本当は秘密にしたい六義園の紅葉!見頃を確実に知る裏ワザはこれ |
お出かけのこと

本当は秘密にしたい六義園の紅葉!見頃を確実に知る裏ワザはこれ


【記事内に広告を含む場合があります。】

六義園 紅葉 見頃

六義園といえば都内でも有名な

紅葉の人気スポットの1つですよね。

でも、

ふだん庭園なんて行かないだけに

本当に見に行く価値ある?

と思っている人もいるんじゃないかと。

そこで、

六義園の紅葉の見どころと

紅葉の見頃を確実にチェックできる方法を

教えちゃいますね。

スポンサーリンク

正直、六義園の紅葉ってどうなの?

東京ウォーカーとかぴあとか

お出かけ情報誌の紅葉特集を見ていると

東京の紅葉の名所として六義園は必ず出てきますよね。

でも、

ふだん庭園なんて行かない人も多いだろうから

六義園の紅葉ってわざわざ見にいく価値あるのかな?

と思っている人も多いと思うんですよ。

というのも、

六義園ってちゃんと読めない人多くないですか?

これ、「りくぎえん」って読むんですよ!

でもみんな絶対「ろくぎえん」って読む。

私は巣鴨駅を使うことがあるので

六義園の側もたまに通るから知ってるけど

読み方から間違えてる人結構いるんですよね。

そんなわけで、

六義園は意外とマイナーなんじゃないかと。

新宿御苑とかに比べたら規模も小さいですし。

だからこそ、

ふだん六義園の周りを歩くと

本当に静かで緑の匂いがして

これぞ都会のオアシス!!

(人*´∀`)

って感じなんですよ。

人が少ないほうが雰囲気がいいし

このまま知られなきゃいいのに、

って内心思うくらいです。

ところがね、

これが桜と紅葉の時期になると一変するんですよ。

六義園は春はしだれ桜、秋は紅葉が有名で

それこそいろんな情報誌に載るし

テレビの中継もよくやるんです。

なので、

桜と紅葉の季節はふだんとはうって変わって

入り口に行列ができるくらい人が来るんですよ!

ちっ、雑誌もテレビも余計なことをしてくれたもんだぜ!

と私は内心思っているわけですw

で、実際、

六義園の紅葉は見る価値あるのか?

と言われたらそれはもう、

見ごたえは十分あります

なんてったって六義園は

小石川後楽園とともに

江戸の二大庭園とよばれたお庭ですからね!

今や国の特別名勝に指定されてますからね!

しかも、

六義園は雰囲気がいいんですよ。

これは好みですけど

新宿御苑は代々木のNTTタワーやビル群がドーンと見えるし

小石川後楽園は東京ドームの白いモコモコの屋根が見える。

一方、六義園はというと

角度によってはビルが見えるところもあるけど

高層ビルが全く見えない場所が結構ある!

江戸時代と同じ景色を眺めてる感じ、

良くないですか?

六義園の紅葉はライトアップがおすすめ?

そんな六義園の紅葉の見どころなんですけど、

それはやっぱり

日本庭園と紅葉のコラボです。

六義園は近場の旧古河庭園の紅葉と

比べられることがあるんですけどね、

旧古河庭園は洋館があったりバラ園があったり

西洋の雰囲気が強いんです。

一方で、

六義園は立派な日本庭園、

園内にお茶屋とかもあるし

純粋に和の雰囲気が楽しめます。

あと、六義園は

都心の紅葉スポットの中でも数少ない

紅葉のライトアップをやってます

だから六義園の紅葉は

ライトアップが有名だし人気なんですよね。

六義園のライトアップの見どころとしては

まずは、

園内の大きな池に写りこむ紅葉のライトアップ

六義園 紅葉 ライトアップ

あと、

昔の水の流れを再現した青いライトと霧の演出も

幻想的な雰囲気を写真におさめようとする人が多いです

六義園 紅葉 ライトアップ

ただ、ここだけの話、

純粋に紅葉の色あいを楽しみたいんだったら

私は断然、

昼の六義園の紅葉をおすすめします

秋の青空に紅葉の赤や黄色が映えるし、

日本庭園の景色とあいまって

日本の秋の風情を感じられますからね。

スポンサーリンク

六義園の紅葉の見頃を確実に知る方法

あと、

せっかく紅葉を見にいくなら

紅葉が見ごろを迎える時に行きたいですよね。

六義園の紅葉の見頃は

毎年だいたい11月の下旬ぐらいです。

でも、

やっぱり年によって気候が違うから

年によって多少ずれがあるんですよね。

それに

紅葉は日光の当たり具合で色づくので

色の変わるタイミングを予想するのはすごく難しい。

のですが、

実は六義園の紅葉は

確実に見頃を知る方法があるんですよ!

これも本当は知られたくない!

だって混むから!w

でも

ここだけの内緒話ということで

こっそり教えちゃうと

私が六義園の紅葉の見頃をチェックする方法というのがこれです

そう、六義園のツイッターの公式アカウントです。

六義園は園内の植物の見頃を随時、

ツイッターでお知らせしてくれてるし、

しだれ桜や紅葉などビッグイベントの時は

1日に2~3回つぶやいてくれます。

なので、

六義園のツイートをチェックしてれば

紅葉の見頃は簡単にわかっちゃうんです。

六義園の紅葉まとめ

というわけで、

都心で日本の秋を感じたいなら

六義園の紅葉はなかなか見応えありますよ。

時間帯によっては残念ながら

人が多すぎて風情がなくなっちゃうことはあるんですけど

足を運んでみる価値はあると思います。

六義園の紅葉の混雑についてはこちらにまとめたので参考にどうぞ

六義園の基本情報

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報