新千歳空港を楽しむ情報まとめ!はじめてでも安心ガイド |
北海道

新千歳空港を楽しむ情報まとめ!はじめてでも安心ガイド


【記事内に広告を含む場合があります。】

新千歳空港

新千歳空港は日本の空港の利用者数ランキングでTOP5に入る空港で、まさに北海道の玄関口!

なので新千歳空港は国内空港の中ではなかなか大きい。

空港施設やお土産店だけでなく飲食店やアミューズメント施設、日帰り温泉などもあって空港だけで1日楽しめるくらいです。

だからこそ、はじめて新千歳空港を利用する時は迷ってしまうこともあるかもしれません。

また、雪国なので冬は飛行機の欠航の心配もあります。

そこで、新千歳空港をはじめて利用する時に知っていると便利な情報をこちらにまとめておきますね。

スポンサーリンク

新千歳空港の冬の欠航について

札幌雪まつりをはじめ雪国の北海道では冬も人気のイベントが多く、冬は観光のハイシーズンになります。

なので新千歳空港を利用する人も多いんですが、ここで頭に入れておきたいのが雪による欠航の心配です。

新千歳空港はもともと雪がたくさん降るエリアの空港なので除雪能力はかなりハイレベル!

そのため、雪が多く振る12~2月にかけての新千歳空港の欠航率はおおむね5%前後と低めです。

なので冬でもわりとふだん通り飛行機は飛ぶし、欠航に当たるほうが珍しいくらい。

なんですが、

1年に一度あるかないかという頻度で大雪による空港閉鎖が起こったりすることもあるんですよ。

しかも、空港閉鎖で飛行機が一機も飛ばないくらいの状況ならターミナルビルにとどまれますが、ふだんは新千歳空港は夜になると閉館してしまいます。

つまり、夜遅い便が欠航しても新千歳空港では夜明かしできないんですよ!

そんなわけで、新千歳空港の周辺ホテルや空港内の温泉の利用状況などを事前にチェックしておかないと行き場がなくなってしまうなんてことも・・・

そこで、新千歳空港の欠航の基準や、欠航が決まったらやるべきこと、夜の過ごし方など、新千歳空港で飛行機が欠航した時に知っておきたいことをこちらにまとめました↓

新千歳空港の充電スポットと電源カフェ

私は新千歳と羽田を行き来することが多かったんですが、空港で過ごす時間が長いと困るのがスマホやパソコンなど電子機器の充電です。

特にスマホは充電があっという間になくなってしまうので飛行機に乗る前か、降りてすぐに一度充電したい!

その点、新千歳空港は充電できるスポットがたくさんあるので便利です。

そこで、私の知っている新千歳空港の

・無料で充電できる場所
・コンセントのあるフリースペース
・保安検査場内で充電できる場所
・電源のあるカフェ
・ワイファイが使える場所

などをこちらに詳しくまとめました↓

新千歳空港から札幌駅までの行き方

新千歳空港から札幌市内に向かうには電車、バス、タクシー、レンタカーといろいろな手段があります。

公共の交通機関を使う人が多いですが、どれを使って札幌に向かうかで料金や所要時間が変わってきます。

また、札幌の中でもどこのホテルに泊まるかでおすすめの行き方が変ってくることがあります。

そこで、新千歳空港から電車、バス、タクシーで札幌に向かう時のそれぞれのメリット・デメリットの比較や、おすすめの行き方をこちらにまとめました↓

スポンサーリンク

新千歳空港のお土産売り場と送料について

新千歳空港には道内各地のお土産が揃っているのでお土産店がめちゃくちゃ豊富!

定番のお菓子や名産品はもちろん、新鮮な海の幸や生菓子のスイーツなどもたくさん売っています。

なので、人に配るお土産はもちろん、北海道にいる間に食べられなかった名物を自分のために買ったりと帰りは空港でたくさんお土産を買い込んじゃうんですよね。

そこで悩むのがお土産の送料です。

北海道から道外に荷物を送ると送料だけで結構いいお値段になってしまいます。

かといって全部自分で持って帰るのもかさばるし重くて大変・・・

そこで、私が以前やっていたお土産の送料を安くするコツをこちらにまとめました↓

早朝便でも買い物ができるお土産売り場の情報もあわせて紹介しています。

新千歳空港のお土産のおすすめ

新千歳空港では道内各地のお土産がなんでも揃うくらい、本当にたくさんのお土産が売られています。

北海道のばら撒きお土産の定番のじゃがポックルや白い恋人なんかはもちろん、人気のスイーツやチーズ、海の幸や乾物、野菜、肉の加工品などなど選びきれないくらいです。

そこで、私が好きだった北海道ならではのお土産のおすすめを少しずつまとめていこうと思うので、迷った時の参考にしてみてくださいね↓

まとめ

新千歳空港ではジンギスカンやお寿司を食べられたり、有名スイーツを味わえるお店もたくさんあります。

温泉にも入れるし、ロイズのチョコレート工場をガラス越しに見学できたり、楽しめるスポットが盛りだくさん!

そんな新千歳空港を楽しむ情報を少しずつ増やしていこうと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね~

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報