引越し先のタバコの臭いがひどい!賃貸の部屋での対処法【体験談】
一人暮らしの賃貸マンションに引越ししたら、部屋がタバコ臭くてたまらない!ということがありました。
タバコの臭いに耐えられない!と感じたのはもう契約を済ませた後のこと。
引越し先の部屋がタバコ臭い時はどうすればいいのか?
私の体験談とあわせて、部屋のタバコの臭いの対処法を紹介しますね。
<目次>
賃貸の前の住人のタバコの臭いがひどい
私は一人暮らし歴が長いのですが、仕事が変わるのにあわせて引越しをすることになりました。
で、自分の条件にぴったりのお部屋があったのでさっそく内見に行くことにしました。
そのお部屋に行ってみると部屋に入った瞬間、もや~っと独特の臭いが漂っていました。
ただ、私はこれまで引越しを何度もしてるので「人がしばらく住んでいない部屋だから下水の臭いとかも上がってきちゃうよね」と空室によくあることだと思ってあまり気にしなかったんですよ。
でも、内見中に私が窓を閉めるたびに不動産屋さんが窓を開けるという繰り返しがあって、なんでだろう?とは思ったんですよね。
数分後、その謎が解けました。
確認してもらいたいことがあり、内見中に大家さんに電話をしてもらったんですが、通話音量が大きくて大家さんの声が漏れて聞こえてきました。
「壁紙は張り替えたんだけど、タバコの臭いがとりきれなくてね~」
不動産屋さんは慌てて音量を下げてましたが、はい、バッチリ聞こえてしまいました。
ここでこの物件はお断りすることもできる、でも・・・
そのお部屋は本当に私の希望の条件にものすごくあっていたんですよ!臭い以外は。
なので、「窓を開けてれば気にならないし、大丈夫、部屋の臭いはなんとかなる!」と、心配は残るものの、その他の条件の良さに惹かれて契約をしました。
ところが・・・
タバコの臭いはそんなに甘くなかった!!!(><)
内見時は部屋中の窓を開けっ放しにしていたし、短時間しか部屋にいないから「いける!」と思ったんですが、ずっとその部屋にい続けるとなると違うんですよね。
しかも、その時の私の引越しは真冬だったので窓を閉めて過ごす時間が圧倒的に長い。
なんか気持ち悪くなってきた気がする・・・
朝この部屋で目覚めて深呼吸しなくないな・・・
だんだんとそんなことを思うようになり、新生活へのワクワクが吹っ飛びいっきに気分がどんよりしてきちゃうのでした(ノ_`。)
とはいえ、
自分が決めて契約したので泣き言ばかりも言っていられない!と思いなおし、タバコ臭を消すために今からできることをやってみることにしました。
賃貸でタバコの臭いのクリーニングはしてもらえる?
ちなみに、この時私が引っ越した部屋は壁紙の張替えはしてくれていました。
なので、壁も天井もクロスは新品です。
賃貸で前の住人のタバコの臭いがひどい時は、クロスの張替えはしてくれていることが多いです。
クロスの張替えをしないと壁や天井にタバコの臭いが染み付いているし、ヘビースモーカーだと臭いだけでなくヤニで壁紙が黄色くなってしまうので。
なので、もし、クロスの張替えしていないなら管理会社や大家さんに「タバコの臭いがひどいので」といって張替えをお願いしてみてもいいかもしれません。
あと、内見時に「この後お部屋のクリーニングをするので汚れや臭いはきれいになります」とか言われていたなら、タバコ臭が残ってるので改めてクリーニングをしてほしいと交渉してみるのもありです。
クリーニングで不備があったということで追加のクリーニングをしてくれることもあります。
でも、これは運がよければという感じ。
こちらの希望通りの対応をしてもらえるのは人気のない部屋で「どうしてもあなたに住んで欲しい!」と大家さんや管理会社が思うような場合くらいです。
契約・入居後に壁紙の張り替えや再クリーニングをお願いしても取り合ってもらえないことがほとんどです。
あと、
実はクロスを張り替えてもタバコの臭いは完全にはとりきれないことが多いんです。
というのも、クロスの下にある石膏などの素材にタバコの臭いが染み付いていることもあるし、壁や天井以外のいたるところにタバコの臭いがついてしまっているからです。
それでも、タバコの臭いが一番つきやすい壁や天井のクロスを張り替えることで喫煙者には気にならないくらいの臭いになります。
が、タバコを吸わない人は臭いに敏感なので、タバコを吸わない人にとっては耐え難いタバコの臭いが残るわけです。
タバコの臭いはここ数日でついたものなら時間が経てばそのうち消えていきます。
でも、数ヶ月、数年と時間をかけて染み付いたタバコの臭いを完全にとるのは難しい。
これを限りなく無臭に戻したいとなると、専門の業者に依頼してクリーニングをしたり、クロスの上からできる特殊なタバコ消臭の施工が必要になったりするんですが・・・
契約後だと自分で何とかしなきゃいけないことがほとんどなので費用は自分持ちです。
私は自費でのルームクリーニングはあきらめました。
そんなわけで、クロスは張り替えてもらっているもののタバコの臭いが染み付いている部屋を改善するために私がやったことを紹介しますね。
賃貸のタバコ臭いを消すために私がやったこと
自分でできる範囲で部屋のタバコの臭いをなんとかしよう!と思い、私はまず部屋のタバコの臭いを消す方法をあれこれ調べました。
そこで私にできそうなことが
●換気
●徹底的な掃除
●消臭剤、消臭スプレー
●空気清浄機
●エアコン掃除
などでした。
で、実際にやってみてわかったんですが、これはやる順番や使うアイテムによってタバコ臭の消臭効果にものすごく差が出ます!
あと、中でも重要だと感じたのは掃除、もうほんと、「えっ?こんなところまで!?」っていうような場所までタバコのヤニでまっ黄色、まっ茶色!
そこで、部屋のタバコの臭いを消す効果的な方法や順番について詳しく書いていきますね。
①タバコの臭いの原因を知る
部屋に染み付いたタバコの臭いを消したい時はまず、タバコの臭いの原因がなんなのか、しっかりと知ってから対策を始めるのがすごく大事です。
というのも、
タバコの臭いや汚れって他の生活汚れとは全く別物なんですよ。
私もそうなんですが、タバコの臭いが気になる人の多くはタバコを吸わない人ですよね。
だからタバコについてもよく知らなくて、ふつうの家庭用洗剤や消臭剤で一生懸命に掃除をするんだけど効果が出ない・・・、なんてことになりがちです。
そこで、タバコの臭いの原因についてまとめたので、まずはこちらをチェックしてみてください↓
②換気でタバコの臭いは消えるのか?
次に換気について。
換気でタバコの臭いを消せるのか?というと、これは状況によって違います。
はっきり言ってしまうと、
部屋に長年染み付いたタバコの臭いを換気で消すのは難しいです。
ただ、喚起しないでいると部屋に空気がこもるのでタバコの臭いは増してきます。
なので、喚起はしないよりはしたほうがいいです。
強力な洗剤を使って掃除をする時にも換気は必須になるので、効率の良い換気の仕方などをこちらにまとめました↓
③掃除でタバコの臭いを消す
部屋のタバコの臭いを消す、となった時にパッと思い浮かぶのは消臭剤かもしれません。
確かに、今吸ったばかりのタバコの臭いを消すのなら消臭剤を使うのも効果的。
でも、部屋に染み付いたタバコの臭いは消臭剤だけでは消せません。
なぜかというと、時間がたっても部屋に残っているタバコの臭いというのは文字通り「臭いの原因物質が部屋に染み付いている」からです。
なので、臭いの元を取り除かない限りいくら消臭剤を使っても効果がない。
カレーを置いた部屋で消臭剤を使ってそのにおいを消そうとするようなものです。
だから、
賃貸の部屋で前の入居者のタバコの臭いを消したいとなったら部屋中いたるところの徹底的な掃除が必要です。
ちなみに、私の部屋で掃除をしてヤニやタバコの汚れが出てきたところは
・キッチン(換気扇、壁、シンク下の収納)
・居室(窓まわりの特に上の方、カーテンレール、床)
・クローゼット(クローゼット内の天井や仕切り板、クローゼットの扉)
・トイレ(換気扇、便器の外側)
・お風呂場(換気扇、ドアの上の方、電気の傘)
など、本当に部屋中から汚れが出てきました(;;)
タバコの煙は上にのぼっていくので、どこも上の方が汚れています。
空気が通る場所、空気がこもる場所には必ずヤニ汚れがついていました。
あと、タバコの臭いや汚れをできるだけ落としたかったので、使う洗剤にもこだわりました。
私が部屋のタバコ掃除のために使った洗剤についてこちらに詳しくまとめたので参考にどうぞ↓
④タバコの臭いを消す消臭剤
掃除が終わってからようやく消臭剤の出番です。
そこで私が悩んだのが、消臭剤はスプレーと置き型どっちがいいのか?ということ。
これは場合によって違うので、消臭剤の効果的な使い方を私の体験談とあわせてこちらに書きました↓
あと、私の部屋では掃除をしてもタバコの臭いがとりきれないところや、手が届かないなど掃除ができない場所がありました。
そういうところに使ってタバコの臭いに本当に効果を感じた消臭スプレーがこれです↓
⑤空気清浄機でタバコの臭いはとれるのか?
空気清浄機に関しても消臭スプレーと同じで、今吸ったばかりのタバコの臭いにはある程度の効果が期待できます。
でも、長年染み付いたタバコの臭いは臭いの元をなくさない限りそこからずっと漂ってくるので空気清浄機だけでは臭いを消せません。
エアコン掃除でタバコの臭いを消す
喫煙者が退去した後はエアコンもクリーニングをしていることが多いと思います。
必ずとは言えないので、管理会社や不動産社さんに確認してみた方がいいです。
ただ、エアコンクリーニングをしていてもタバコ臭いエアコンはあります。
それは、エアコンクリーニングで掃除できる場所が限られているからです。
エアコンを分解して部品ごとに掃除してくれるなら割と広範囲を掃除できますが、多くの場合はエアコンを壁に取り付けたまま水を流して掃除するだけです。
なので、風を吸い込んで吐き出す部分しか掃除できません。
でも、たばこのヤニはエアコン本体の中の基盤とか水を流せないところにもついているので、エアコンを使うとその臭いが風に乗って出てきてしまいます。
もし自分でエアコンクリーニングを依頼するなら、エアコンをパーツごとに分解してできるだけ細かい所まで掃除してくれる業者さんに頼んだ方がタバコの臭いがとれると思います。
あと、私の部屋でひどかったのは
エアコン本体の裏の壁紙がヤニでまっ茶色だったこと!
入居してすぐにエアコンの不具合で新品に交換してもらったのですが、古いエアコンを外してびっくり!
私の部屋はクロスの張替えはしてあったんですが、エアコン本体の裏は壁紙は昔のが残っていて、くっきりと茶色に染まっていました(;;)
なので新品のエアコンにも関わらず、エアコンをつけるとタバコ集が部屋に広がるという悪夢・・・
大家さんに相談しましたが改善してもらえず、結局、自費でエアコンをはずしてエアコン裏部分の壁紙を貼り替えました。
引越し先のタバコの臭いまとめ
私の場合はタバコ臭いとわかった上で賃貸の部屋を契約したんですが、内見の時にタバコ臭に気づかずに契約してしまったらショックですよね。
でも!私は自分で徹底的に掃除することでかなりタバコの臭いをとることができたので、まだ希望はありますよ!
ただ、タバコの臭いはふだんするような掃除をしただけではとれません。
タバコの臭いが染み付いた場所をピンポイントで掃除したり、ヤニを落とすのに効果的な洗剤を使う必要があります。
長年染み付いた部屋のタバコの臭いを完全にとるのは難しいですが、やらないよりはずっとましになりますよ。
コメントフォーム