新千歳空港で欠航!夜明かしできない?足止め時に知らないとまずいこと | 干物女やめました
北海道

新千歳空港で欠航!夜明かしできない?足止め時に知らないとまずいこと


冬の新千歳空港を利用する時は雪による突然の欠航が心配ですよね。

万が一、欠航便が相次ぐようなことになったら手続きをする一秒の差で明暗が分かれることも・・・

慣れない旅先で足止めになると寝るところを見つけるのも一苦労です。

そこで新千歳空港の突然の欠航に備えて事前に知っておきたい情報をまとめました。

スポンサーリンク

PICK UP

▼札幌へのアクセスやお土産、無料電源スポットなど▼
新千歳空港を楽しむ情報まとめ!はじめてでも安心ガイド

冬の新千歳空港の欠航率は?

冬の新千歳空港の欠航率

そもそも、冬の新千歳空港ではどれくらいの確立で飛行機が欠航してしまうのか?

雪が多く降る12月~2月にかけての新千歳空港の欠航率は

おおむね5%前後です。

ただこれは平均なので2%台という月もあれば10%近い月もあったり。

雪の降り方によっても違うので年によって変わってきます。

また、新千歳空港の雪による欠航は直前まで決まらないことが多く、事前に欠航を予想するのは難しいです。

札幌と新千歳空港では天気が違うし、航空会社もできるだけ飛行機を飛ばしたいので明らかな大雪でなければぎりぎりまで粘ります。

飛行機の欠航には雪意外にも原因があるので雪がそれほど降っていなくても欠航してしまうこともあります。

新千歳空港での雪での結構の基準はこちらに詳しく書いています↓

欠航が決まったらやるべきこと

飛行機の欠航が決まってまずやるべきことはチケットの振り替えです。

数便の欠航ならその後の便の空席に滑り込めることもありますが、大量に欠航便が出ると帰りの飛行機の目処が立たないなんてことも・・・

また、異例の大雪で新千歳空港が閉鎖してしまった場合は数日間、飛行機が飛ばないなんてことも稀にあります。

どうしてもすぐに東京に帰らなければいけない時は別ルートを考える必要もあります。

冬の新千歳空港の欠航率や別ルートについてはこちらに詳しく書いています

新千歳空港では夜明かしできない!?

新千歳空港は24時間営業ではない

新千歳空港からの夜の便が欠航したら空港のベンチで朝まで過ごそう、と考えている人もいるかもしれません。

ですが、新千歳空港ではそれができないんです。

新千歳空港は24時間営業ではなく、23時になるとターミナルビルが閉館してしまうからです。

新千歳空港ではよっぽど欠航便の数が多く空港で足止めされる人の数がたくさんにならないと夜の施設の開放はありません。

新千歳空港周辺で宿泊や仮眠ができる施設は?

なので、万が一、その日のうちに飛行機が飛ばなかったり、夜の便が欠航になった場合は夜を過ごす場所を探さなければいけません。

新千歳空港周辺で宿泊や仮眠ができる施設としては

  • 新千歳空港周辺のホテル
  • 新千歳空港温泉
  • 新千歳空港周辺のネットカフェ
  • 札幌のスーパー銭湯
  • 札幌のホテル

などが選択肢になります。

空港ターミナルを開放する時の様子やネットカフェ、スーパー銭湯について詳しくはこちらの記事をどうぞ

スポンサーリンク

新千歳空港周辺の格安おすすめホテル

新千歳空港のまわりにはビジネスホテルも多いので数便の欠航なら宿泊先探しはそれほど大変ではありません。

ただ、これが空港閉鎖レベルの大規模欠航になると

ホテルが予約できるかどうかは1秒を争います

新千歳空港で足止めされる人がいっきにホテルを予約し始めるし、ツアーを組んでいる旅行会社などがまとめて大量に予約を入れることもあるからです。

そのため、冬の新千歳空港を利用する際にはあらかじめ空港周辺のホテルを調べて目星をつけておくのがものすごく大事!

そこで、なるべく手頃な値段で泊まれる新千歳空港周辺のおすすめホテルをこちらの記事にまとめておきました

新千歳空港温泉の混雑や割引情報

新千歳空港温泉は夜閉館してしまう新千歳空港のターミナル内で朝まで過ごせる数少ない施設の1つです。

飛行機が欠航した時はもちろん、深夜便で新千歳空港に到着した人や新千歳空港からの早朝便を利用する人にも人気です。

そのため、日によってはふだんからものすごく混雑するので入館できないこともあります。

そこで新千歳空港温泉の混雑状況についてまとめました。

割引、施設内の様子、アメニティー、朝食など新千歳空港温泉をはじめて利用する時に気になるところもこちらを参考にどうぞ

新千歳空港の欠航まとめ

冬の新千歳空港でも飛行機はわりとふつうに飛んでいるので欠航が相次ぐということはそれほど多くありません。

ただ、やはり雪の季節は突然の天候の変化や雪による様々なトラブルが付きものなので、他の便は飛んでいるのに自分の便だけ飛ばないという残念な結果になることもあります。

いざという時に備えて、飛行機が欠航した後にするべきことや宿泊先のめどを立てておくと安心ですよ。

雪国の北海道は冬は観光を楽しむ絶好のシーズンの1つなので、万全の準備でより楽しい旅にしてくださいね~。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報