ハッカ油はダイソーにある?売り場はどこ?代用できる100均アイテム | 干物女やめました
虫の対策

ハッカ油はダイソーにある?売り場はどこ?代用できる100均アイテム


ダイソーハッカ油

ハッカ油はダイソーに売ってるのか?

天然の虫よけとして人気のハッカ油ですが、はじめてだとちゃんとしたものを買うか悩みますよね。

匂いがあわないかもしれないし、虫よけ効果も気になる、できれば最初は安いハッカ油で試したいと思ったり。

そこで、ダイソーでハッカ油が買えるのか実際にお店に行ってチェックしてきました!

スポンサーリンク

PICK UP【保存版】ハッカ油の使い方や注意点、失敗しないための基本まとめ

ハッカ油はダイソーに売ってる?

最近のダイソーは本当になんでも売ってますからね。

無いものは無いんじゃないかと思ってしまうくらいです。

というわけで、さっそく近所のダイソーへ。

わが家の近所にあるダイソーはスーパーの2階フロアをどどんと使ったわりと大きめの店舗です。

探しに行った時期は虫が気になり始める5月下旬。

水遊びやアウトドアグッズも品数が増えてきてる季節なので、虫よけに使うハッカ油も置かれていてもいい時期。

というわけで、店内をくまなく歩きまわり、棚1つ1つを見て回った結果、

ダイソーにはハッカ油は売っていませんでした。

ハッカ油の虫よけは人気だし、キャンドゥやセリアならさておき、あれだけ品数のあるダイソーならハッカ油も置いてるかなと思ったのですが、残念。

ただ!

ハッカ油の代用品になりそうなものは見つけました。

それがこちら↓

ダイソーハッカ油

ダイソーハッカ油

アロマオイルです。

もうこれは、さすがダイソーとしか言いようがないのですが、まさか100均にあろまのエッセンシャルオイルがあるとは!

で、ハッカ油の代わりになりそうなのはミントのオイルです。

ここで気になるのが

ミントとハッカの違いって何?ってことですよね。

実は「ハッカ」はミントの1種になります。

ハーブの「ミント」というくくりの中にペパーミントやハッカといった種類があるという感じ。

あと、ミントのことを和名で「薄荷」と呼ぶこともあります。

で、虫はこのミント系の植物の香りを嫌うので、ミントのエッセンシャルオイルを使っても虫よけになるというわけです。

はっか油について詳しくはこちらにまとめているので参考にどうぞ↓

で、

うちの近所のダイソーにはミントのアロマオイルが2種類あって、

1つはミント↓

ダイソーハッカ油

もう1つはペパーミントでした↓

ダイソーハッカ油

ダイソーのアロマオイルの売り場はどこ?

山ほど商品のあるダイソーの中でこの小さなアロマオイルを見つけるのはなかなか大変。

私もあちこち歩きまわって最後に見つけました。

ダイソーのアロマオイルの売り場は造花や写真立てなどが置かれているインテリア雑貨のコーナーにありました!

スポンサーリンク

ダイソーのアロマオイルは虫よけに使える?

あと、気になるのはダイソーのアロマオイルでもハッカ油のように虫よけに使えるの?ってことですよね。

この点についてはあくまで私の考えになりますが、

使い方によっては使える
という感じかなと。

どういうことかというと、

まず、ダイソーのアロマオイルは箱の説明書きを見るとどちらも「アロマポットやポプリに垂らして使う」といった使い方が載っています。

ダイソーハッカ油

ダイソーハッカ油

これはアロマオイルの基本的な使い方ですよね。

なので、

アロマポットなどにミントのアロマオイルを垂らして、部屋中にミントの香りを漂わせて虫よけに使う、ということはできると思います。

ただ、

ハッカ油の虫よけとしてスプレーにするのはどうかな?と私は思ってしまうんですよね。

というのも、

ダイソーのアロマオイルのクオリティってどれくらいなんだろう?

と思ってしまうんです。

ハッカ油って薬局で売られているものでも肌に直接ふきかけるとスースーしてドキッとするので、100均のアロマオイルを直接肌にかけていいものか、悩む。

さらに、

スプレーにすると、当然ですがアロマオイルも霧状になって噴き出されます。

なので、網戸なんかにふきかけた場合も空気中に漂ってしまうので、それが肌や鼻や目の粘膜についてしまうというのがちょっと心配。

ちなみに、ダイソーのアロマオイルは青いパッケージの方は日本製、茶色の箱の方は中国製です。

どちらにしても100円で売れるクオリティなので体に直接つく可能性のある使い方はちょっと心配があるかなぁというのが私の感想です。

ダイソーのハッカ油まとめ

ダイソーにはハッカ油は売ってませんでしたが、代用できるミントのアロマオイルは売られていました。

ただ、アロマオイルって質の良いものほど高価になるので、100均のアロマオイルを虫よけに使うならアロマポットなどで部屋中に香りを漂わせるという使い方が安心かなと思いました。

肌につけたり、吸い込む可能性のあるスプレーにする場合は自己責任でという感じでしょうか。

ただ、私は安心して使いたい派なので、虫よけスプレー用に使うなら私は製薬会社などが作ってるハッカ油を買いますね↓

あと、ダイソーでもう1つ気になるハッカ油スプレーの容器についてはこちらを参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報