新千歳空港の充電スポットと電源カフェ!コンセント&USB | 干物女やめました
北海道

新千歳空港の充電スポットと電源カフェ!コンセント&USB


新千歳空港電源カフェ

私は仕事で札幌に住んでいてよく羽田と行き来してたんですが、空港で困ることの1つが電子機器の充電です。

スマホは日に日に充電のもちが悪くなるし、モバイルパソコンは作業してるとみるみるうちに充電が減っていく・・・

で、いつもだいたい「飛行機に乗る前か降りてすぐに充電したい!」ってなるんですよね。

そんな時のために私の知ってる新地千歳空港の中でスマホやパソコンを充電できる場所をまとめておきますね。

スポンサーリンク

新千歳空港の充電スポット

無料充電できるフリースペース

まずありがたいのが、新千歳空港のフリースペース。

椅子とローテーブルが並んだ待合室みたいなフリースペースに無料で使える電源があります。

一見ただのテーブルのようなんですがよく見るとテーブルに電源バークがついていて、テーブルの下にコンセントの差込口が2つあります。

コンセントは2口あわせて1450Wまで使えます。

あと、椅子のない立って利用するカウンターにはコンセントの他にUSBポートもあります。

新千歳空港では国内線でも国内線でもターミナル内1~3階のいろいろな場所にこういった無料で充電できるスペースがあります。

電源付フリースペース(無料)

同じ「フリースペース」なんですが、こちらは以前、公衆電話が設置されていた場所にある充電スポットです。

空港内で「電源付フリースペース」って呼ばれてるのでそう呼んでますが、さっきの待合室みたいなフリースペーストは別です。

こちらは台があるところにコンセントが設置されていて充電しながらパソコンで作業することもできます。

でも椅子はありません。

【設置場所】

国内線ターミナルビル1階
レンタカーカウンター近くとJRへの連絡階段近く
国内線ターミナルビル3階
大空ミュージアム近くとエアポートヒストリーミュージアム近く

コイン式インターネットコーナー(有料)

ここは10分100円で備え付けのパソコンを利用できるコーナーで、そこにつないで充電もできます。

【設置場所】

国内線ターミナルビル3階(大空ミュージアム内)10:00~18:00
国内線ターミナルビル4階(オアシスパークエスタレーター近く)

携帯電話充電サービス(有料)

ここは30分100円で利用できる携帯電話の充電サービスです。

国内線ターミナルビルの2階と4階に設置されてます。

【設置場所】

国内線ターミナルビル2階
国内線ターミナルビル4階(オアシスパークエスタレーター近く)

【対応機種】

iPhone4sまでのapple製品(ipodを含む)
iPhone5以降のapple製品
Androidスマートフォン端末全般
docomoFOMA、SoftBank3G
auフィーチャーフォン

空港ラウンジ(有料)

国内線3スーパーラウンジ、国際線ロイヤルラウンジ、航空会社専用ラウンジ、カード会社有料ラウンジといった新千歳空港内の各ラウンジで充電ができます。

この場合、有料なのは電源じゃなくラウンジです。

新千歳空港の保安検査場内で充電できる場所

新千歳空港はセキュリティーチェックを通過した後でも登場待合室の充電スペースを利用できます。

だいたいゲートとゲートの中間くらいに複数のコンセントとUSBのある電源スペースが設置されています。

あと、携帯電話の充電スタンドもあります。

スポンサーリンク

新千歳空港の充電できるカフェ

新千歳空港のプロント

国内線ターミナルの4階にあるプロントは新千歳空港の電源カフェとして有名です。

ここのプロントは電源がついていてる席がたくさんあるのが嬉しい。

電源があるのはレジ前にある8人掛けの一枚板のテーブル席とカウンター席です。

プロントにいくなら私はカウンター席がおすすめ。

新千歳空港の吹き抜けになっているエリアを見渡せるので開放感があるし、カウンター席だけどデーブルが広いです。

1席にコンセントが2つとUSBの端子もついてます。

「PRONTO FREE Wi-Fi」の利用可能。

【プロント 新千歳空港店】

場所:新千歳空港旅客ターミナル4階
営業時間:7時30分~22時

新千歳空港のモスバーガー

もう1つがモスバーガー新千歳空港店。

こちらは電源の数は少ないんですけど4口以上はあったと思います。

禁煙カウンター席に設置されてます。

「MOS BURGER Free Wi-Fi」の利用可能。

【モスバーガー新千歳空港店】

場所:国内線ターミナルビル1F
営業時間:8:00~21:00 (L.O)

新千歳空港のwifi

新千歳空港ではNewChitose_Airport_Free_Wi-Fiという無料ワイファイが使えます。

新千歳空港の充電スポットまとめ

私は仕事であちこち行くことがあったのでいろんな空港を見てきましたけど新千歳空港は電源はかなり充実していると思います!

時間にゆとりがあるならプロントでゆっくり充電がいいし、急いでいてもどこかしらで充電できるチャンスがあります。

有料スポットも紹介しましたが探せばふつうに無料の充電スペースで充電できますよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報