網戸をテープで貼る、貼ってはがせる網戸!貼る網戸はダイソーにある? |
虫の対策

網戸をテープで貼る、貼ってはがせる網戸!貼る網戸はダイソーにある?


【記事内に広告を含む場合があります。】

網戸をテープで貼る

網戸のない窓に網戸の網をテープで貼ることはできる?

探すと便利グッズがいろいろあるので使い方とあわせて紹介しますね。

網戸を取り付けられない窓や、賃貸で網戸がない窓を何とかしたいという時に参考にどうぞ!

スポンサーリンク

網戸をテープで貼ることはできる?

トイレの小さな窓に網戸がなかったり、はたまた、賃貸の部屋の窓の網戸が設置されていなかったり。

暑いから窓を開けたいけど、網戸がないと虫が入ってきてしまうので春夏は結構困りますよね。

でも、賃貸だと網戸の設置が自己負担だったり、そもそも、網戸を取り付けられる構造じゃない窓もあります。

そういう窓に網戸の枠から取り付けるとなると結構いいお値段になってしまうし、賃貸だと難しい。

そこで考えるのが、

網戸のネットをテープで貼ることはできないか?

ということです。

答えから言ってしまうとこれは

できます!
私が知っている網戸をテープで貼る方法は2つ。

お金をとるか手軽さをとるかで網戸をテープで貼るやり方が変わってきます。

なるべく安く網戸をテープで貼りたい場合

まずはお金をとった場合。

どうにか安く済ませたいという時は

網戸用のネットを自分でテープで貼りつけます。

網戸の網はホームセンターや通販などでも売ってますが、一番安いのは100均のダイソーの防虫ネットだと思います。

ダイソー網戸防虫ネット

ダイソーの網戸の防虫ネットは20メッシュと

ダイソー網戸防虫ネット

さらに目が細かい24メッシュがあります。

ダイソー網戸防虫ネット

網戸の貼り付けに使えるテープはいろいろあって、見栄えを気にしないなら粘着力の強いガムテープや布テープで窓枠に貼ることです。

ただ、

それだと窓枠に思いっきり粘着面を貼り付けるので剥がした時に汚れが残る可能性が高い。

見栄えもよくない。

そこで使いたいのが、両面テープ付きマジックテープです↓

このテープ、その名の通り、マジックテープの裏側に両面テープがついています。

<網戸のテープでの貼り方>

まず、網戸のネットを窓枠の大きさにカットします。

最初から窓枠ぴったりのサイズに切ろうとすると、失敗した時に修正がききません。

なので、ちょっと余分ができるように大まかにカットして、後から微調整するようにします。

カットした網の周りを囲うようにマジックテープを貼ります。

両面テープ付きのマジックテープなので網戸にはるだけなんですが、着脱の時の力で網とテープ剥がれてしまうこともあります。

そこで、テープとネットをホッチキスで留めておくのがポイントです。

もう片方のマジックテープを窓枠に貼りつけて、そこにネットをくっつければ完成です。

あと、

もし部屋の外から網戸の網を貼りたいという時は水に強いテープを使うのがおすすめです↓

このテープは補修用に使われる粘着力がとても強いテープです。

なので、網戸も簡単にくっつけられます。

貼ってはがせる網戸

次に少しお金がかかってもいいから簡単にきれいに網戸をテープで貼りたい場合。

そういう時は防虫ネットとマジックテープがセットになったアイテムを選ぶと楽です↓

網戸の貼り方はさっきと同じで、窓枠にファスナーテープを貼って、ネットをくっつけるだけ。

でも、材料が全部そろっているのであれこれ買い揃える手間がかからず、見た目もきれいにできます。

この防虫ネットは簡単に貼ってはがせる網戸なので、虫が嫌いな人なんかはこのネットを網戸の上から貼る人もいますよ。

スポンサーリンク

貼る網戸がダイソーにある?

テープで貼る網戸をネットで調べていると、「ダイソーの貼る網戸」というのがあるという情報がでてきますよね。

100均に貼る網戸があるならそれに越したことはない!

ということで、私も貼る網戸をダイソーに探しに行きました。

その結果、

確かにダイソーには「貼るだけ網戸補修シール」という商品がありました。

ただ、

これは大きさが45㎜×45㎜で、網戸に空いた穴に貼って補修をするアイテムでした、残念。

なので、網戸のない窓に貼るだけで網戸を設置できるというものではありません。

網戸をテープで貼る方法まとめ

網戸のない窓に網戸をテープで貼る場合、どの方法も剥がす際に粘着剤の跡が残ったり、塗装がはがれる可能性があります。

心配な場合は窓枠のテープを貼る部分に下地としてマスキングテープや養生テープを貼っておくと汚れなどの予防になりますよ。

あと、

虫が嫌いな場合はちょっとお金はかかりますが、「虫が嫌がるネット」を貼るのも効果的です↓

網戸にもいろいろな種類があるので、こちらもあわせて参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報