お風呂の防カビくん煙剤は効果ある?使ってみた本音の感想
お風呂の防カビくん煙剤は効果あるのか?
実際に試してみました。
私が使った時の状況や使い方、捨て方、その後の浴室の変化などまとめておきます。
お風呂の防カビくん煙剤の私の本音の感想がこちらです。
お風呂の防カビくん煙剤は効果ある?
わが家はバスタブは毎日、浴室全体は1か月に1回くらい掃除をしています。
が、それでも暑くなってくるとピンクカビがしょっちゅう発生してしまうし、ちょっと掃除をさぼると黒カビもポツポツ出始める。
見た目も気分もよくないなと。
5月に入って気温が上がってきたので、お風呂のカビ対策にお風呂の防カビくん煙剤を使ってみることにしました。
|
お風呂の防カビくん煙剤の口コミを見てみると、いいレビューがたくさんあるんですよね。
「効果抜群!」
「カビが出なくなった!」
「ピカピカ♪」
ちなみに、ルックお風呂の防カビくん煙剤の効果の持続期間は約2カ月。
正直、「2ヵ月しかもたないのか、意外と短いな」と思った。
それでも、「2カ月掃除が楽になるならいいかな」と思いわが家でも試してみた。
その結果はというと。
1カ月半で赤カビが出てきた!
ちーん。
2ヵ月も持ちませんでした。
がっかり。
わが家は夜にお風呂に入ったらそのまま朝まで換気扇をつけっぱなしにしています。
それで1カ月半しか効果が続かないなんて。
5月でこれしか持たないんだったら、もっと暑い時期になったら1か月も持たないんじゃないだろうか?
お店にもよるけど、ルックお風呂の防カビくん煙剤は値段が1個600円くらいする。
この値段で1カ月半しか持たないんだったら、使う意味ないかな。
というのが私の正直な感想です。
ついでに、お風呂の防カビくん煙剤の使い方や、使う時に気をつけたことも書いておきますね。
お風呂の防カビくん煙剤の使い方
お風呂の防カビくん煙剤を使う時にまずやったのが浴室全体の掃除。
お風呂の防カビくん煙剤はカビを落としてくれるものではなく、これからできるカビを予防してくれるもの。
「今ある汚れやカビを落としてからの方が効果が長持ちする」とレビューブログなどにも書いてあったので、わが家もまずは掃除をしました。
そんなにあちこちカビがはえているわけではないですが、水が溜まりやすい排水溝周りはピンクカビがでやすいんですよね。
せっかくお風呂の防カビくん煙剤をしてもその後掃除をしたら効き目も流れちゃうかな?と思ったので、浴室の壁や床の掃除もして石鹸カスなど落としておきました。
お風呂の防カビくん煙剤を箱からとり出すとこんな感じのセットが入っています。
中身は本体と説明書、プラスチックケースとその蓋です。
さっそくお風呂場へ。
お風呂の防カビくん煙剤はシャンプーなどは置いたままでも使えるとのことなんですが、私はなんとなく嫌だったのでシャンプーや石けん、洗顔フォームなどは浴室の外に出しました。
あと、お風呂の防カビくん煙剤は浴室を煙でいぶすことで効果が定着します。
換気扇をまわしているとせっかくの煙がすぐに出ていってしまっては意味がないので、浴室の換気は切っておきます。
これ、うっかり忘れがちなので気をつけて。
お風呂の防カビくん煙剤の使い方はプラスチックケースに水を入れて、そこに本体を入れるだけ。
水はこんな注意書きがあるくらいものすごく少量です。
そこにこの本体をいれます。
本体を水につけると煙を出すために発熱するんですが、その時に本体が飛び出さないように、プラスチックケースに蓋をします。
で、浴室に置く。
本体を水につけるとわりとすぐに煙が出始めるのでこの流れはサッとやります。
あとはお風呂場のドアを閉めて放置。
説明書によると、お風呂の防カビくん煙剤の時間は90分以上とのこと。
この時、脱衣所の換気扇をつけていると煙が脱衣所の方に吸い出されてしまうので、脱衣所の換気扇も切っておきました。
が、それでも浴室から防カビくん煙剤が漏れ出てくる。
独特のにおいがして結構臭い。
吸うのはよくなさそうなので、防カビくん煙剤を使っている間は脱衣所にも行きにくかったです。
でも火災報知器が反応するということはありませんでした。
わが家ではそのまま2時間、放置しました。
これで防カビくん煙剤は完了です。
特に見た目に変化はないのでお風呂の防カビくん煙剤は賃貸でも問題なく使えます。
お風呂の防カビくん煙剤を使用した後は独特のにおいが残っているので、しばらく換気して空気を入れ替えます。
うちの場合、午後にやって、その日の夜はまだにおいが残っていました。
そのまま夜の間ずっと換気扇をつけっぱなしにしたら翌日はもうにおいが消えてましたよ。
お風呂の防カビくん煙剤の捨て方
使い終わったお風呂の防カビくん煙剤は何ゴミになるのか?
ちょっと悩むのですが、お風呂の防カビくん煙剤の捨て方は不燃ごみや小型金属の扱いになります。
外側の容器はプラスチック、本体は金属の缶のような感じなんですが、説明書には「分解はせず」と書かれているので私はそのまま不燃ごみに出しました。
お風呂の防カビくん煙剤の効果まとめ
お風呂の防カビくん煙剤を実際に使ってみましたが、その効果はといわれると、気休めかなという感じ。
ピンクカビが出るまでの期間が多少伸びたような気はする。
けど、排水溝周りのピンクカビなんてカビキラーすればあっという間の落とせるし、カビキラーをすればそれで予防にもなる。
と考えると、600円出して、面倒な作業を2か月に1回の頻度でする必要はないかな、と感じました。
環境にもよると思いますが、わが家の正直な感想はこんな感じです。
コメントフォーム