乾燥生姜をオーブンで作ってみた!ずぼらでもできた簡単レシピ |
健康のこと

乾燥生姜をオーブンで作ってみた!ずぼらでもできた簡単レシピ


【記事内に広告を含む場合があります。】

乾燥生姜 作り方 オーブン

今回は乾燥生姜をオーブンを使ったレシピで

手作りしてみた感想です。

ふだん料理をしないずぼら女子が

実際にオーブンで乾燥生姜を作ってみたらこうなりました。

スポンサーリンク

乾燥生姜をオーブンで手作りしてみた

さて、

冷え性対策に乾燥生姜を使いたい!と思い

乾燥生姜づくりに励んでいる今日この頃。

前回は天日干しで乾燥生姜を作ってみたものの

驚愕の結果になってしまいました・・・

その時の失敗談はこちらに詳しく書いてます。

⇒「【失敗談】乾燥生姜を天日干しで手作りしてみたら驚愕の結果になった

前回の一番の難点は

生姜がなかなか乾燥しないということ。

そこで今回は

生姜をサクッと乾燥させられるよう

オーブンでの作り方を試してみることにしました。

乾燥生姜の作り方オーブン編

用意したのはスーパーで売られている生姜、

1個138円、重さは100gです。

乾燥生姜 作り方 オーブン

生姜は皮のすぐ下に栄養がある

ということなので

皮はむかずにそのまま使います。

生姜を水でよく洗い

汚れや傷みが気になるところだけカット。

この時点で90gになりました。

そしてさっそく

今日の乾燥生姜作りのポイント、

スライサーで生姜をスライスしていきます。

前回は生姜を包丁で切ったんですが

薄く切ったつもりでも厚いものは3mm、

厚みがバラバラだったので

生姜がなかなか乾燥しなかったんですよね。

そこで今回はスライサーを使って

しょうがを薄く均等にカットする作戦です。

実際にスライサーで生姜を切ってみると

これが思っていた以上に硬い!!

結構、力がいります。

生姜は繊維が多いので

繊維を切断する向きに動かすとものすごく大変!

繊維の向きに沿って切るほうが簡単に切れますよ。

乾燥生姜 作り方 オーブン

生姜が小さくなってくると

力を入れにくいので切りにくくなります。

無理やりやるとスライサーで手を切るので注意!

私は最後だけ包丁で切りました。

そして出来上がった生姜スライスがこれ

乾燥生姜 作り方 オーブン

今回の生姜スライスは

厚いところでも2mm以下、

薄いところは向こうが透けて見えるくらいです。

乾燥生姜 作り方 オーブン

オーブンに入れる天板に

生姜スライスが重ならないように並べます。

乾燥生姜 作り方 オーブン

90gの生姜スライスで

鉄板がぎっしり埋まるくらいの量です。

これで下準備は完成。

ここまでで30分です。

いよいよ生姜スライスを乾燥させていきます。

で、

乾燥生姜の作り方でオーブンを使う場合、

オーブンの温度と時間がレシピによって違うんですよね。

80度で120分、100度で60分、120度で40分など

つくる人によって結構違います。

できれば生姜の効果を

一番引き出してくれる作り方がいいんだけど

素人にはそれがどれだかわからない・・・

ということで、

今回は一番早くできそうな「120度で40分」

というレシピで試してみることにしました。

オーブンに入れた時はこんな感じ

乾燥生姜 作り方 オーブン

加熱が始まるとほのかに

生姜の香りが漂ってくるような。

ふだん料理しない私としては

オーブンの温度をかなり高めに設定してるので

生姜が焦げたり燃えたりするんじゃないか?

と思いずっとオーブンのそばから離れられず。

途中、何度かオーブンを開けて

しょうがの様子を確認。

オーブンに入れて20分の段階で

すでに見た目はカラカラです。

乾燥生姜 作り方 オーブン

大き目の生姜に触ってみると

厚いところがまだ少し柔らかく弾力がある。

ということでさらに10分加熱。

もう一度、生姜を確認してみると

今度はパリッと割れました。

乾燥生姜 作り方 オーブン

乾燥しきった生姜の感触は

カラカラに乾いた落ち葉みたいな感じ、

ここまでくれば

生乾きでカビが生えることはないかな・・・

スポンサーリンク

乾燥生姜をオーブンで作ってみた感想

出来上がった乾燥生姜がこれ

乾燥生姜 作り方 オーブン

で、

乾燥生姜としてはこれで完成なんですが、

私は今回、ジンジャーパウダーにしたかったので

ここから乾いた生姜を粉砕します!

フードプロセッサーやミルがあれば一発!

なんですが、

ふだん料理をしない私の家に

そんなハイテク調理器具があるはずもなく。

料理しないくせになぜか持ってる

これでアナログにすり潰していきます

乾燥生姜 作り方 オーブン

ゴリゴリと無心ですり潰すこと5分。

これが

乾燥生姜 作り方 オーブン

こうなりました

乾燥生姜 作り方 オーブン

見た目は炒り子の粉末みたい。

でも香りはしっかり生姜です。

なぜか甘い生姜キャンディーの匂いがします。

で、私が驚いたのが量なんですが、

上から見るとたくさんあるように見えるんですが

容器を横から見るとこれです

乾燥生姜 作り方 オーブン

少なっ!!

Σ(゚∀゚*)

90gの生姜で作りはじめて

出来上がったジンジャーパウダーはなんと

10gにも満たない!!

うーん、

これでいったいどれくらいもつんだろう??

ちなみに、

ここまでにかかった時間は

全部で1時間10分くらい。

この乾燥生姜パウダーが何日もつかにもよるけど

すぐに使い切っちゃうようなら

市販の生姜パウダーを買ったほうがいいかも?です。

オーブンでの乾燥生姜の手作りまとめ

前回の失敗もあって

今回の乾燥生姜は思ったより短時間で

すごくいい感じにできた気がしますw

ふだん全く料理をしない私にも

簡単に作れましたよ♪

細かいふりかけみたいな感じなので

ドリンクに混ぜるのはもちろん、

いろんな料理に使いやすそうです。

ひとまず、

生姜紅茶にして飲んでみました

あと、

カビを生やさないために

乾燥生姜の保存方法もどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報