チタセランの消臭効果は?実際に使ってみた感想レビュー【体験談】 | 干物女やめました
引越し・新生活

チタセランの消臭効果は?実際に使ってみた感想レビュー【体験談】


チタセランの効果

楽天通販で人気の消臭剤、チタセランを試してみたレビューです。

今回は部屋のタバコ臭の消臭をしたかったので、タバコの臭い取りに効果があるチタセランNO.5を使いました。

口コミではタバコの臭いが無臭になると評判ですが、チタセランの消臭効果は本当にあるのか?

チタセランを実際に使ってみた私の本音の感想がこちらです。

スポンサーリンク

チタセランを購入した理由

私がチタセランを買った理由、それは

部屋のタバコの臭いを消したかったから!です。

といっても、自分で吸ったタバコの臭いではありません。

引越し先の賃貸マンションの部屋が前の住人のタバコのにおいでものすごく臭かったんです(;;)

内見にいった時に「ちょっと臭うな」とは思ったものの、しばらく人が住んでいない部屋は下水の臭いなんかもするので、そのせいもあるのかなと思いました。

また、契約前に「壁紙は張り替えたけどタバコの臭いがとりきれなかった」ということも(偶然)聞いてしまいました。

なので、多少タバコの臭いがするとはわかっていたんですけど、お部屋が私が探していた条件にぴったりでものすごくよかったんですよね。

なので、「臭いは換気したり掃除したりすればなんとかなるかな?」と思って契約しました。

ところが、

タバコの臭いは私が思っている以上にとるのが難しかった!!

タバコの臭いをとろうと思って家具家電を入れる前に1回、住み始めてからもう1回、部屋中を徹底的に掃除しました。

ちゃんとタバコのヤニに効果があるという洗剤を使って掃除したので、それはそれは、部屋中から茶色いヤニ汚れがごっそりとれました。

だがしかし!タバコの臭いがとりきれないんですよね・・・

最初に比べればかなりましになったものの、ふとした瞬間にタバコ臭が漂ってくる。

きっと喫煙者なら気にならないレベルです。

でも、私はタバコを全く吸わないので、「本気」と書いて「マジ」と読むレベルでこのタバコ臭が嫌で嫌でたまらない!

で、

ドラッグストアで売られている市販の消臭剤も試してみたんですが、「タバコ臭に効果あり」と謳っている有名商品でもあまり効果を感じられなかったんですよね。

そこで、「あまり知られていない商品でも実は良いものがあるんじゃないか?」と思いネット通販でタバコに効果のある消臭剤を探してみました。

で、まず見つけたのが楽天でものすごく人気のこの置き型の消臭剤↓

消臭剤とは思えないおしゃれな見た目!

さらに、半永久的に使えて、臭いの原因から分解してくれるという優れものです。

しかも、口コミでの評価がめちぇくちゃいい!

こ、これならタバコ臭にも効くかもしれない!?

と心惹かれたものの、私の場合、消臭したいのは部屋のあちこち。

キュベオ1つでは全部の場所を消臭できないし、キュベオをいくつも買うとお値段がちょっと高くついてしまう・・・

この消臭力を持ったスプレーとかないのかな?

と思って商品ページを見ていたら、あった!!

キュベオの元になったタバコにも効果があるという強力消臭剤、それがチタセランだったんです↓

チタセランもやっぱり口コミでの評価がすごく高い。

こ、これならうちのタバコの臭いも消してくれるかも・・・!!

しかもタバコの消臭剤で無香なのがすごくいい!

ということで、チタセランの中でもタバコ臭に効果があるというNO.5を試してみることにしました。

チタセランを通販で購入

チタセランは「洗車の王国」という車の洗車アイテムを販売する会社の商品です。

私は車に乗らないので全く知らないお店ですが、会社は神奈川県伊勢原市にあるよう。

私は東京住まいですが、ネット通販で簡単に買い物できるのがありがたい。

楽天の注文ページには「3~4営業日以内に発送予定」とありました。

はぁ、1秒でも早くこのタバコの臭いを消したいのに、3,4日後が待ち遠しいわ・・・

と思っていたら、注文後すぐに注文確認のメールが来て、なんと!

13時までに注文の商品は即日発送してくれるとのこと!

私がチタセランを注文したのは午前中。

というわけで、神奈川→東京という近さもあって、注文した翌日にはチタセランを手にすることができました!

嬉しすぎる!!

で、届いたチタセランがこちら↓

チタセランの効果

今回はチタセランが本当に効果があるのか試してみたかったので、お試しサイズの50mlのトライアル商品を購入しました↓

チタセランのお試しはなんと1つ100円!

なので、送料のがめちゃくちゃかかるという笑

チタセラン50mlは女性の手にすっぽり収まるサイズです。

チタセランのレギュラーサイズは400mlなのでそれに比べるとかなり小さいですが、お試しとしては十分。

というか、これを100円で試せるってかなりお得だと思います。

というわけで、早々にチタセランをゲットできたのでさっそく臭いが気になるいろいろなところに試してみました。

スポンサーリンク

チタセランの効果は?

チタセランの使い方は他の消臭剤と同じで、臭いが気になるところにシュッシュと吹きかけるだけです。

で、実際にチタセランを使ってみたところ、ものすごく消臭効果を感じたところと、イマイチ消臭効果がなかったところがありました。

今回はチタセランNO.5というタバコの臭い取りに効果のあるチタセランを使っています。

ただ、タバコの臭い以外にも消臭効果が発揮される場所もありました。

そこで、チタセランはどこにどんな風に消臭効果があったのか、詳しく紹介しますね。

チタセランの消臭効果を感じたところ

今回、私がチタセランを使ったのは掃除で取りきれなかったタバコの臭いをとるというのが目的です。

部屋の中でタバコの臭いが残っている場所で、チタセランが効果を発揮したのがこちらです。

●下駄箱

下駄箱にタバコの臭い?って思うかもしれないんですが、これがもう、本当に強烈なんですよ。

私の部屋はワンルームなのでキッチンの斜め向かいあたりが玄関です。

喫煙者は換気扇の下でタバコを吸うっていいますよね。

そのせいか、玄関のドアにもびっしりとヤニがついていました。

さらに、タバコの煙はちょっとした隙間から入り込むので、玄関のシューズボックスの中にも入り込んだようで・・・

下駄箱ってふだん締め切ってるから空気がこもるじゃないですか。

だから、タバコ臭の染みついたシューズボックスは恐ろしく臭い!!

掃除しても臭いがとれない(;;)

でも、玄関が狭いから靴を出しっぱなしにしておくわけにもいかず、泣く泣く自分の靴を収納したところ・・・

ありえないくらい臭い!!

もうね、下駄箱の扉を1秒あけただけでタバコと靴の臭いが混じったとんでもない臭いが鼻をつくんですよ。

というわけで、まずはここにチタセランを吹きかけました。

スプレーした瞬間は特になんの変化も感じません。

そのまま下駄箱の扉を閉めて翌朝、もう一度臭いをかいでみると・・・

なんということでしょう!!

あの強烈に臭っていた汚臭が気にならないレベルにおさえられているじゃないですか!!

嘘みたいなほんとの話。

感動(;;)

元の臭いが強烈なのでさすがに無臭とはいきませんでしたが、びっくりするくらい臭いが減っていました。

チタセランの口コミって本当だったんだ!と実感しました笑

下駄箱は空気がこもることもあり、時間が経つとちょっとずつ臭いがぶり返してくるんですが、チタセランを繰り返し使うことで確実に臭いがおさえられています。

●マットレス

次に私がチタセランの効果に感動したのがマットレスです。

これまた、マットレスにタバコの臭い?って思うじゃないですか、私タバコ吸わないのに。

実は、床の臭いがマットレスにうつりました・・・

私が引越ししたのが真冬だったんですが、夜がものすごく寒くて布団に湯たんぽを入れて寝てたんですよ。

そうしたら、温かい湯たんぽと冷たいフローリングの床の温度差で結露が起こって、布団の下に敷いていたマットレスがびしょびしょに濡れてしまったんです。

その結果、マットレスに床の臭いが移りました・・・

ちなみに、フローリングは入居前にマイペットなどで掃除、水ぶきもしたので汚れやカビはありません。

タバコの臭いも気にならなかったから「床は大丈夫かな」と思ってマットレスを直に敷いていたんですよね。

タバコの汚れって水溶性で本当に水に溶けるんだなってわかったけど、買って2週間の2万円の新品マットレスがタバコの臭い・・・泣けてきました。

で、臭いが気になるのは床に接していたマットレスの裏側なので寝ている時は臭いは気になりません。

ただ、結露を見つけて以来、毎日布団をどけてマットレスも壁に立てかけて乾燥させるようにしてたんですよ。

そうするとね、臭ってくるんですわ・・・

特に日が当たって部屋やマットレスの温度が上がってくると、あのなんとも言えないタバコの嫌な臭いが部屋中に充満してしまうんです・・・

というわけで、

チタセランをマットレスの裏面全体にシュッシュと吹きかけてみました。

そうしたら、これが効果てきめん!

スプレー1回だけだとマットレスに鼻を近づけるとまだ嫌な臭いは残っています。

でも、あんなに部屋中に広がっていた臭いが気にならなくなり、汚臭が臭い立つ感じがなくなりました!

嬉しい、嬉し過ぎる!!

本当に消臭剤でタバコの臭いを無臭にできるなんて!

この調子でチタセランを何度か繰り返しスプレーすれば残りのタバコの臭いも消していけそうです。

●ゴミ箱

これはちょっと番外編でタバコの臭いじゃないんですが、生ゴミを捨てるゴミ箱が臭かったので試しにチタセランをスプレーしてみました。

生ゴミを溜めておく用のゴミ箱で蓋がついているので、ふたを閉めていれば臭いはしません。

でも、ゴミ箱のフタを開けると嫌な臭いがするし、プラスチック製のゴミ箱なのでゴミ箱に臭いがついちゃってるんですよね。

そこで、ゴミを捨てる時にチタセランをスプレーしてみました。

その結果、

しばらく経ってゴミ箱を開けると嫌な臭いが消えてました!

ただ、繰り返し生ゴミを捨てるのでまた嫌な臭いがついてしまうんですよね。

なので、チタセランをゴミ箱に使う場合はゴミを捨てるたびにスプレーするとよさそうです。

ワンルームなので夏場の生ゴミ臭を心配してましたが、チタセランがあれば大丈夫そう!と希望がわきました。

チタセランの消臭効果を感じなかったところ

次に、チタセランで効果を感じられなかったところを紹介しましね。

●エアコン

今回チタセランを買う時に一番効果を発揮して欲しかったのがエアコンです。

実は私の部屋のエアコンは不具合があって入居後すぐに新しいものに変えてもらったんですよ。

で、「新しいエアコンだから臭くなくなる♪いえーい♪」って思っていたんですが、甘かった・・・

新しいエアコンの設置工事に立ち会っていたところ、エアコン本体の後ろの壁が濃い茶色に変色するくらいびっしりとヤニがついていたんですよ。

オワタ・・・って感じですよね。

そこにエアコン設置したら絶対タバコ臭い風が出る(;;)

予想通り、エアコンは新品なのに風がタバコ臭いという悲劇。

でも、チタセランの口コミを見ていると

「エアコン吸入口の近くにスプレーしてエアコンを付けたところエアコンのタバコ臭がしなくなった」

「エアコンのタバコ臭がいやでチタセランを使ったら消臭効果があった」

という声があったんで、ダメもとで試してみました。

今回はエアコン本体の周りやフィルター、エアコンの吹き出し口にチタセランをスプレーしてみました。

が、

やっぱりこのスプレーの仕方ではチタセランの消臭効果は発揮されませんでした。

エアコンからのタバコ臭を消したかったのに、残念。

チタセランを効果をアップする使い方のポイント

で、あちこちにチタセランを試してみて、チタセランを効果的に使うのに大事なことがよくわかりました。

それが、

チタセランは臭いの元となる場所に吹きかける!

ということです。

楽天のチタセランの商品ページやチタセランといっしょに送られてきた説明書にもちゃんと書いてあります↓

チタセランの効果

チタセランは空間の臭いを消したり、香りでごまかしたりする消臭剤や芳香剤ではないんですよ。

チタセランの成分を臭いの元に直接スプレーすることで消臭効果を発揮します。

なので、部屋のタバコの消臭剤として使う場合でも臭いの元になっている場所目掛けてピンポイントでスプレーするのが大事です。

私のエアコンの場合も、もしエアコンそのものにタバコの臭いがついていたならチタセランで消臭できたかもしれません。

そうではなく、エアコンの後ろの壁がタバコ臭くて、チタセランを直接スプレーできないから消臭効果がなかったんですね。

エアコンを使う時に漂ってくるタバコ臭を消せなかったのは残念だけど、おかげでチタセランの使い方はよく理解できました。

ちなみに、

空間を消臭したいなら私が最初に見つけたチタセランの成分を含ませた置き型の消臭剤がいいと思います↓

【消臭剤ランキング1位】常時消臭活動するキューブ[チタセラン:CUBEO:キュベオ][楽天市場]

チタセランの効果のレビューまとめ

チタセランは確かにドラッグストアで売られているような市販の消臭剤とは消臭効果が全然違います!

本当に口コミどおり、確かに嫌な臭いを抑えてくれました。

ただ、チタセランは臭いの元となる場所にスプレーしないと効果を発揮しないので、スプレーが届かないところは消臭できません。

あと、できるだけ臭いの元を取り除いてからチタセランを使った方が効果的なので、掃除した後に使うのがおすすめですよ!

チタセランの口コミや商品の詳細はこちらにまとめているので参考にしてみてくださいね↓

チタセランの消臭力やタバコへの効果は?楽天通販での口コミを紹介
部屋のタバコ消臭剤のおすすめは?強力スプレー無香で人気のチタセランの詳細

あと、

チタセランのトライアル50mlはあっという間に使い切っちゃうので、広範囲に使いたい場合は最初からレギュラーサイズの方がいいです↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報