冷蔵庫の傷防止マットにダイソー100均アイテムを代用してみた【画像】 | 干物女やめました
引越し・新生活

冷蔵庫の傷防止マットにダイソー100均アイテムを代用してみた【画像】


冷蔵庫傷防止マット100均

引越しにあわせて新しい冷蔵庫を買う時に冷蔵庫の下に敷く傷防止マットをすすめられたのですが、「冷蔵庫の傷防止マットって必要かな?」と思った私。

だって、冷蔵庫の傷防止マットをヤマダ電機で買うと3,600円くらいするんですよ、高い・・・

でも、今までより一回り大きい冷蔵庫を買ったので床保護シートを何も敷かないのちょっと心配。

そこで、ダイソーで見つけた冷蔵庫の傷防止マットの代用品になりそうな100均グッズを試してみました。

スポンサーリンク

冷蔵庫の傷防止マットに代用したダイソーアイテム

100均のダイソーには本当にいろいろな商品が売られているので、冷蔵庫の傷防止マットもあるんじゃないかな?と思って探してみました。

その結果、残念ながら「冷蔵庫の傷防止マット」という商品は売られてなかったんですが、代用できそうなアイテムはいくつかありました。

私が見つけた冷蔵庫の傷防止マットの代用品候補はこちらで紹介しています↓ 

冷蔵庫の傷防止マットは100均にある?下敷きになるダイソーアイテム

その中で今回私が選んだのがこちら↓

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

ジョイントマットというパズルみたいなマットで、組み合わせていくと広さを大きくできるやつです。

私が買った冷蔵庫の大きさが51×55cmだったので、今回は30×30cmのマットを4枚買いました。

このジョイントマットの良いところはまず安いこと!2枚一組なので200円です。

厚みは1cmあって

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

力を入れて指でグッと押しても

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

女性の力ならほとんど沈まないし、跡もつかないくらいしっかりしてます。

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

4枚をつなげるとこんな感じ

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

縦横どちらも冷蔵庫の大きさより5cm以上ゆとりがあります。

裏面は結構スベスベしているのでフローリングの上に敷いて勢いよくマットの上に乗ると滑りそう。

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

でも、冷蔵庫をのせておくだけなら問題なかなと。

まわりのパズルみたいになっている部分の見た目がちょっと気になるので必要ないところは切ってしまいます。

ダイソーのジョイントマットはEVA樹脂なのでハサミで簡単に切れますよ。

冷蔵庫の傷防止マットダイソー

好みですけど、やっぱりまわりがきれいな直線の方が見た目がいい気がします。

冷蔵庫傷防止マットダイソー

これを冷蔵庫の設置場所に敷けば準備は完了です。

冷蔵庫傷防止マットダイソー

あと、EVA樹脂は水を吸わないのでキッチンのシンクの横に設置するのにいいなと思いました。

冷蔵庫の傷防止マットにジョイントマットを使う心配点

準備万端!あとは冷蔵庫を置くだけ!

という状態で意気揚々としていたんですが、冷蔵庫の設置をしてくれるお兄さんが気になることを言う。

「このマットで大丈夫ですか?冷蔵庫って熱出ますけど」

熱、確かに、それは私もちょっと気になっていた。

冷蔵庫って庫内を冷やす時に放熱するんですけど、その温度が高いと50~60℃くらいまで上がるんですよね。

で、ダイソーのジョイントマットはエヴァ樹脂。

エヴァ樹脂の耐熱温度を調べてみると約60~90℃(これは一般的な話で、ダイソーのジョイントマットがこの温度まで耐えられるという保証はありません)。

一般的に言えば、ギリギリだけどたぶん耐えられるかな・・・?

万が一、マットが熱に耐えられなかったらEVA樹脂が溶けて床が汚れる、けど、火事にはならない、かな・・・?

悩んだけど、一人暮らし用の冷蔵庫は空っぽなら自分でも動かせる重さだったので「様子見てダメそうだったら自分で他のマットに交換します」と言って用意したマットの上に冷蔵庫を設置してもらいました。

スポンサーリンク

ジョイントマットに冷蔵庫を設置してみた

ジョイントマットの上に冷蔵庫を設置するとこんな感じ↓

冷蔵庫傷防止マットダイソー

一人暮らし用の冷蔵庫なのでマット4枚でも大きさとしては余裕があります。

冷蔵庫傷防止マットダイソー

あと、いろいろ調べている時に「冷蔵庫の下に厚みのあるマットを敷くと冷蔵庫の重さで本体が沈んで下段の扉が開かなくなる」という情報があったんですが、

ダイソーの厚み1cmのジョイントマットに126Lの冷蔵庫を乗せても下段は問題なく開けられました。

まとめ

というわけで、今の時点では特に問題なく、いい感じで収まってくれてます。

耐熱という一点だけが心配なんですが、それさえクリアできれば冷蔵庫の傷防止マットはダイソーのジョイントマットで十分ですね。

ただ、もともと冷蔵庫の下敷きとして使う商品ではないので、ジョイントマットを冷蔵庫の傷防止マットに使う場合はあくまで自己責任でということになります。

【追記】

冷蔵庫の下にジョイントマットを敷いてしばらく過ごしていたのですが、真冬で冷蔵庫がフルパワーで稼動することがなかったこともあり問題なく使えていました。

が、やっぱりマットが溶ける心配が拭えない・・・

ということで、さらにあれこれ探した結果、最終的にこちらのアイテムにたどり着きました↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報