消臭力トイレ用スプレーの口コミレビュー!使ってみた本音の感想 | 干物女やめました
掃除のこと

消臭力トイレ用スプレーの口コミレビュー!使ってみた本音の感想


消臭力トイレ用スプレー

トイレの消臭アイテムは数が多いので選ぶのが大変ですよね。

効き目の強い消臭効果のあるものを使いたいけど、実際に使ってみたらイマイチというものもよくあります。

そこで今回はトイレの消臭スプレーの中でも抜群の人気を誇る「消臭力トイレ用スプレー」の効果を試してみました!

本当に一瞬で臭いが消えるのか?香りは?コスパは?私の本音の評価がこれです。

スポンサーリンク

消臭力トイレ用スプレーの概要

トイレの消臭アイテムは数ありますが、今回試したのは消臭芳香剤の売り上げ実績NO.1というこちら

消臭力トイレ用スプレーです。

消臭力といえばミゲル君やT.M.Revolutionの西川貴教さんが「消~臭~力~!!」と力強く歌い上げるCMが話題のあの商品。

トイレの消臭剤のCMとは思えない歌唱力とトイレを強力に消臭してくれそうなイメージが脳内に残り、店頭に並ぶたくさんのトイレアイテムの中からつい手にとってしまいます。

で、今回の消臭力トイレ用スプレーの特徴はパッケージに書かれたこの「瞬間すっきり!」のフレーズ、

消臭力トイレ用スプレー

消臭力トイレ用スプレーは

用をたした後にスプレーして臭いをとるタイプの消臭スプレーです。

置き型でずっと香り続けるのではなく、便の臭いなどを瞬時に消すためのアイテムになります。

天然消臭成分のカテキンが悪臭を消臭してくれるとのこと。

さらに、便器の内側に吹きかけると薬液がかかったところを除菌してくれるという嬉しい効果つき!

消臭力トイレ用スプレー

消臭力トイレ用スプレーは無香料の他に香りのついたタイプのラインナップがかなり豊富、現時点でなんと12種類もあります

  • フィンランドリーフ
  • エアリーブーケ
  • グロッシーブーケ
  • ラブリーブーケ
  • ラベンダー
  • アクアソープ
  • アップルミント
  • グレープフルーツ
  • オレンジ
  • 大人の至福リッチアロマの香り
  • フローラルパッション
  • 炭と白檀の香り

消臭力トイレ用スプレーの使い方

消臭力トイレ用スプレーの使い方はいたってシンプル、基本はトイレ使用後にスプレーするだけです。

でもより効果的に消臭するためにちょっとしたコツがあります。

こちらは発売元のエステーさんによる消臭力トイレ用スプレーの使い方の説明

缶を横向きや逆さまにして使用しない。

① こもったニオイには空間にスプレーする。
(壁や天井から30cm以上離してスプレーする)

② 直接便器内にスプレーする場合は、約30cm離して使用する。
(便座には直接スプレーしない)

除菌が目的の場合は、3秒以上スプレーする。

消臭力トイレ用スプレーのボタンは缶の真上についているのでスプレー缶を立てたまま簡単に押せますよ。

消臭力トイレ用スプレー

ポイント!
「空間にスプレー」ということなんですが、私は便器の上の自分の鼻がくるあたりの高さに向けてスプレーしてます。

次にトイレを使う人がいる場合、吸うのはそのあたりの空気になるのでそこを消臭するためです。

あと、除菌のためだけじゃなく、便器の中にもシュッとスプレーするとより効率よく嫌な臭いを消すことができます。

スポンサーリンク

消臭力トイレ用スプレーを使ってみた感想

スプレーの勢いが強力

消臭力トイレ用スプレーはちょっと押しただけでシュッ!と勢いよくスプレーが出ます。

その威力はゴキジェットを思わせる強力さ!

あと、消臭力トイレ用スプレーは「3D広角ジェット噴射」というのが特徴なんですが、

確かに噴霧域がワイドで瞬時にスプレーが広がるのですぐに効き目を感じることができます。

無香料タイプでも独特の香りがある

トイレの消臭スプレーは香りつきのものも多いんですが、スプレーの香りと便の臭いが混じると余計気持ち悪い臭いになりませんか?

それが嫌なので、わが家ではトイレ後の臭い消しで使う消臭スプレーはいつも無香料タイプを使っています。

ただ、消臭力トイレ用スプレーは香料は入っていなくても原材料の匂いというか、アルコールのにおい?

独特の匂いがほんのりします。

軽くシュッとするくらいなら私はそんなに気にならないですが、嫌いな人は不快に感じるにおいかもしれません。

消臭力トイレ用スプレーの効果は?

さて、肝心の消臭効果なんですが、

消臭力トイレ用スプレーを噴霧すると便の臭いは一瞬で和らぎます!

もうちょっと正確に言うと臭いが消えるというよりは「消臭スプレーの匂いに覆い隠される」という感じ。

不快な大便臭はかなり消せます。

わが家で使っているのは無香料タイプなので完全に大便臭を消すことはできないですが、スプレーしないよりずっといいです。

というか、無香料タイプででこれだけ消せるなら消臭力トイレ用スプレーはかなり優秀だと思います。

スプレーした後に独特のにおいが残りますが、私はスプレーの匂いと便の嫌な臭いが混じって不快と感じたことはないです。

消臭力トイレ用スプレーは自分の次にすぐトイレに入る人がいる時にはすごくいいアイテムです!

臭いを消しきれないこともある

あっ、ただ、スプレーしすぎたり大便臭が強烈過ぎるとその限りにあらずということになります。

うちは実家でも消臭力トイレ用スプレーを使っているんですが、父が使うとシューーーー!!っとかなり長くスプレーするんですよ。

父が入った後のトイレは臭うのでそれを気にしてかなり長押ししているようです。

そすると、嫌な臭いとスプレーの匂いが混じって変な臭いになるし、狭いトイレに嫌な臭いと噴霧したスプレーが充満して空気がものすごく気持ち悪い感じになります。

あと、

これは好みですが、無香料タイプではなく香りで臭いをきっちり誤魔化したいならフローラル系よりオレンジやグレープフルーツなど柑橘系のがいいと思います。

大便臭とフローラル系の香りが混じるとえもいわれぬ気持ち悪い臭いになります・・・

見た目がダサい

消臭力トイレ用スプレーは効果としては申し分ないんですが、残念なのが商品のパッケージです。

消臭力トイレ用スプレーは用足し後に使うのですぐ手の届くところに置きたいのでわが家ではトイレの窓のところに置いているんですが・・・

消臭力トイレ用スプレー

消臭力トイレ用スプレーを置くだけで生活感があふれてトイレの雰囲気がいっきにダサくなります。

トイレの他のインテリアにこだわってもこれ一つで台無し。

エステーさん、消臭力トイレ用スプレーの見た目をもう少し何とかしてくれたら嬉しいです><

消臭力トイレ用スプレーのコスパは?

これは1回にスプレーする量や1日何回使うかによって変わります。

家族で使って1日2〜3回スプレーする感じなら約1〜1.5ヵ月くらいもちます。

でも、うちの父のようにスプレーを長押しして1回に大量に使う人がいると1ヵ月足らずでなくなってしまうこともあります。

一人暮らしなら使う頻度が少ないので2~3ヶ月は余裕で使えますよ。

消臭力のスプレーと置き型はどちらも使うべき?

同じ消臭力でも消臭力トイレ用と消臭力トイレ用スプレーは用途が違います。

消臭力トイレ用(置き型)は香りや消臭効果を持続させる芳香剤よりの商品です。

なので、どうしても嫌な臭を消すのに時間がかかるので、置き型だけだと誰かが入った直後にトイレを使う場合は前の人の臭いが残ってます。

用をたし後にすぐ臭いを消したいなら臭力トイレ用スプレーも使ったほうがいいですね。

臭力トイレ用スプレーまとめ

臭力トイレ用スプレーは確かに消臭芳香剤売り上げNO.1の実績というだけのことはあるなと感じます。

本当に一瞬で不快な臭いを和らげてくれるしコスパもいいので臭力トイレ用スプレーが人気なのも納得です。

ただ、香りの持続性はないのでうちでは置き型の消臭芳香剤とあわせて使っています。

関連記事

トイレの臭いを消すにはふだんの掃除も大きなポイントになります。

トイレ掃除を楽にするコツやその他の消臭アイテムはこちらにまとめているので参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報