニメの変身アイテム(コンパクトとか)を思い出すデザイン。

トイレに長く置くアイテムはできればあまり触りたくないので振る必要がないというのは嬉しい。

床に置いていたトイレの芳香剤をうっかり蹴っ飛ばして中の液体をぶちまけたことのある私にとっては液漏れしないというのも魅力的です。

消臭効果は約45日間持続とのこと。

ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用の香りのラインナップは現時点で5種類です。

  • クリーン・ラベンダー
  • ブルー・シャボン
  • シトラス・スプラッシュ
  • アップル・ガーデン
  • クラシック・ブーケ

今回はシトラスブーケを試してみました

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の使い方

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤は使いはじめに裏面についているボタンを押します。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

写真では見にくいんですが、私の指の先に小さな▽マークがあって、青いボタンを押し込んでボタンの指マークと▽をあわせます。

で、

パッケージには「しっかり押し込んで下さい」と書かれているのでグッと押してみたんですが・・・

カチッと音がするわけでもないし瞬時に香るわけでもないのでイマイチ手ごたえがありません。

ここで「あれ?」っと思って何度かググっと思いっきり押してみたんですが・・・

これがちょっと失敗の元だった気がします(詳しくは後ほど)。

ちなみに、後で気がついたんですが、ボタンを押すと表側の内側のフィルムに小さな穴が空いてました

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤を使い始める時はこの穴が空いたかどうかを意識しながら後ろのボタンを押すといいかもしれません。

ボタンを押して中に穴が空いてから1分くらいすると香り始めます。

で、ここで驚いたのが、

ボタンを押すと中の液体がいっきに3分の2くらいまで減ること!

なんだろう?後ろにスポンジみたいなのがくっついていて吸っているのかな?と思うんですが、あまりの急激な減り方にちょっとショックを受けます。

スポンサーリンク

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤を使ってみた感想

香りの変化と持続期間

まずは肝心の香り具合。

【初日】

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤を設置してみた直後に思ったのは

香りキツッッ!!!

でした。

どれくらいキツい香りかというとトイレのドアを閉めてても廊下まで香るきつさです。

3メートルくらい離れたところも余裕でファブリーズの香り、というか廊下の隅々までこの匂いで、キッチンと部屋の間のドアを開けていれば部屋もしっかりファブリーズの匂いになります。

トイレの外がこれだけしっかり香るということは、もちろん、トイレの中は強烈な匂いが満ち満ちてます。

体調悪くて気分が良くない日にトイレに入ったら・・・ファブリーズのにおいにもやられる気がする。

というか、匂いがきついのが苦手な人は元気な時でも気分が悪くなるかも?という香りの強さです。

【3日後】

3日経つとはじめにくらべるとだいぶマイルドな香りになってきます。

トイレまわりの廊下はまだ香るけど最初の強烈さはありません。

鼻が慣れただけかな?とも思ったんですが、ファブリーズの香りの出し方事態が多少弱まったように感じます。

【5日後】

いい感じの香りの強さになってきました!

トイレの前は香るけど廊下全体はそれほどでもないし、トイレに入った時に「あっいい匂い」と感じる丁度いい香りです。

最初は正直、「臭っ!!ザ・トイレの芳香剤のにおいじゃん!」って思ったんですけど、日が経つにつれて私がお店でいい匂いと感じたそれに近づいてきました。

あとはここから何日間香り続けてくれるかなんですが、それはまた追記しますね!

設置場所の工夫

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の置き場所はパッケージのよると「便座より高い位置でのご使用をお勧めします」とのこと。

というわけで、うちではトイレの窓のところに置いてみました。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

で、これだけで十分香るんですが、わが家では換気のためにいつもトイレの窓をちょっとだけ開けておくんですね。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

そうすると、窓から入った空気が向かいにあるドアの下の隙間を通って抜けるので、トイレに座るとちょうど顔のところをファブリーズの香りが流れていきます。

なので、窓を開けているときのが香りを感じやすいです。

あと、うちのトイレではこもった臭いをさっさと追い出すために小さなファンを置いてるんですが、このファンをトイレの中に向けてファブリーズw消臭トイレ用消臭剤をその前に置くとさらに強く香りを感じられます。

ファブリーズの香りが弱まってきて、少しでも早くトイレの臭いをなんとかしたい時にはこれはなかなか有効です。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

コンパクトでおしゃれ

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤は小さくて軽くて場所を取らないのも気に入りました。

液体にろ紙をつけるタイプの消臭剤っていかにもトイレの臭い消しという感じで、トイレのインテリアにこだわってもそれ1つ置くだけで生活感が溢れちゃうじゃないですか。

その点、ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤はデザインがちょっとお洒落な感じでトイレのインテリアとしても悪くないです。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の口コミを検証

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤は減りが早い?

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の口コミでまず気になったのが「減りが早くて45日もつか不安」というもの。

これは私も使ってみてそう感じました。

使い方のところにも書きましたが、まず使いはじめにボタンを押した瞬間に中の液体がいっきに2/3くらいまで減ります。

さらに1週間経つと1/3くらいのところまで減ります!

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤

ま、まじか・・・と思わずにはいられません。

まだ検証中なので本当に45日もつのかどうかはまた追記しますが、確かに現時点では不安しかない。

【追記】

その後のファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の減り具合の報告です。

まず、トイレにファブリーズを設置してちょうど1ヵ月あたりくらいで正面から見える中の液体が空になりました。

ただ、ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤は液体がなくなっても香りはまだ持続しています。

最初の頃の強烈な香りに比べればなんとも柔らかくほのかに香るという感じですが、まだちゃんと香ってます。

そこから香りがもったのが約1週間くらい。

ただ、5月ということもあって暑い日になると便器の中から嫌な臭いが漂ってきます。

残念ながら使い終わりのファブリーズw消臭トイレ用消臭剤にはこの悪臭に打ち勝つ力はありません・・・

なので、

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤の香りの持続期間は冬なら確かに商品説明どおり45日もちそうです、が、春先から夏にかけての暑い時期だと1ヵ月くらいと考えておいた方がいいですね。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤は香りがきつい?

次に口コミで多いのが「香りがきつすぎる」というレビュー。

確かにはじめは超きついです。

ただ、使い続けるうちにだんだんとマイルドになってきます。

あと、自分の失敗から考えてみて、この香りのきつさは最初にボタンを強く押しすぎたのが原因かなと。

パッケージには香りがしない時は再度しっかりボタンを押すようにと説明があるんですけど、香りがし始めるにはボタンを押してから1分くらいのタイムラグがあります。

そこで「あれ?香らないぞ?」とぐいぐい押すと思いっきり穴が空いてしまいます。

香りが弱ければまた押せばいいですが、香りが強すぎたら抑えることができないのでボタンを押すときは注意が必要です。

ファブリーズw消臭トイレ用消臭剤まとめ

使い始めは香りがきつくて「失敗したかな?」と思ったんですが、少し経つととてもいい香りになります。

香りでごまかすだけじゃなく、心なしかトイレに嫌な臭いがこもるのがなくなったような気がしないでもない。

まだ検証中なので45日使い切ったら追記しますが、今のところすごくいい感じです。

関連記事

トイレの臭いを消すにはふだんの掃除も大きなポイントになります。

トイレ掃除を楽にするコツやその他の消臭アイテムはこちらにまとめているので参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報