冷蔵庫による傷防止にニトリ商品を使ってみた感想レビュー【画像】 | 干物女やめました
引越し・新生活

冷蔵庫による傷防止にニトリ商品を使ってみた感想レビュー【画像】


冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

引越し先の新居の台所がフローリングだったので、冷蔵庫のフローリング保護のためにニトリの便利グッズを使ってみました!

実は私、一人暮らしは長いんですが今まで冷蔵庫の傷防止マットって敷いたことがなくて、最初は「冷蔵庫の傷防止マットって必要?」って思ってたんですよね。

ここまでの2記事で書いたように

冷蔵庫の傷防止マットは100均にある?下敷きになるダイソーアイテム
冷蔵庫の傷防止マットにダイソー100均アイテムを代用してみた【画像】

と、値段の高い傷防止マットを買わなくていい方法を探していました。

で、いろいろ試してみてたどり着いたのが今回のニトリの商品。

実際に使ってみた感想や、大変だった点などがこちらです。

スポンサーリンク

冷蔵庫の傷防止マットはニトリに売ってる?

前回の記事で書いたように、一人暮らし用の冷蔵庫ってそんなに重たくないので冷蔵庫をフローリングに直置きしてもへこみや傷になることってなかったんですよね。

だから最初は冷蔵庫の傷防止マットいらないんじゃない?と思ってたんですよ。

ただ、今回は今までより一回り大きい冷蔵庫を買ったのでちょっと心配なところがあり、やっぱり何か敷いたほうがいいかなと思い直しました。

で、最初はダイソーの100均アイテムでなんとかならないか?と思い、ジョイントマットを試してみました。

ジョイントマットはクッション性抜群で冷蔵庫によるフローリングの傷防止にはばっちり!

と思ったんですが、よくよく調べてみるとジョイントマットの素材は冷蔵庫の熱で溶けるかも?ということがわかりました。

今回、私が引越しをしたのが真冬で冷蔵庫がフルパワーで稼働していないこともあり、何の問題もなくしばらくジョイントマットを敷いていたんですが、やっぱりちょっと心配。

そこで、日用品を買い足すのでニトリに行くついでに、冷蔵庫の傷防止になるアイテムないかなぁ?と探してみました。

が、冷蔵庫による傷防止マットはニトリには売ってないんですよね。

ニトリで買える冷蔵庫マットやその代用品についてはこちらに詳しく書いています↓

で、この中で一番よさそうだったのが今回試したアイテムです。

冷蔵庫による傷防止になるニトリの安い商品を発見

その結果、良いものを見つけちゃいました。

それがこちら↓

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

ニトリの響ランゾという商品です。

ヒビランゾと読むらしい。

ランゾってなんだろう?とネーミングに謎が残るんですが、この商品はこんな感じで家具や家電の防振・防音のために使うアイテムです↓

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

例えば、洗濯機の下に敷いて使うと脱水の時のガタガタ音を小さくしてくれたり、という効果があるというわけです。

実は冷蔵庫も微妙に振動しているので、ワンルームの場合、フローリングの上に冷蔵庫を置くとその振動が伝わってきたりするんですよね。

響ランゾを使えばそれも防げます。

つまり、

響ランゾは冷蔵庫の下にも設置できるということ!

しかもお値段は4つ入って508円♪

今の段階ですでにお値段以上の期待感がありますw

ということで、冷蔵庫による傷防止に今回はニトリの響ランゾを使ってみることにしました。

家に帰ってさっそく取り出してみると1つ1つはこんな感じ↓

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

素材は合成ゴムで、表面に溝が入っています。

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

表と裏で溝の向きが違っていて、この溝が振動を吸収して分散してくれるんだそう。

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

響ランゾの手触りはわりとしっかりした硬いゴムなので、一人暮らし用の冷蔵庫の重さには十分耐えられそうです。

で、さっそく冷蔵庫の足の下に設置!

冷蔵庫の傷防止になるニトリ商品

ゴムが凹むこともなくいい感じで冷蔵庫を支えてくれてます♪

スポンサーリンク

ニトリの響ランゾを使ってみた感想

ニトリの響ランゾを冷蔵庫の下に設置してみて私が感じた本音の感想がこちらです。

冷蔵庫からのフローリングの保護

冷蔵庫からのフローリングの保護はばっちりです!

響ランゾを冷蔵庫の下に設置して1週間以上立ちますが、全く問題なくいい感じで保っています。

ゴムの面がへこむこともなく、冷蔵庫が傾いたりグラグラすることもありません。

ちなみに、私の家の冷蔵庫は126Lです。

一人暮らし用の冷蔵庫だったらフローリングに傷がつくのはしっかり防げますね。

冷蔵庫の振動

私の家はワンルームで居室スペースとキッチンの間にドアがないんですが、響ランゾを敷いて冷蔵庫を稼動させると振動は全く感じません。

床に振動が伝わるのを抑えられる分、冷蔵庫をフローリングに直置きしていた時に比べて冷蔵庫の音も軽減したような気がしないでもない。

冷蔵庫に使える安心感

ここまでに冷蔵庫の傷防止マットの代わりになりそうな100均アイテムを試してみたんですが、その時に感じたのが「本当にこれで大丈夫かな?」というちょっとした不安なんですよね。

もともと冷蔵庫の下に敷く用ではないアイテムを使っていたので、重さに耐えられるかな?カビはえないかな?溶けないかな?など心配が出てくる。

その点、響ランゾはもともと冷蔵庫の下に敷いて使うものなので安心感があります。

設置が大変

と、響ランゾはほぼ満点に近い満足の品なんですが、冷蔵庫の下に設置する場合、1つマイナス点があります。

それが、設置がすごく大変!ということ。

響ランゾは1つが5cm×5cmで冷蔵庫の足をのせるには十分な大きさですが、

冷蔵庫の足の下に5cmのゴムをピンポイントに置くというのがすごく難しいんですよ!

特に大変なのが冷蔵庫の後ろ足をのせる時。

冷蔵庫を設置する場所ってそもそもスペースがないし、冷蔵庫の大きさ分しかないこともあるじゃないですか。

そうなると横に回りこめないので後ろ足がまったく見えない。

しかも冷蔵庫の足の下にマットを入れるということは足を浮かせるために冷蔵庫を傾けないといけない。

なので一人でやると、片方の手で傾けた冷蔵庫を支えながら、もう片方の手で冷蔵庫の後ろ足の位置を探ってマットの場所を微調整、というものすごいことになります。

失敗したら冷蔵庫が前に転倒して新品の冷蔵庫があの世ゆきになる恐れあり・・・

なので、私は冷蔵庫の前にダンボールやら毛布やらを積んで万が一、冷蔵庫が倒れても大丈夫なようにして作業しました。

家電量販店で「冷蔵庫の傷防止マットはシートタイプの方がいいですよ」と言われた意味が身にしみてよくわかりました。

手伝ってくれる人がいるなら2人でやったほうがいいです。

まとめ

というわけで、冷蔵庫の傷防止マットを安くすませたいとあれこれ探してきましたが、今回はニトリの響ランゾでおさまりました。

小さいことは気にしないから安いほうがいい!という方はこちらも参考にどうぞ↓

冷蔵庫の傷防止マットは100均にある?下敷きになるダイソーアイテム
冷蔵庫の傷防止マットにダイソー100均アイテムを代用してみた【画像】

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報