ウルトラライトダウンを洗濯してみた感想!ぺちゃんこになる?【画像】 | 干物女やめました
生活のこと

ウルトラライトダウンを洗濯してみた感想!ぺちゃんこになる?【画像】


ウルトラライトダウン洗濯

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯を自宅でやってみた体験談です。

本当に上手に洗えるのか?ぺちゃんこやしわにならないのか?

私が実際にウルトラライトダウンを洗ってみた感想や失敗した点を画像とあわせて紹介しますね。

スポンサーリンク

ウルトラライトダウンを洗濯しようと思った理由

数年前に買ったユニクロのウルトラライトダウンがあり、ずっと外出時に着てきたんですが、ちょっと古くなったかなぁと。

でも、古くなったとはいえまだまだ着られる状態なので捨てるのはもったいない、ということで、今後は寒い時に家の中できる防寒着にしようかなと思い立ちました。

でも、今シーズンも出かける時に来ていたし、大掃除の時も寒い場所ではこのウルトラライトダウンを着たまま掃除をしてしまったのでたぶんだいぶ汚くなっているはず・・・

このまま家の中で着るのはちょっと気が引ける。

で、最初はクリーニングに出そうかな?と思ったんですけど、ダウンのクリーニングって料金が高いですよね。

ウルトラライトダウンって新品でも4,000円くらいで買えちゃうので、へたしたらクリーニング代のが高くつくくらいです。

自分で洗ったらぺちゃんこになったりシワになったりするかな?と心配にはなったものの、クリーニングに出すのはもったいない。

悩んだ末に、もしウルトラライトダウンを洗濯して失敗しても今後は家の中で着るけだから!と割り切って、今回はウルトラライトダウンを自宅で洗濯してみることにしました。

ウルトラライトダウンの洗濯表示

そもそもユニクロのウルトラライトダウンって洗濯できるのかな?と思ってダウンについている洗濯表示を確認してみると、

ウルトラライトダウン洗濯

ウルトラライトダウンの洗濯は手洗いならできる!

知らなかった、これまで「ダウン=絶対クリーニングじゃなきゃ洗えない!」と思っていたので家で洗えることにびっくり。

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯は洗濯機ではできないけど、手洗いなら自宅で普通に洗濯できます。

ウルトラライトダウンの洗濯の洗い方

でも、ダウンの洗濯って洗い方はどうすればいいんだろう?と思って調べてみると、なんと!

ユニクロの公式ページにウルトラライトダウンの洗い方が紹介されていました。

なので、ウルトラライトダウンの洗濯方法の詳細はユニクロ公式ページをチェックしてみてくださいね↓

uniqloウルトラライトダウンの洗濯方法

この記事では↑この方法でウルトラライトダウンを洗濯してみて実際どうなったのかを紹介していきますね♪

ウルトラライトダウンを洗濯してみた

さっそくウルトラライトダウンを手洗いする準備、まずは「シンクや洗面器にぬるま湯を張って準備」ということなんですが、一人暮らしのマンションなのでうちの洗面台はすごく小さい。

洗濯できるサイズの洗面器もない。

ということで、今回はバケツで洗うことにしました。

ウルトラライトダウン洗濯

使うのは中性洗剤ということで、今日はおしゃれ着洗いといえばのエマールを使います。

ウルトラライトダウン洗濯

洗剤を入れるときにふだんはわりと適当なんですが、「規定量を守ると余分なすすぎ洗いをせず時間を短縮できます。」ということで、きょうはきっちり計る。

ウルトラライトダウン洗濯

私のウルトラライトダウンは特別汚れが目立つところはなかったので、さっそく「ダウンジャケットをたたんで押し洗い」です。

ウルトラライトダウンの洗濯表示に「手洗い」とあったけど、やっぱりダウンを水に沈めるのは勇気がいりますね。

思い切って投入!

ダウンの中に空気が入っていてプカプカ浮いてくるので「ひ~!大丈夫か~!?」と思いながら水の中にギュウギュウ押し込む。

ウルトラライトダウン洗濯

一度水びたしになると吹っ切れますが最初はドキドキですね。

このまま20分漬けおき。

その後、水を流して軽く押してウルトラライトダウンの水をぬいたら、きれいな水に入れ替えて2~3回すすぎ洗いをします。

ここまでくるともうダウンが濡れていることになんの抵抗もなくなります笑

この後、ウルトラライトダウンの洗濯では柔軟剤を入れて5分おくんですが、私はふだんから洗濯に柔軟剤を使わないので家に柔軟剤がない、ということで柔軟剤はパス!

このまま脱水に入ります。

まずはバケツの中でギュウギュウ押して水を切る。

のですが、ウルトラライトダウンがたくさん水を吸っているのと、バケツの底が小さいのとで押しても押してもなかなか水が切れない。

「もう水びたしだし、まぁ大丈夫かな?」と吹っ切れと開き直りでウルトラライトダウンをギュウギュウ握って水を押し出す私。

ねじったり、雑巾みたいにしぼったりはしていません、あくまで「握った」だけです。

そんなこんなで第一段階の水きり完了。

ウルトラライトダウン洗濯

でもウルトラライトダウンを持ち上げるとまだズシッと重くて水をふくんでるのがわかります。

ということで、次にバスタオルを使って水気を吸い取ります。

ウルトラライトダウン洗濯

水気たっぷりなので新聞紙を敷いて、その上にバスタオルを敷いてウルトラライトダウンを挟んで上から押して水分を抜き取ります。

ポケットのある部分なんかは布が2重になっているので入念に水抜き。

ウルトラライトダウン洗濯

今のところダウンの偏りなどは見当たらないけど、心なしかヨレッとした気はしますね。

あとは形を整えて干すだけ。

ウルトラライトダウン洗濯
(これは裏っかえした状態です)

このまま日陰に干します。

ちなみに、ウルトラライトダウンの洗濯では乾燥機は使わないので乾燥機がない家でも大丈夫です。

寒い真冬ということもあって今回は乾くまでに丸一日くらいかかりました。

スポンサーリンク

ウルトラライトダウンを洗濯した感想

で、洗いあがったダウンのビフォアー・アフターがこちらです↓

ビフォアー

ウルトラライトダウン洗濯

↓ ↓ ↓

アフター
ウルトラライトダウン洗濯

気になる点を細かく見ていきますね。

ウルトラライトダウンを洗濯するとぺちゃんこになる?

ウルトラライトダウンを洗濯して乾かしてみて、パッと見た感じは「おっ、いい感じじゃん♪」と思いました。

が、よくよく見てみると心なしかちょっとしぼんだような気がする。

ビフォアー・アフターの写真を見比べてみるとダウンのふんわり感が違いますね。

ウルトラライトダウンを洗濯してもぺちゃんこにはならなかったけど、元々のふんわり感はなくなりました。

でも、その後、一日来ていてたらダウンの中に空気が入ったのかややふんわり感が復活したような気がします。

ウルトラライトダウンを洗濯するとしわになる?

あと、ウルトラライトダウンを洗濯してすごく気になったのがシワ!

ビフォアー・アフターの写真を見比べると良くわかるんですが細かいしわがいっぱいですよね。

乾かした直後が一番しわが目立っていて、着ているうちにだんだんとしわが薄くなって気にならなくなっていきました。

で、たぶんシワに関しては私の洗い方と脱水の仕方がダメだったんだと思います。

ユニクロのダウンの洗い方では洗う時も脱水する時も綺麗にたたんだダウンを上から押してるだけですよね。

でも、私はバケツが小さいこともあってまず水に沈める時点から結構ギュウギュウ押し込んじゃいました。

さらに脱水の時もあちこち握り締めて水をしぼっちゃったので、この細かいシワはその時にできたんじゃないかと思います。

なので、ウルトラライトダウンをきれいに手洗いするなら「たたんだ状態で上から押すだけ」のほうが失敗がないと思います。

ウルトラライトダウンを洗濯すると臭い?

ダウンは洗うと臭くなる、とか、動物臭がする、とかよく言いますよね。

でも、今回ウルトラライトダウンを洗ってみても特ににおいに変化はありませんでした。

臭くなることはなく、洗剤のにおいも残らず、無臭でいい感じです。

ウルトラライトダウンを洗濯するとシミになる?

洗いあがったウルトラライトダウンを裏表くまなくチェックしましたが、特にシミもできていませんでした。

ユニクロの公式ページによると洗剤や柔軟剤の洗い残しがあるとシミになりやすいそうです。

洗剤の量を守って、しっかりすすげばしみはできないですね。

あと、ウルトラライトダウンを入れる前に水に洗剤を溶かしておいたほうがいいですね。

ダウンに直接洗剤がかかるとシミになる可能性大です。

ウルトラライトダウンを洗濯すると偏りがでる?

今回ウルトラライトダウンを洗濯してみて特にダウンの偏りというのは出ませんでした。

ウルトラライトダウンはもともと薄手なので、素人が洗っても手洗いならかたよりは出にくいのかなと。

ふつうのモコモコの大きいダウンを洗う時はもっと注意がいりそうです。

ウルトラライトダウンを洗濯すると羽毛が飛び出る?

あと、これは洗う前からそうだったのか、洗ったせいなのか確かではないんですが、ウルトラライトダウンを洗った後は中から飛び出す羽毛が増えたような気がします。

特に縫い目のあたり

ウルトラライトダウンを洗濯

ウルトラライトダウンを洗濯

ウルトラライトダウンを洗濯

もう数年着てるダウンなので多少羽毛が出ちゃうのは仕方ないんですけど、洗った後はやたらあちこちから羽毛がはみ出しているような気がしました。

【追記】

ウルトラライトダウンを自分で洗濯してから数週間、疑惑が確信に変わりました。

羽毛が飛び出しまくってます!

ダウンを脱ぐたびに小さな羽毛がふわっと舞い、暖房をつけて空気が動くとあちこちで羽が舞い、ふと部屋の隅に目をやると羽毛が溜まってます。

ウルトラライトダウンはまだぺたんこにはなっていないですが、それも時間の問題かと。

というより、羽毛が舞いまくって嫌!!

なので、このウルトラライトダウンは今シーズン部屋の中で着て、春がきたら処分かなと思っています。

まとめ

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯を自宅でやってみた結果としては、見た目は家の中で着るだけなら気にならないレベルで仕上がりました。

なので家用のダウンや、遊んでてすぐ汚してしまう子どものダウンとかなら洗ってもいいかもですね。

でも、私の洗い方が悪かったのか洗濯後は羽毛がたくさん飛び出るようになってしまったので、大事なダウンやこれからも外出時に着ていくおしゃれダウンならちょっと考えた方がいいかもしれません。

というわけで、ウルトラライトダウンの洗濯は大きな失敗はしなかったけど劣化にはつながる、という感じでした。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報