【要注意】新千歳空港で夜過ごす?雪での欠航で知らないとやばいこと |
北海道

【要注意】新千歳空港で夜過ごす?雪での欠航で知らないとやばいこと


【記事内に広告を含む場合があります。】

夜の新千歳空港

冬の北海道旅、いいですよね~

でもやっぱり雪の降るシーズンになると新千歳空港での飛行機の欠航は気になりますよね。

特に羽田への帰りの便。

万が一、欠航になったらどうやって夜を過ごせばいいのか心配になりますよね。

そこで、私が札幌に住んでいた時の情報をまとめておきますね。

スポンサーリンク
PICK UP

▼新千歳空港での欠航に役立つ情報まとめ▼
新千歳空港で欠航!夜明かしできない?足止め時に知らないとまずいこと

新千歳空港ターミナルビルで夜過ごすことはできる?

新千歳空港の営業時間

まず、「夜飛行機が欠航になったら空港で夜を明かせばいいか~」と思ってる人が多いんですけど、なんと、

新千歳空港のターミナルビルは24時間営業じゃありません!
国内線エリアは23時、国際線エリアは22時30分に閉鎖になります。

新千歳空港は利用客も就航路線も増えているので24時間化は検討されてるようなんですけど、今のところまだ24時間じゃないんですよね。

で、23時になるとどうなるかというと、当然、ターミナルビルから締め出されます。

なので、新千歳空港の場合、飛行機が欠航になったからといって空港のベンチで寝て過ごすってことはできないんですよ。

新千歳空港ターミナルビルで夜明かしできるのは

ただ、もしその欠航が大雪とか台風とかの災害レベルで空港が閉鎖するくらいの大規模欠航だったら別です。

そうなると欠航する飛行機の数がものすごいことになるので、宿が確保できず行き場のない空港難民が出てきちゃうのでそういう場合に限り新千歳空港が対応して空港内で夜過ごせるようになります。

まぁこの規模の欠航って本当に年に数回あるかないかですけどね^^;

で、空港閉鎖になって空港内で夜を明かせることになると新千歳空港にある大きな会議室が開放されます。

幸い私はこういう時に空港にいたことはないんですけど、たまたま知人が羽田に帰る時に大雪で欠航になって空港泊をしたんですが、その時は会議室が2つ開放されたといっていました。

カーペット敷きの部屋で暖房もしっかりきいているので外の猛吹雪とは裏腹にすごく快適に過ごせたそうです。

あと、非常時用の備蓄の毛布もかしてもらえて、人の数にもよると思うんですけど、その時は一人で3~4枚の毛布を使えたそうです。

災害時用の簡素な毛布だけど重ねればわりと快適といってました。

あと、会議室なので近くに電源があればスマホの充電なんかもできるそうです。

会議室の開放は翌朝の9時まででそれまでに出ないといけません。

新千歳空港で24時間過ごせる施設

というわけで、もし夜の急な欠航だったとしても数便程度しか欠航しないような時は新千歳空港は空港ロビーなどでの夜明かしはできないんです。

が、実は空港内で夜を過ごす方法が2つあります。

まずは空港内にあるエアターミナルホテルに宿泊すること。

ただ、エアターミナルホテルは空港直結なだけあって飛行機がたくさん欠航した場合はすぐ満室になっちゃいます。

もう1つは新千歳空港温泉という空港内にある仮眠スペースのある入浴施設で過ごすことです。

新千歳空港温泉は混む時は混むので、ふだんでも夜21時台にいくと満員になっていることがあります。

なので欠航便が出た時はすぐに入場規制になって中に入れてもらえなくなっちゃいます。

ちなみに、新千歳空港での夜明かしで空港ラウンジを使おうと思ってる人もいるんですが、新千歳空港は24時間営業じゃないのでラウンジも20時ごろに終わっちゃいます。

新千歳空港の飲食店の営業時間

空港内で夜過ごすとなると食事の確保も必要です。

まず新千歳空港内のレストランなんですがだいたいのお店が20~21時で閉店です。

一番遅くまでやっているのはFIGHTERS DINING ROSTERっていう北海道日本ハムファイターズ直営のレストランで、ここは21時ラストオーダー、22時閉店です。

翌朝は7時台からやってるお店もあるので朝食は心配しなくても大丈夫です。

新千歳空港の売店の営業時間

次に新千歳空港内の売店なんですが、軽食や飲み物が買えるのはコンビニで、新千歳空港にはローソンがいくつかあります。

一番遅くまでやっているのはローソン新千歳空港ゲートラウンジ店で7:15~22:00、国内線ターミナルビル2Fにあります。

あとは、ローソン新千歳空港到着口2号店が7:00~21:00、国内線ターミナルビル1Fにあります。

新千歳空港周辺で宿泊や仮眠ができる施設は?

新千歳空港周辺のホテル

新千歳空港で夜を過ごせる施設に入れなかった場合、23時には空港を出なきゃいけなくなるので周辺で宿泊場所を探さなきゃいけなくなります。

新千歳空港の周りには隣の千歳駅なんかも含めてビジネスホテルがいくつかあるのでホテルはあるにはあります。

が、欠航便が多いと空港から近いホテルの安い部屋はあっという間に埋まってしまうのでかなりスピード勝負のところがあります。

のんびりしていると一泊数万なんていう高級な部屋しか残ってなかったり・・・

新千歳空港周辺のホテルについての情報は一番下の関連記事よりどうぞ。

新千歳空港にネットカフェはある?

さすがにそれはちょっと・・・と思って次に考えるのが「空港のまわりに24時間営業のお店とかないの?」ってことですよね。

残念ながら、新千歳空港の周りにあるのはレンタカー屋さんとかばかりでネットカフェやファミレス、カラオケみたいな24時間営業のお店は無いんですよね。

ただ、隣の千歳駅までいけばネットカフェが一店あります!

フリースタイル千歳というお店で、JR千歳駅から徒歩10分です。

24時間営業で年中無休、23時以降受付のナイトパックだと6時間1,200円、8時間1,500円です。

数は少ないですがフルフラットシートのマッサージチェアなんかもあります。

ソフトドリンク飲み放題でフードメニューもあるので一晩過ごすには十分かと。

ただ、混雑してると個室が開いてないこともあります。

フリースタイル 千歳店
住所:千歳市幸町4丁目30番地 千歳タウンプラザB1F
電話:0123-27-8822

その他の仮眠ができる施設

新千歳空港の施設がダメ、千歳のホテルやネットカフェも満室となるとさらに遠くまで足を延ばさなくちゃいけなくなります。

こうなると一番確実なのは札幌まで戻ることです。

札幌まで行けばホテルはたくさんありますからね。

ただ、さっぽろ雪祭りとかイベントの時期は札幌市内のホテルも満室になってることがあるので泊まれない恐れもあります・・・

あと、費用を抑えたいなら札幌郊外のスーパー銭湯を利用するという手もあります!

湯の郷絢ほのか

ここは札幌の清田にある入浴施設で、新千歳空港からだと高速バスで40分くらい、往復のバス代1,750円くらいでいけるところです。

「清田団地入り口」という停留所で降りると徒歩数分のところにあります。

ここも仮眠ができる入浴施設で、お風呂やサウナ、岩盤欲の他に仮眠スペースやたくさんの漫画、食事どころなどがあります。

仮眠スペースには女性専用の部屋もあって、フルフラットのマットなんかもあります。

あと、かなりいいお値段になっちゃいますが8室だけ個室があります。

ロッカーもあるし、トランクとかの大きな荷物はフロントで預かってもらうこともできますよ。

ちなみに、新千歳空港からバスに乗る時に札幌中心部への直行便に乗ってしまうと清田団地入り口には停車しないので気をつけてください!

乗る前に確認したほうがいいです。

あと、ほのかから新千歳空港に行くバスはほのかの向かいから出てます。

ただ、朝は札幌の中心部から人を乗せたバスがくるので清田団地入り口までにバスが満員になっていると乗れないこともあります。

なのでそのことも考慮してちょっと早めのバスに乗るつもりでいたほうがいいです。

湯の郷絢ほのか
住所:北海道札幌市清田区清田2条3丁目2-26
電話:011-881-2686
料金:大人 平日950円 休日1,050円
   (湯着、バス・フェイスタオル付)
   ↑この値段に夜通しいる場合は深夜料金が追加されます
   平日1,300円 休日1,600円
スポンサーリンク

新千歳空港の交通機関の最終は何時?

新千歳空港の終電

あと夜の欠航で新千歳から移動する場合の交通手段なんですが、新千歳空港の終電や終バスは空港の最終便にあわせて組まれてます。

札幌に行くJRの快速エアポートの終電は22時53分が最終です。

新千歳空港のバスの最終

札幌市内に向かうバスの最終便は23時25分頃、千歳市内に向かうバスの最終は22時台です。

新千歳空港のレンタカーの閉店時間

公共の交通機関を使わずに移動するならレンタカーという手もあります。

新千歳空港の隣の千歳駅くらいなら車で10分程度なのでタクシーでもいいですが、札幌までいくとなると車で1時間、苫小牧も45分くらいとタクシーだと料金がものすごいことになりますからね。

ただ、新千歳空港周辺のレンタカーショップも24時間営業ではないので借りるなら早めの手配が必要です。

欠航便が多くて車で移動しようとする人が増えるとレンタカーもなくなっちゃうのでやっぱり早めの確保をおすすめします。

新千歳空港周辺で遅くまでやっているレンタカーショップはこのあたり

●ニッポンレンタカー 千歳空港営業所
営業時間 7:00~23:00

●トヨタレンタリース札幌の新千歳空港ポプラ店
営業時間 8:00~23:00(時期によって変動がある可能性あり)

●トヨタレンタリース新札幌新千歳空港すずらん店
営業時間 8:00~23:00(時期によって変動がある可能性あり)

新千歳空港での夜明かしまとめ

そんなわけで、新千歳空港は欠航便が相次ぐ空港閉鎖レベルじゃないと空港内での夜明かしはできません。

なので雪の降る冬の新千歳から夕方以降の便に乗る時は注意しておいたほうがいいです。

欠航となるとホテルは早い者勝ちなので、念のため事前に千歳市内のホテルをチェックしておくと安心です。

関連記事

新千歳空港周辺のホテルや新千歳空港温泉の混雑状況など詳しい情報はこちらの記事にリンクをはっているので参考にしてみてくださいね

新千歳空港の雪による欠航率や、欠航の基準についても書いているのでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報