網戸の隙間テープの貼り方!虫除けで貼る位置はここ【画像あり】 | 干物女やめました
生活のこと

網戸の隙間テープの貼り方!虫除けで貼る位置はここ【画像あり】


網戸の隙間テープの貼り方

網戸は開けたり閉めたりをくり返してるうちにちょっとずつ歪んできて窓との間に隙間ができちゃったりしますよね。

春や夏の虫の多い時期はそのちょっとした隙間から部屋に虫が入ってきちゃいます。

そこで、網戸と窓の間の隙間にすきまテープを貼ってみました!

写真とあわせて隙間テープを貼る位置や貼り方のポイントをまとめておきますね。

スポンサーリンク

PICK UP その他のベランダの虫対策についてはこちら
ベランダの虫対策!網戸や窓、洗濯物の効果的な虫除け方法

隙間テープの種類

一言に隙間テープといっても使う場所や目的によって隙間テープはいろいろあります。

主な隙間テープの用途と種類はこちら
ダイソーの隙間テープの種類の違いは?最適な使い方はこれだった

網戸の虫対策に使うならこれ

隙間テープの中で網戸の虫対策に使うのは

モヘアタイプの隙間テープです。

毛付き隙間テープとか起毛テープなんてよばれることもあります。

モヘアタイプの隙間テープの良いところは毛が柔らかくしなるのでモヘアの毛の長さよりも狭い隙間にもつかえるということ!

スポンジタイプだと窓に引っかかってテープがとれてしまったり、隙間テープのせいで窓が閉まらないこともあります。

また、窓と網戸の間の隙間は場所によって隙間の幅が微妙に違います。

厚みが均等なスポンジだとこういう隙間は埋めにくいんですけど、モヘアなら隙間が広いところにあわせておけば毛がしなるので狭いところも上手に埋めてくれます。

ホームセンターと100均の隙間テープを比較

で、モヘアの隙間テープはホームセンターやネット通販でも買えるし、近所に100均があればそこでも売ってます。

で、どっちが良いか悩むところなんですけど、どちらにもメリット・デメリットがあります。

まず、今回私が使ったのがダイソーの起毛隙間テープ

ダイソー起毛すきまテープ

メリットはもちろん1つ100円という安さ。

デメリットは色やサイズが1つしかないということです。

ダイソーのモヘアテープはシルバーのみで、

サイズは幅6mm、高さ9mm、長さ2mのみです。

ダイソー起毛すきまテープ

ただ、それで問題なければ使い勝手は値段が高い商品とそれほど変わらない気がします。

もしかして粘着力が弱いかな?と思っていたんですがそんなこともなく、ちゃんとつきました。

毛質が弱いとかちゃっちいというのも感じなかったです。

一方、値段の高いモヘアテープの良いところは色やサイズがいろいろあるところですね。

カラーはシルバーの他にゴールド、ブラウン、グレー、ブラックなどがあります。

毛足の長さは9mmの他に6mmや4mmがあります。

あと、網戸の虫対策に使う場合、毛の部分に無視が嫌がる成分を練りこんだ隙間テープなんかもあります

網戸の虫除けで隙間テープを貼る位置

網戸の虫対策で隙間テープを貼る場合、隙間テープを貼る位置は網戸と窓ガラスが重なる部分です。

窓と網戸を上から見るとこの位置

網戸の隙間テープを貼る位置

網戸の赤線の部分です

網戸の隙間テープを貼る位置

通常、網戸は室内から見て右側によせて使うのが正しい位置なので、網戸を右寄せでしか使わないのであれば隙間テープは左側にだけ貼れば大丈夫です。

隙間テープは網戸の室内側に貼ります。

隙間テープを貼る場所があまりに網戸の端すぎると網戸と窓がちょっとずれると隙間ができちゃいます。

なので、もともと網戸についている隙間テープを剥がして貼りなおすか、もともとある隙間テープに沿ってすぐ隣に貼るのがおすすめです。

スポンサーリンク

網戸の隙間テープの貼り方

我が家の網戸にはもともと隙間テープがついているんですが、網戸の上のほうを見るとこんなにふさふさ

網戸の隙間テープを貼る位置

なのに開けたり閉めたりの衝撃を受けやすいのか真ん中あたりはほぼ毛がなくなってしまってます・・・

網戸の隙間テープを貼る位置

なので、網戸をしめても窓との間に数mmの隙間ができちゃうんですよね

網戸の隙間テープを貼る位置

そこで、ダイソーで買ってきた隙間テープを貼ってみました。

うちは網戸は右寄せで使うので隙間テープを貼るのは網戸の左側です。

ダイソーの起毛隙間テープの幅は6mmなんですが、うちの網戸の起毛テープが貼られた溝は3mmしかない。

そこに押し込めないこともなさそうなんですが、今回はもともとのモヘアに沿って真横に貼ってみました。

網戸の隙間テープを貼る位置

(↑貼った場所がわかりやすいように隙間テープを短く切ってますが、本来は網戸の一番上から下まで隙間なく貼ります)

ダイソーのモヘアテープは毛の長さが9mmしかないのでちょっと長め。

「窓に引っかかって隙間テープがとれちゃうかな?」と思ったんですが、さすがモヘア!

ものすごくしなるので網戸と窓の隙間にちゃんと入り込みました。

網戸の隙間テープを貼る位置

網戸の開閉もスムーズにできます。

網戸を右寄せにして見るとこんな感じ。

網戸の隙間テープを貼る位置

モヘアの毛が長いのでそのボリュームで網戸がグッと押されて隙間の幅は広がってますが、上から下までぴっちりテープを貼ればそれは問題ないかなと。

それが嫌な場合はちょっと値段はあがりますがホームセンターやネット通販でもうちょっと毛足の短いモヘアテープを買ったほうがいいです。

網戸に隙間テープを貼る時のポイント

①隙間テープのサイズをチェック

すきまテープは事前に貼る場所の長さやテープの幅、毛足の長さなどをしっかりチェックしてから買うようにします。

テープの長さが足りなければ当然、隙間ができてしまいます。

あと、網戸が新しくてゆとりがない場合は毛足が長すぎて隙間の幅以上にボリュームがあると網戸が閉まらなくなることもあります。

②隙間テープを貼る場所を掃除する

網戸が汚れている時はきれいに汚れを落としてから隙間テープを貼るのがポイントです。

汚れの上から隙間テープを貼ると粘着テープがはがれやすくなってすぐに取れてしまうことがあります。

③隙間テープを丁寧にカットする

隙間テープは貼る場所にあわせて自分で気って使いますが、その時も丁寧に切るようにします。

貼る長さとテープの長さがギリギリだと切る場所がちょっとずれただけでテープが足りない場所ができてしまいます。

また、切断面が斜めになってしまったりするとそこに隙間ができて小さな虫が入り込んでしまうこともあります。

小さな虫は1mm隙間があれば通れるので意外とバカにできません。

網戸の隙間テープの貼り方まとめ

網戸の隙間テープの貼り方は特に難しいことはないので素人がやっても5分もかからず終わります!

テープ選びをしっかりしていれば失敗するということもまずないですよ。

網戸の虫除けの関連記事

網戸から入ってくる虫を防ぐにはこちらも参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報