虫除けハーブを玄関に、置くだけじゃ蚊やゴキブリには効果ない? | 干物女やめました
虫の対策

虫除けハーブを玄関に、置くだけじゃ蚊やゴキブリには効果ない?


玄関のハーブの虫除け

玄関の虫除けを天然ハーブでできたら嬉しいけど、効果はあるのか?

効果のほどや虫除け効果のあるハーブの種類を紹介します。

虫除けハーブで置くだけでいいのはこちらです。

スポンサーリンク

虫除けハーブの玄関での効果は?

春から夏にかけての虫が増える時期は玄関のドアの開け閉めのたびに虫が家に入ってしまうということがありますよね。

なので虫嫌いとしては玄関の虫除け対策は必須!

そこでどんなアイテムを使おうかとなるんですが、ハーブで虫除けできたらいいななんて思うこともありますよね。

ハーブなら人の体に害がないし、見た目もおしゃれ、電気代もかからない。

ハーブの虫除けはいいことづくし!

なんですが、気になるのがハーブの虫除けの効果です。

そこでまずは、ハーブの虫除けの効果についてお話ししますね。

ハーブの虫よけ効果

ハーブで虫除けをする場合、虫が嫌う成分や香りのあるハーブを置くことで虫を寄せ付けなくします。

シトロネラールやシトラール、メントールなどは虫が嫌いな成分や香りがあることで有名です。

つまり、

ハーブの虫除けの役割は「殺虫」ではなく「忌避」になります。

ハーブの虫除けは効果ない?

ハーブの虫除けは効かない、なんていう声もよく聞きますよね。

これにはいくつかの理由があります。

●ハーブによって虫除けできる虫が違う

まず、ハーブの虫除けはハーブの種類によって効果のある虫が違ってきます。

ハーブは種類によって成分や香りが違うので、それを嫌う虫も違うというわけです。

なので、ハーブで虫除けをしたい場合はどの虫を相手にするのかを決めて、それに合ったハーブを選ぶことが大切です。

●ハーブの寄せ植えは虫を寄せ付けることもある

次に、ハーブを虫除けとして寄せ植えなどにする場合、虫を寄せ付けてしまうことがあります。

土や水、草花がある鉢植えや花壇には虫が隠れたり、休憩したりしに来ます。

特に虫除けハーブはゴキブリにはあまり効果がないと言われています。

ハッカなどはゴキブリ除けにも効果がると言われているのですが、効果抜群かというと微妙なところ。

最悪の場合、鉢植えの土に卵を産んで虫がわいてしまうなんてこともあります・・・。

●市販の虫除けに比べたら効果は低い

市販の虫除けには忌避剤とあわせて殺虫成分などが混じっていることもあります。

なので、虫よけ効果はベープとか蚊取り線香とかの方が圧倒的に強いです。

ハーブの虫除けは薬剤がはいってなくて人の体には優しいですが、その分、虫よけ効果も弱め。

また、忌避効果のある虫も限られてしまうため、ハーブの虫除けは効かないと言われることも多いです。

あと、ハーブの虫除けは香りや成分が薄まると虫よけ効果が減っていくので、時間が経つと効果が弱くなっていきます。

玄関の虫除けのハーブの使い方

ハーブの虫除けの使い方としては

●寄せ植え、花壇でハーブを育てる
●ドライハーブを置いておく
●ハーブを煮だしてハーブスプレーにする
●ハーブ成分を含んだ虫除け商品を使う

などがあります。

ハーブを育てる場合はいくつかの種類を寄せ植えにすると虫の忌避効果が高まります。

ハーブにも相性があるので、一緒に育てやすいものを選ぶのがポイントです。

スポンサーリンク

虫除けハーブで寄せ植えにしたい9選

虫よけ効果のあるハーブで有名なものをいくつか紹介しますね。

●ペパーミント、ハッカ
スッとした香りの元になるメントールに虫を寄せ付けない効果があり、蚊やハエ、ゴキブリに効果があると言われています。

●バジル
シネオールという成分に虫除け効果があり、蚊や寄生虫などに効果的です。
ただ、虫がつきやすいハーブなので、こまめな手入れが必要。

●レモングラス
シトラールという成分を虫が嫌がり、特に蚊に効果的です。

●カレンソウ
カレンソウはゼラニウムとコウスイガヤを交配したもので、ゼラニウムもコウスイガヤも蚊が嫌がる香りを発しています。
蚊除けに効果的です。

●ローズマリー
シネオールが虫除けに効果的で、蚊やゴキブリ、ダニを遠ざけます。

●ヨモギギク
強い香りで虫除け効果が強く、アリやハエなどに効果的です。

●ラベンダー
リナロールという成分が虫除けに効果的で、蚊や蛾、ダニに効果があると言われています。

●レモンユーカリ
シトロネラールを蚊が嫌がります。

●タイム
チモールという成分が蚊やハエ、ゴキブリの虫除けに効果を発揮します。

虫除けハーブで置くだけで楽したいならこれ

ハーブで虫除けをしたいけど、ハーブを育てるのは大変・・・

ドライフラワーやハーブスプレーも面倒・・・

そんな時はハーブの成分を含んだ市販の虫除けアイテムを使うのも手です↓

虫が嫌がる天然ハーブ成分配合の置き型の虫除けです。

殺虫成分が使われていないのもポイント!

無香料の他に、アクアソープやラベンダー、ミントなど香りが選べて、消臭成分も含まれているので玄関の臭い取りもできます。

他の虫除け商品に比べるとやっぱり効果は薄めに感じますが、できるだけ体に害のないもので、置くだけでいいものとなるとこのアイテムは便利です。

玄関の虫除けハーブまとめ

私も体にいいものが好きなので天然のハーブの虫除けは憧れますが・・・

ハーブの寄せ植えで虫除けにするには日々のお手入れの労力と知識がかなりいります(泣)

素人が下手に手を出すと虫を寄せ付けてしまうのでおすすめしません。

なので、天然成分の虫除けにしたいならハッカ油スプレーとかのがおすすめです↓

あとは、玄関は虫が入ってきやすいし、自分がずっとそこにいるわけではないので、玄関の虫除けは市販のアイテムに頼るというのもありかと。

この他の玄関の虫対策についてはこちらにまとめています↓

(リンク)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報