ニチガスご登録お願い致します。のSMSは詐欺?【体験談】 | 干物女やめました
引越し・新生活

ニチガスご登録お願い致します。のSMSは詐欺?【体験談】


ニチガスから「ご登録お願いいたします。」というショートメッセージがきて、何も疑わずにカード情報を登録してしまった私。

その直後に、あれ?これってもしかして詐欺?やられた!?と、焦りまくった体験談です。

実際のところこれは詐欺だったのかどうか、結論がこちらです。

スポンサーリンク

ニチガスからショートメッセージがきた

引越しをすることになり賃貸の部屋の契約を済ませたら、数日後に不動産屋さんが提携している?ライフラインサポートというサービスから電話がかかってきました。

なんでも電気やガスのサービスを紹介してまとめて進めてくれるものらしく、引越し準備でバタバタしていた私はそのまま手続きすることに。

で、その電話で「ガスはニチガスです」と言われ、ニチガスってなんだ?東京ガスと何が違うんだ?ってか東京ガスでいいんだけどな・・・

と思いつつも、オペレーターさんの説明では「ニチガスのが東京ガスより安い」「万が一の時は東京ガスのサポートが受けられる」と言われたので、忙しくてあれこれ調べるのは面倒だからとそのままニチガスを契約することにしました。

すると翌日、スマホに1通のSMSメッセージが届きました。

「【ニチガス】ご登録お願い致します。」という文章とともにURLが貼り付けられているシンプルなメッセージ。

URLのリンク先は支払い方法を登録するページでした。

ふだんならSMSメッセージのURLには警戒している私ですが、この時は引越しのバタバタでそれが薄れていました。

ネット回線の契約のこともSMSで連絡が来たし、きのうニチガスの契約の話をしたばかりだったので

「これ登録しないと進まないのね、はいはい」

といった感じで、何も疑わずURLのリンク先に引き落としに使うカード情報を登録してしまいました。

【ニチガス】ご登録お願いいたします。は詐欺!?

で、登録が終わって数分経ってからふと

「あれ?これってもしかして詐欺?やられた!?」

(((;゚д゚)))アワワワワ

と気づいて、焦りで心臓がギュッとなりました。

あぁ、なんでちゃんと確認しなかったんだろう・・・?

なんでカード情報登録しちゃったんだろう・・・・?

これ、めちゃくちゃ詐欺の手口といっしょじゃん・・・

後悔先に立たず、とはまさにこのこと。

何だ?何からやればいいんだ?カード止めればいいのか!?

ヽ(´Д`;)ノアゥア

となりながら、

お、落ち着け、まだ詐欺と決まったわけじゃない。

きのうニチガスの話しをして、こんなタイミングよく詐欺メールってくる?

きのうのライフサポートセンターは確かに不動産会社から話があったところだからあそこは詐欺じゃない。

と気持ちを落ち着け、ひとまずニチガスに問い合わせてみることにしました。

スポンサーリンク

確認した結果

自分でニチガスのホームページを検索して、そこに書かれている問い合わせ窓口に電話しました。

で、電話に出た女性に「ニチガスからショートメッセージがきた」というここまでの流れを話して確認したところ、

ニチガスの都市ガスに申し込みをした人にはSMSで登録のメッセージを送っている

という返答をもらいました。

詐欺じゃなかった

ヽ(*´Дヽ)泣゚

ちなみに、ニチガスには都市ガスのほかにLPガスもあって、SMSが届くのは都市ガスだけとのこと。

SMSの21061とは

今回、私が「あれ?詐欺かも?」と思った理由の一つがSMSが届いた時の発信元の表示でした。

例えば企業から届くメッセージでもソフトバンクなら「SoftBank」と会社名が表示されるんですよ。

でも、ニチガスのメッセージが届いたのは「21061」という数字。

しかもそのボックスを開くと以前に別の会社から届いたメッセージも並んでいたんです。

で、「え?何これ?怪しくない?詐欺グループが違う会社を装って送ってきてるの?」ってなりました。

が、調べてみると、

ショートメッセージの「21061」という数字はソフトバンクの仕様で、ソフトバンクのスマホや携帯に法人からショートメッセージが送られるとこの番号が表示されることがあるそうです。

だから以前の別の会社と同じところにニチガスのメッセージも表示されたということですね。

まとめ

というわけで、今回のニチガスのSMSは詐欺ではなく本当にニチガスの登録でした。

でも、「あれ?なんか怪しい」と思いながらも何も考えずに大事なカード情報を登録してしまったことに反省。

引越しでバタバタしていたのと、手続きが多すぎて、「早く終わらせたい!とにかくやればいいんでしょ!」っていう状態だったからのミスだったなぁと思いました。

引越し時期は手続きが多くてわけわかんないことになることもありますが、そういう時だからこそ落ち着かないとですね。

最近はショートメッセージで手続きのメッセージを送ってくるサービスも多いんですが、URLのリンク先に個人情報を登録するページがあるって、これ、詐欺と全く同じ仕組みですよね。

なので登録する時はくれぐれもお気をつけくださいね~

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報