ニトリワークチェアNターゲットの組み立て方と使ってみた感想【画像】 | 干物女やめました
引越し・新生活

ニトリワークチェアNターゲットの組み立て方と使ってみた感想【画像】


ニトリワークチェアNターゲット

ニトリのワークチェアNターゲットをリピートで購入。

せっかくなので今回は組み立て方を写真に撮ってみました。

最初に買ったワークチェアNターゲットを1年間使ってみての感想とあわせて紹介しますね。

スポンサーリンク

ニトリワークチェアNターゲットを購入した理由

自宅で仕事をするようになって、最初はローテーブルにパソコンを置いて床に座って作業をしてました。

が、ローテーブルにノートパソコンを置くとものすごく前かがみになってしまって、日に日に肩や背中が悲鳴をあげるように・・・!

ということで、ニトリでデスクとワークチェアを購入することにしました。

まぁニトリなんでね、求めるのは手頃さと手っ取り早さです。

自宅での仕事用に最低限の機能の使いやすい物がいいなと思い、ニトリのワークチェアで安いアイテムを探しました。

で、ニトリのワークチェアで一番安いのはベイシスだったんですが、Nターゲットのほうが断然人気だったのでこちらを購入。

詳しい感想は後でまた書きますが、ニトリワークチェアNターゲットは使い勝手が良かったので今回リピートでもう一台買うことにしました。

ニトリワークチェアNターゲットの組み立て方

ニトリワークチェアNターゲットをネットで注文、やはり人気のようで取り寄せでしたがそんなに日数かからずに届きました。

ニトリワークチェアNターゲットはかなり大きめの箱で届きます↓

ニトリワークチェアNターゲット

箱を開けるとこういった部品が入っています↓

ニトリワークチェアNターゲット

結構重たいパーツが多いのでフローリングを傷つけたくない場合は床に何か敷いて作業した方がいいです。

ワークチェアは部品の形がわかりやすいし、ネジの数も少ないので説明書を見れば組み立ては簡単にできますよ!

まず座椅子部分をひっくり返します。

ニトリワークチェアNターゲット

座椅子の裏面なので目に入らない部分ですが、ホッチキスみたいなので直にタグ?がバチバチと留められていて、まぁこのへんはお値段どおりの安っぽい感じですね。

ニトリワークチェアNターゲット

届いた時点で座面の裏にネジが4つついているのでそれをはずします。

ニトリワークチェアNターゲット

この時使うのが付属の六角レンチです。

ニトリワークチェアNターゲット

棒が六角形になっていて、

ニトリワークチェアNターゲット

ネジの頭にある六角形の穴にぴったりはまるようになってます。

ニトリワークチェアNターゲット

ニトリワークチェアNターゲットの組み立ては六角レンチだけでできるので、

ドライバーなどを用意しなくていいのが便利!

六角レンチをさしてクルクルまわすと簡単にネジがはずれます。

ニトリワークチェアNターゲット

次に使うのがレバーのついたこの部品↓

ニトリワークチェアNターゲット

四隅の穴をさっきはずしたネジの穴にあわせてセットして

ニトリワークチェアNターゲット

さっきはずしたネジで留めていきます。

ニトリワークチェアNターゲット

一箇所を先にきつく締めてしまうと部品が傾いてうまくとまらないので、まず4本のネジをそれぞれ仮止めして、その後きつく締めるのがポイントです。

次に使うのが背もたれ、下に座椅子に固定する部分がついているので

ニトリワークチェアNターゲット

これを座椅子の裏面にセットして、付属のネジで留めていきます。

ニトリワークチェアNターゲット

背もたれ部分が大きくて高さがあるので、膝を立ててそこに座椅子をのせて作業しました。

ちょっと不安定ですが、ネジを一個留めれば簡単に固定できるので意外と簡単、あっという間にできますよ↓

ニトリワークチェアNターゲット

ここも4本のネジを仮止めしてからきつく締めていきます。

次にワークチェアの土台にキャスターを取り付けます。

ニトリワークチェアNターゲット

これは土台の穴にキャスターを押し込むだけです。

結構力がいりますが、女性でもできますよ。

ニトリワークチェアNターゲット

キャスターを持つときに下側に指を回していると土台に押し込んだ瞬間に思いっきり指を挟むので気をつけてくださいね。

ニトリワークチェアNターゲット

次に、これがイスの支柱になる部品、結構重たいです↓

ニトリワークチェアNターゲット

これをキャスターがついた土台に差し込んで

ニトリワークチェアNターゲット

この上に、さっき組み立てた座椅子部分を差し込めばニトリワークチェアNターゲットの完成です!

ニトリワークチェアNターゲット

私はニトリワークチェアNターゲットを組み立てるのは2回目ですが、1年以上ぶりだったので説明書をみながら作りました。

それでも、

ニトリワークチェアNターゲットは女性一人で20分で組み立てることができましたよ。

スポンサーリンク

ニトリワークチェアNターゲットを使ってみた感想

続いて、ニトリワークチェアNターゲットの使い心地について私の感想と、口コミでの評判について思ったことを紹介しますね。

ニトリワークチェアNターゲットの座り心地

ニトリワークチェアNターゲットの座り心地はとくに可もなく、不可もなく。

ふつうに職場にあるワークチェアと変わらないかなという感じですね。

座面もクッションっぽくて程よい反発が感じられます。

ニトリワークチェアNターゲットの評判を見ていると「思ったより小さい」「スリム」という口コミがあるんですが、身長150cm台の私は特に小さいとは感じませんでした。

むしろ調度いいサイズです。

大柄の男性だと小さく感じるかもしれませんね。

ニトリワークチェアNターゲットの高さ調整

ニトリワークチェアNターゲットには座面の下にレバーがついているので、このレバーを使って椅子の高さを調節することができます。

ニトリワークチェアNターゲット

ニトリワークチェアNターゲットの座面の高さは一番低いと約43cm、一番高いと約55cmくらいになります。

座面を上げる時はスーッと上がるし、下げる時はプシューッとゆっくり沈む感じでとてもスムーズにできますよ。

ニトリワークチェアNターゲットの背もたれ

ニトリワークチェアNターゲットのレビューには「背もたれがそり過ぎている」という口コミが多いのですが、確かにすごく反ってますね。

一番深く腰掛けても背筋を伸ばしていると背中が背もたれにつくことはありません。

背もたれに背中をつけると後ろにかなりよりかかる感じになるので、正直、どのタイミングで使うんだろう?と思います笑

伸びをする時用?

パソコン作業の時は背もたれがあってもなくても変わらないですね。

ニトリワークチェアNターゲットの背中クッションのサポート

そんなニトリワークチェアNターゲットの背もたれには小さなクッションがついています。

ニトリワークチェアNターゲット

小さいクッションなんですが、これがなかなかいい働きをしてくれるんですよ。

背もたれだけだとあってもなくてもかわらないんですが、この背中サポートクッションを腰の高さにあわせると腰を立てるのを助けてくれて楽に姿勢を正せます。

ただ、ニトリワークチェアNターゲットの腰サポートクッションの耐久性はいまいちで、使っているうちにクッションがつぶれてしまうのと、ゆるゆるになって下に落ちていってしまいます。

ニトリワークチェアNターゲットを使って1年後

ニトリワークチェアNターゲットは1年経ってもちゃんと使えています。

ただ、格安なだけあって1年経つと座面がかなりへたります。

最初のようなクッション性はなくなり、お尻の形にあわせてしっかり凹んだ跡が残るし、座面の厚みも買った当初に比べると2cmくらいつぶれちゃってますね。

背もたれについているクッションはさっき書いたとおり、だいぶ前からよれよれです。

ニトリワークチェアNターゲットは椅子としてはまだまだ問題なく使えますが、座り心地は1年でだいぶ落ちます。

なので、クッションを敷いたりするといいかなと。

私は今回はちょうど引越しのタイミングだったので、新しいのに買い換えてしまいました。

まとめ

ニトリワークチェアNターゲットは組み立てが簡単だし、この値段でこの使い勝手なら満足の品なので、シンプルで手頃なワークチェアを探している人にはおすすめです。

ただ、ニトリワークチェアNターゲットの耐久性はというと1年経つと座面は潰れてしまうので、長く使うならクッションや座布団を敷いたほうが快適です。

イスの上げ下げやキャスターは1年後も問題なくスムーズに動いていますよ!

フローリングの部屋で使う場合はキャスターで傷がつかないようにこちらも参考にしてみてくださいね↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報