寒さ対策の窓の断熱シートは賃貸でも使える?驚愕の事実が発覚
冬の窓からの冷気対策で断熱シートを貼ろうかと思って調べていたら驚愕の事実が発覚!
断熱シートって便利そうなのに実はこんな落とし穴があったなんて・・・
賃貸マンションの窓に断熱シートを使おうと思った時に感じたことです。
<目次>
寒さ対策の窓の断熱シートの効果は?
私は東京のマンション住まいなので冬は部屋に備え付けのエアコンで暖をとります。
が!
真冬はエアコンつけてても寒いんですよね
(((´゚ω゚`)))ガタガタ
エアコンの使い方とか、カーテンを工夫してみたりしてあれこれ対策はしてるんですけど、私が冷え性だからかまだ足りない気がする・・・
そんな中で冬の部屋の寒さの一番の大敵といえばやっぱり窓際の冷気!
だとしたら窓そのものへの寒さ対策も必須だよなと。
そこで思い浮かんだのが
窓の断熱シート。
熱が伝わりにくいシートを窓に貼るだけで部屋の暖かい空気が外に逃げるのを防ぎ外からの冷気が部屋に入るのも抑えてくれるという。
さらに、冬の窓の断熱シートの効果は部屋の温度を保つだけじゃなく、窓の結露を抑えるのにも一役かってくれるそう。
確かに、冬の窓の結露って部屋と外の温度差のせいだから窓の断熱シートは結露防止になりそうな気はする。
いいじゃないか!
窓の断熱シート、いいじゃないか!
ということで、さっそく探してみることに。
窓の断熱シートは賃貸でも使える?
と、ここで気になったのが「窓の断熱シートって賃貸でも使えるのかな?」ということ。
窓の断熱シートの付け方は?
断熱シートは窓に貼るだけ、っていうけど、どうやって貼るんだろう?
と思って調べてみると、窓の断熱シートの付け方は大きく分けると2つ。
1つはシートがシールになっていて本当にただそのまま貼るだけのタイプ。
もう1つはシートの片面に水につけると粘着力がでる糊がついていて、ガラスに霧吹きして使う水貼りタイプ。
どちらもにしても窓の断熱シートは簡単に女性一人でも貼れそう。
けど、
私がちょっと気になったのは窓の断熱シートを剥がす時。
窓の断熱シートを長年貼りっぱなしにしてると
断熱シートが劣化して剥がす時に窓ガラスに糊の跡が残っちゃうこともあるとな。
汚れがひどいと中性洗剤や剃刀付きスクレーパーが必要になったり、業者に頼まないと落ちないこともあるそう。
うーん、これは賃貸だとちょっと気がかり。
とはいえ、一冬で剥がすなら大丈夫かな?と思いひとまず断熱シートを探してみる。
そしたらなんと、
断熱シートの糊汚れよりももっと深刻な賃貸で使うにはドキドキ過ぎる断熱シートの欠点を見つけてしまいました。
窓の断熱シートが貼れないガラスもある
調べてみると窓の断熱シートって種類がすごく豊富!
見え方一つとっても透明、半透明、サングラスみたいな色つき、ステンドグラス風やかわいい柄つき、プチプチのついたタイプなど様々。
さらに、断熱シートには夏用、冬用があるようだけど、オールシーズン使える断熱シートも多い。
おぉ、これは選び放題じゃないか!
o(´∇`*o)
と喜んだのも束の間、いざ商品を見始めるとなんと
断熱シートが貼れないガラスが結構ある!
その筆頭に来るのが「網入りガラス」と「二重ガラス」。
ちなみに我が家の窓は網入りガラス・・・
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
なんで?なんでだよ!?
網いりガラスって結構よく見かけるふつうのガラスじゃんか!!
と思い理由を調べてみる。
窓の断熱シートが網入りガラスに使えない理由
網入りガラスっていうのはワイヤーの入ったこういうガラスのこと↓
ガラスと金属は温まった時の膨張の仕方が違うので熱を集める窓の断熱シートをワイヤー入りのガラスに貼るとガラスが割れる原因になるとのこと。
窓の断熱シートが二重ガラスに使えない理由
ちなみに、もう1つの二重ガラスはガラスを何枚か重ねてその間に空気やガスが入っているガラスのこと。
複層ガラスの間に溜まった熱はふつうのガラスより逃げにくいので熱を集める窓の断熱シートを貼るとやっぱり割れてしまう可能性があるそう。
窓の断熱シートが貼れないその他のガラス
その他にもガラスの表面に凹凸があるガラスやザラザラとした手触りのガラスには断熱シートは貼れないそうです。
ちなみに、窓の寒さ対策にプチプチを貼るって有名だけど窓の断熱シートのプチプチタイプも網入りガラスには使えない・・・
え・・・ダメじゃん!?
網入りガラスに貼れる断熱シートないじゃん!?
と思って、片っ端から商品の使用欄をチェックしていたら・・・
なんと!
神はまだ私を見捨てていなかった!
窓の断熱シートで網入りガラスに使えるものは?
いくつもいくつも断熱シートを見てみてようやく見つけました↓
まだ種類は少ないみたいだけど最近は網入りガラスにも貼れる断熱シートが売られている!
この断熱シートは窓の外側に貼るマジックミラータイプ。
窓の断熱シートを外側に貼ると太陽光を遮断するのでそれはそれで冬寒そうな気はするんだけど・・・
でも、機能としては他のシートと変わらず冬は部屋の中の温度を保ってくれるそう。
ならいいじゃないか、と思ったのだけど、気になったのが窓の断熱シートのお値段。
断熱シート1枚ならまぁそれほどの値段でもない。
ただ、窓の断熱シートのサイズはだいたいどれも1枚で窓を完全に覆える大きさではない・・・
ということはベランダに面してる大きな窓全面に貼るには断熱シートが4枚くらい必要になる。
って考えると、なかなかいいお値段になってしまう。
窓の断熱シートはセリアとかダイソーとか100均にも売ってるんだけど、網入りガラスには使えなそうなふつうのやつです。
賃貸マンションの窓の断熱シートまとめ
ということで、まず我が家の網入りガラスに貼れる断熱シートは種類は少ないけどあることにはありました。
ただ、窓全面に貼るとなると断熱シートだけで価格が1万円を越えてしまう。
さらに、賃貸マンションということを考えると、万万万万万が一のガラスの熱割れが心配。
断熱シートを剥がす時の糊跡も気になる。
ということで、ワイヤーガラスへの断熱シートは今のところ見送って部屋を暖める他の方法を実践中です。
私がやってるその他の窓の寒さ対策はこちら↓
()
冬のエアコンの上手な使い方はこちら↓
コメントフォーム