冷蔵庫マットはニトリにある?下に敷くマットでニトリで買えるもの | 干物女やめました
引越し・新生活

冷蔵庫マットはニトリにある?下に敷くマットでニトリで買えるもの


ニトリの冷蔵庫マット

冷蔵庫によるフローリングの傷防止のためのマットはニトリで買えるのか?

実際にニトリ大型店に行って調べてきました!

引っ越し時期は何かとお金がかかるので、床の傷防止マットなど目立たないアイテムはできるだけ安いものですませたいですよね。

私が見た感じ、ニトリの冷蔵庫マットはこんな感じでした。

スポンサーリンク

PICK UP 冷蔵庫の傷防止マットは100均にある?下敷きになるダイソーアイテム

冷蔵庫マット ニトリ

引っ越しするにあたって、今回は今までより一回り大きい冷蔵庫を買いました。

冷蔵庫が大きくなったことでフローリングの床の傷や凹みが心配になり、何か敷いたほうがいいかなと思いました。

冷蔵庫を買うのがヤマダ電機だったので、ついでに傷防止マットも見てみたのですが、

冷蔵庫マットって意外と値段が高い!
そこで、日用品を買い足すのでニトリに行くついでに、冷蔵庫の傷防止になるアイテムないかなぁ?と探してみました。

が、何とこれまた意外にも、

冷蔵庫による傷防止マットはニトリには売ってないんですよね。
ニトリには何でもありそうなイメージなのに。

で、

ニトリには冷蔵庫マットに似たような商品で透明の樹脂でできたシート状のチェアマットがあります。

フローリングに敷いてキャスターの傷などを作らないためのものです。

でもニトリのチェアマットって3,990円なんですよ。

それだったら楽天でこういう冷蔵庫の傷防止マットを買った方が安いし確実ですよね↓

そもそも、冷蔵庫の傷防止マットに3000円も払いたくないからいろいろ探しているわけで。

でも、

ニトリならきっとお値段以上のいいものが何か他にあるはず!

ということで、さらにニトリの商品を見てまわりました。

スポンサーリンク

ニトリにある冷蔵庫マットになるもの

私がニトリのネット通販と大型店を見てまわって見つけた冷蔵庫マットになりそうなアイテムがこちらです。

【①響ランゾ】

商品名が非常に読みにくいのですが「ヒビランゾ」と読むらしいです。

これはゴムでできたクッションで、冷蔵庫の足元に設置すると周囲への振動や稼働音が広がるのを防いでくれるというアイテム。

サイズは50×50×厚さ10mm、4枚入りで508円です。

溝が彫ってあるのでゴムが床にくっつかず、外す時も簡単にはがれるという品です。

響ランゾはカーボーイというメーカーから出ているので、近所にニトリがなければネット通販でも買うことができますよ↓

【②ジョイントマット】

ニトリにはプレイマットや木目調のジョイントウッド、大理石調ジョイントマットなど、いろいろな種類のジョイントマットが売られています。

ニトリのジョイントマットは冷蔵庫の下に敷くマットではないのですが、物によっては代用品として使えなくもないです。

厚さはだいたい1㎝ほどはあるのでフローリングの傷防止になるし、一人暮らしの冷蔵庫なら重すぎるということもないかなと。

ただ、ジョイントマットを冷蔵庫マットにする場合、素材によってはデメリットもあるのでそのあたりも考えて選ぶのがポイントです。

例えば、樹脂製のプレイマットは冷蔵庫の熱で溶けて床に張り付いたり、冷蔵庫マットをゴキブリが食べたり卵を産んだり、なんて可能性もなくはない。

ちなみに、私は100均ダイソーのプレイマットを冷蔵庫マットとして試したことがあります↓

【③洗える吸着タイルマット 】

吸着タイルマットはフローリングなどに敷くマットで、ズレにくい吸着タイプになっているのが特徴です。

サイズは1枚が30×30cmで、安いものだと9枚入りで999円。

そんなに厚みはないので重たい冷蔵庫だと微妙ですが、一人暮らしの小さい冷蔵庫ならいけるかな?という感じです。

あと、フローリングの床に貼るニトリのパネルマットには撥水加工が施されているものもあります。

値段はちょっとあがるけど、水撥ねでカビたりするのが心配ならそっちのがいいかもしれません。

【④クッションフェルト】

ニトリのクッションフェルトはフローリングの床の傷や音の防止と、滑り止め効果もあるアイテムです。

本来は椅子やソファー、たんすなど大きな家具の足の裏などにつけて使う商品です。

サイズは大きいものでも21×30㎝とそんなに大きくないので、冷蔵庫マットにするなら冷蔵庫の脚部分だけ4枚買うという感じですかね。

厚みは0.4cmとそれほどでもないのですが、一人用の小さい冷蔵庫ならいけるかな?という感じです。

冷蔵庫の下に敷くマットニトリまとめ

冷蔵庫マットといえば透明の厚みのあるシートを思い浮かべますが、残念ながらニトリにはそういう冷蔵庫の傷防止マットは売っていませんでした。

冷蔵庫マットの代用品になりそうなニトリ商品はいくつかありましたが、

一番いいのは「響ランゾ」かなと。

ということで、実際に冷蔵庫の下に敷いてニトリの響ランゾを試してみました!

詳細はこちらにまとめています↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報