レインブーツで通勤はあり?スーツコーデは?会社では履き替える? | 干物女やめました
仕事のこと

レインブーツで通勤はあり?スーツコーデは?会社では履き替える?


レインブーツ通勤

雨の日の通勤にレインブーツを履いていいのか?

スーツにレインブ―ツのコーデってどうなの?

大雨の日の通勤って悩むし、特にスーツの職場の場合は見た目も気になったりしますよね。

そこで、レインブーツ通勤の私の体験談を紹介します。

スポンサーリンク

レインブーツとスーツで通勤はあり?

大雨の日の通勤って気がめいりますよね。

職場に着くまでに絶対に濡れる、特に足元!

パンプスがビチョビチョになるのって最悪だし、じとっとした靴とストッキングで仕事するって臭いやら水虫やら心配すぎる・・・

何より、

濡れた靴は履いてて気持ち悪い!

そこで登場するのがレインブーツ。

なんですが、職場にレインブーツで行く時ってはじめは悩みますよね。

レインブーツで通勤ってありなのかな?と。

スーツの職場の場合は特に。

オフィスカジュアルの会社ならそれなりにコーデができるけど、スーツとレインブーツってどうなんだろう?って思いますよね。

で、私の体験からいうと、

レインブーツで通勤できるかは職場や職種によって変わってきます。

まず、そもそもの「レインブーツで通勤はありなのか?」という点についていうと、

スーツはフォーマル着、レインブーツは作業靴に分類されるので単純にありかなしかで言ったら「なし」になるとは思うんですよ。

外回りの営業さんとか社外でお客さんと会う仕事がある人なんかだとスーツにレインブーツは厳しいかなと。

車移動でお客さんに会う前に車の中で靴を履き替えられるならいいけど、電車移動だとレインブーツで行くのはビジネスマナーから見て難しいです。

なので、そういう職種の人は見た目はふつうのパンプスに見えるけど防水加工されたレインシューズなんかを履いていました。

あとは、ふだんは履くパンプスにこういうレインカバーをかぶせたり↓

これがおしゃれかどうかと言われたら微妙、というか正直ダサいんですが・・・濡れるよりはましというやつです。

で、やっぱりこのままお客さんには会えないので、訪問先の入り口やちょい手前ではずします。

ただ、こういうの無いよりはましですけど、どうしても足元のストッキングやパンツスーツの裾は濡れちゃうんですよね。

一方で、

私は内勤の事務職とか、量販店の店頭で働くことが多かったんですけど、

内勤だとレインブーツでの通勤がしやすいです。

というのも、会社に着いたらうち履きに履き替えたり、店頭に出る前にパンプスに履き替えたりできるからです。

なので、私は大雨の日はレインブーツで出勤してました。

足が濡れないって本当に快適ですよ。

ただ、屋内で働く仕事でもレインブーツで通勤できない仕事もありました。

例えばホテルとかです。

私はホテル内の会場で配膳などをする仕事をしていたことがあるんですが、ホテルって通勤の入館時の服装にうるさい所が多いんですよ。

出退勤の時にお客さんの目に触れるかもしれないのできちんとした格好が求められるんです。

なので、ホテルでの仕事の時は雨の日の通勤は仕事中に履くのとは違うパンプスで行って、勤務中は別のパンプスに履き替えてました。

スーツとレインブーツのコーデは?

次にスーツでレインブーツを履く時の見た目の問題。

さっきもお話しした通り、スーツはフォーマルな装いなのに対して、レインブーツは作業靴になります。

なので、レインブーツがスーツにあうかあわないかで言ったら、あいません。

なので、レインブーツの通勤コーデって正直、おしゃれに見せるのが難しい。

少しでも違和感をなくしたいなら、レインブーツはシンプルできれいめなデザインのものを選ぶのが無難です。

そこで私がやっていたのが、

スーツを隠してしまうという作戦です。

私がレインブーツで通勤する日はたいてい土砂降りとか台風といったものすごい雨の日でした。

なので、そのまま通勤したら確実にスーツも濡れる。

そこで、スーツの上からレインコートを着て出勤していました。

で、このレインコートを丈の長いものにして、下に来ているのがスーツだとわからないようにしていました。

そうすると、中に着ているのはスーツだけど、見た目はレインコートにレインブーツなので全く違和感がありません。

あと、パンツスーツの時はスーツの裾が濡れるのが嫌なのでズボンをブーツインしたいじゃないですか。

そういう時も長めのレインコートを着ているとパンツスーツが見えないのでブーツインしてもおかしく見えません。

スポンサーリンク

レインブーツは会社で履き替える?

レインブーツで出勤した場合、職場ではどうするのか?というと、これは履き替えている人が多いですね。

レインブーツって気密性が高いので、長時間履いていると足が蒸れます、

それに、ゴムとかエナメル素材のものが多くてごわごわしているので、ずっと履いていると足が疲れるし、夕方になって足がむくんでくるとパンパンできつくなります。

あと、やっぱりスーツにレインブーツってあわなくて見た目が気になりますからね。

なので、職場に履き替える靴を置いておくか、いつも履いているパンプスを持って行って会社に着いたらレインブーツから内履きに履き替えます。

レインブーツの通勤まとめ

レインブーツを履いて通勤できるかは職場や職種によって変わってきます。

履いていけそうな場合、スーツとあわせるならシンプルできれいめなレインブーツがおすすめです。

会社に行ったら靴を履き替えることが多いので、替えの靴や保管の仕方も考えておくと失敗がないですよ!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報