プチプチの大量購入で安いおすすめはこれ!引越しや防寒に使ってみた | 干物女やめました
引越し・新生活

プチプチの大量購入で安いおすすめはこれ!引越しや防寒に使ってみた


プチプチ大量

引越しの梱包材や緩衝材にするのと、新居の防寒対策で使いたいなと思ってプチプチを大量購入することにしました。

今回私が購入したのは幅60cm×長さ42mの大容量のプチプチロール!

実際に届いた商品や、使ってみた感想がこちらです。

スポンサーリンク

プチプチの大量で安いおすすめはこれ!

引越しをすることになり、食器の梱包やダンボールにつめる荷物の緩衝材としてプチプチが欲しいなと。

さらに、引越し時期が真冬なんですが、新居がワンルームで窓や玄関からの冷気が寒い・・・

ということで、部屋の寒さ対策にもプチプチを使いたいなと思いました。

プチプチを売っているところはいろいろあるんですが、プチプチを大量購入するならどこで買うのが安いだろう?と。

前回の記事で書いたように最初は100均のダイソーやホームセンターを考えてたんですよね↓

プチプチの100均ダイソーの売り場や種類は?ホームセンターとどっちが安い?

その結果、大量購入となると100均のプチプチは割高になることがわかりました。

また、プチプチはホームセンターで安く大量に買えるんですが、都内の私の家の近所には大きなホームセンターがない・・・

ということで、ホームセンターと同じようなプチプチをネット通販で買えないかと調べたところ、ありました!

今回私が購入したプチプチがこちらです↓

こちらは楽天通販のエアキャップランキングで1位を獲得したこともある人気のプチプチです。

プチプチって名前がわからなかったんですけど、プチプチの正式名称ってエアキャップとかエアクッションっていうんですね。

私は名称がわからないので「プチプチ 大量」とかで検索したらふつうに出てきました笑

で、今回私が購入したのは

寸法:幅600mm×巻42M
粒径:φ10mm
粒高:3.5mm

というプチプチで、用途としては養生用緩衝材となっています。

ただ、見た感じふつうのプチプチだし、商品の紹介のところにも「梱包材」「包装資材」と書かれています。

なので引越しで荷物を包むのにも十分使えそうだなと。

さらに幅が60cmあれば寒さ対策で窓に貼るときもいっきにガバッと貼れて楽そうだなというとでこれにしました。

ちなみに、

同じメーカーのプチプチで

・幅300mm×10M
・幅400mm×10M
・幅600mm×10M
・幅900mm×10M
・幅1200mm×10M
・幅300mm×42M
・幅400mm×42M
・幅600mm×42M

などなど、幅や長さは様々なラインナップがありますよ。

プチプチを大量購入してみた

というわけで、さっそく注文してみました。

平日の夜9時ごろ注文したところ、翌日の昼過ぎにはもう発送通知が届きました。

引越し前でバタバタしているのですぐに送ってもらえて嬉しい。

で、都内から発送して都内で受け取りなのでその翌日にはもう手元に到着しました♪

東京なら商品が届くまでに注文して1日半くらいですね。

で、届いたのがこちら↓

プチプチ大量

どーん!って感じで大きなプチプチロールがそのままビニール袋に入って届きました笑

プチプチロール単体だとあまり大きさがわからないかもしれませんが、上のほうのチラッと見えているのがドアの取っ手です。

大きさがわかるようにプチプチロールとティッシュ箱を並べてみると、縦がこの大きさ↓

プチプチ大量

プチプチロールの太さはこんな感じになります↓

プチプチ大量

まるで巨大なトイレットペーパーのよう笑

今までプチプチといえばクッキーの缶に入っていたり、割れ物の宅急便に入っていたり、大きくても1mくらいのものしか見たことがなかったのですが、

これだけ特大のプチプチって圧巻ですね。

はじっこがテープで留まっていて、使う時は必要な分を引き出して切って使っていきます。

プチプチを手にとるとこんな感じ↓

プチプチ大量

今回のプチプチは厚さが3.5mmのもので、手で持つとわりと薄く感じます↓

プチプチ大量

まぁでも、一般的なプチプチもこんなもんだし、100均のプチプチもこんなものかなと。

届いたプチプチは特に不満を感じるところはなく、これだけ大量にあれば足りなくなる心配はない、いくらでも使えるというわくわく感があります。

スポンサーリンク

大量で安いプチプチを使ってみた感想

ネット通販で購入した大量で安いぷちぷちを実際に使ってみた感想を紹介しますね。

私は今回プチプチを3つの用途に使用しました。

①プチプチで引越しの梱包

まずは引越しの梱包や緩衝材として使いました。

お茶碗とかグラスとか割れそうなものは全部プチプチでくるみました。

1枚でさっと包むだけでしたが特に割れることもなくきちんと新居に運べましたよ。

あと、プチプチがわりと薄手だなと感じたけど、そのおかげでプチプチのシートが柔らかくどんな物でもくるくる包めてかえって便利でした。

精密機器なんかも付属の箱に入れる前にこのプチプチでくるんでから入れたり。

たくさんある、という安心感から壊れて欲しくない物はあれもこれもプチプチで包みましたが、それでもまだまだ余裕があるくらい残っています。

②プチプチで壁の養生

次に、これは急遽必要になったんですが、掃除の時に壁を傷つけないように養生用にプチプチを壁に貼り付けて使いました。

引越し先の新居が思いのほかタバコ臭く、荷物を入れる前に部屋全体を徹底的に掃除したんですよ。

で、クローゼットの引き戸をはずして裏面を掃除しようと思ったんですが、木製の大きな扉は意外と重く、このまま壁に立てかけたら傷になるかな?と思いプチプチを貼りました。

薄めのプチプチでしたけど、重たい扉を立てかけても壁に傷がつかず、無事に掃除できました。

なので引越しの時に大きな家具や家電を搬入する時にドアまりなんかの養生にも良さそうです!

あと、プチプチがビニールなので扉に洗剤を吹きかける時に壁に洗剤がつくのを防いでくれて一石二鳥でした。

③プチプチで防寒対策

そして最後に部屋の寒さ対策です。

私が引っ越した家がワンルームなんですが、窓や玄関から冷気が流れてきてとにかく寒いんですよ!

そこで、冷気対策にまずはプチプチを窓にはりました。

今回購入したプチプチは防寒対策用のものではないのでそのまま貼り付けられるものではありません。

なので、私は養生テープを使ってプチプチを窓枠に貼り付けました。

今回は幅が60cmあるプチプチを買ったので、細かい切り貼りの手間が省けて窓をいっきに覆うことができて便利でした。

あと、玄関のドアにも同じように貼り付けました。

隙間風を防ぐ他に、ぷちぷちの保温効果で冷たくなる窓ガラスや鉄のドアから伝わってくる冷気が減ったように感じます。

プチプチのおかげで暖かい部屋にする助けになりました。

窓とかドアとか、このサイズの物に貼るとなると小さなプチプチだとものすごく面倒なので、大きいサイズを購入してよかったです。

ちなみに、寒さ対策用のプチプチにはクッションが厚い大粒のものもあって、そのほうが空気の層ができて防寒になります。

で、今回購入したプチプチは厚みはそれほどないんですが、量がたくさんあるので2枚重ねにすれば十分な厚さを出せますよ。

大量で安いプチプチのおすすめまとめ

はじめてこんなに大量のプチプチを購入しましたが、引越しの時にはこれくらいたくさんあると本当に便利だなと感じました。

たくさん使えるという安心感、足りなくなって買い足しに行かなくていい便利さ。

柔らかくてどんなものでも包みやすいのも使い勝手がよかったです。

この量でこの値段ならお得だし、送料無料でこの大きなロールを家まで届けてくれるのが本当にありがたい!

あまったプチプチはメルカリの発送なんかにも使えるし、次の引越しの時にまた買おうと思えるプチプチ通販でした↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報