本命チョコの値段とおすすめブランド!片思いの彼にあげるなら | 干物女やめました
生活のこと

本命チョコの値段とおすすめブランド!片思いの彼にあげるなら


本命チョコのブランド

バレンタインに片思いの彼に気持ちを伝えるために渡す本命チョコっていくらくらいのものがいいのか悩みますよね~

安すぎても気持ちが伝わらなそうだし、かといって高級ブランドすぎても重いかなぁと思ったり。

そこで社会人の片思いの彼にあげる本命チョコの値段相場とおすすめのブランドを紹介しますね。

あわせて、社会人の女子が本命チョコでやりがちな失敗もあわせて書いておくので参考にどうぞ。

スポンサーリンク

PICK UP

▼社会人のバレンタイン本命チョコに役立つその他の情報▼
職場の片思いをバレンタイン本命チョコで成就させる5つのポイント

片思いの彼にあげる本命チョコの値段相場

まず、バレンタインの本命チョコは相手との関係によってチョコの値段が変わってきます。

本命チョコを付き合う前の片思いの相手にあげる場合の社会人の予算は1000円~3000円くらいという人が多いです。

雑誌のアンケートなどを見てみても片思いで本命チョコをあげる社会人女性の8割が3,000円未満と答えています。

というわけで、平均すると社会人の片思いの彼にあげるバレンタインの本命チョコの金額の相場は2000円前後が目安です。

片思いの相手にあげるバレンタインの本命チョコをこの金額にする理由としては、

  • ふだん買うチョコよりちょっといい品を用意することで特別感を出したい
  • ブランドチョコや限定チョコで彼に喜んでもらいたい
  • 確実においしいチョコレートをあげたい
  • といった相手を喜ばせたいという理由と、

  • 1,000円台だと義理チョコの値段と近く本命チョコと気づいてもらえないかもしれない
  • あまり安いチョコだと気持ちが伝わらないような気がする
  • という義理チョコと本命チョコで違いを出したいという理由があります。

学生の場合は本命チョコでも1,000円くらいという人が多いですが、社会人になるとお金に余裕ができるのでバレンタインチョコの予算も少し高くなりますね。

また、既に付き合っている彼氏にあげる本命チョコの場合は3,000円以上という人もいます。

本命チョコをもらう男性の本音

男性が本命チョコに期待する値段

そうはいうものの、女性としては悩むところで「うーん、社会人の本命チョコで2,000円では安すぎるのでは?」と思うこともありますよね。

私もそう感じたことがあるので実際に職場の男性に聞いてみたことがあります。

そこで男性陣から返ってきた答えは意外なもので、

本命チョコでも2,000円くらいがいいかな~
というものでした。

もちろん、それより高い額を言う人や1,000円でもいいという人もいました。

でも全体でみると「つきあっていない女性からもらうなら2,000円未満がいい」と言っている男性が6割を超えてました。

本命チョコでも高すぎるものはNG

男性陣が2,000円くらいがいいなという理由は次のような感じです

  • 付き合ってもいないのに高すぎるチョコをもらうのは気がひける
  • 高額なチョコは重い・・・
  • ホワイトデーのお返しに悩む
  • バレンタインチョコと同等の値段のものを返すと考えると正直、出費がきつい

男性たちと話していて特に感じたのは「まだ付き合っていないのに」というポイント。

女性としては「本命チョコだからこそお金をかけたい!」「プレゼントをプラスして誠意や本気度を感じして欲しい!」と思ったりしますよね。

でも、付き合う前の片思いの相手にそこまですると「重い」と感じるのが男子の本音。

また、中学生や高校生と違い、社会人になるとバレンタインのチョコはおまけの様なものでチョコよりも告白やチョコに添えられたメッセージなど気持ちのほうが大事になります。

なので、チョコレートの値段が高いから愛情や好きな気持ちが伝わるかといったら残念ながらそんなことはないんですね。

高級なものをプレゼントしてもらったからといって「じゃあ付き合おう!」とはならないとのこと。

それに、あまりに高額なものをプレゼントするとそれだけで相手が引いてしまう可能性もあるし、時には受け取ってもらえないこともあります。

恋する女性としては悩ましいところですが、渡す側ともらう側では気持ちや感じ方に温度差があるということを意識してチョコを選ぶのが大事ですね。

スポンサーリンク

本命チョコにおすすめのブランド

じゃあ片思いの彼にあげる本命チョコにはどんなチョコを選べばいいのか?気になりますよね。

本命チョコの選び方では押さえておきたい3つのポイントがあります。

男性はチョコのブランドを知らない

女性は比較的スイーツに詳しい人が多いのでバレンタインのチョコ選びでもブランドの候補がありすぎて悩んでしまいますよね。

でも、実のところ、男性はスイーツのブランドをほとんど知りません!

チョコレートのブランドに詳しいのはよっぽどチョコレートが好きな人か流行に詳しい男性くらいです。

本当に、びっくりするくらい知りませんよw

「日本初上陸!」とか、「新進気鋭の天才パティシエ!」なんていうのはほぼ100%知りません。

で、ブランドがわからないと高級感が伝わらないので良いチョコをあげても書類でも受け取るようなふつうのテンションで「ありがとう」と言われたりします。

なので、市販の本命チョコを選ぶ時は

昔からある誰でも知ってるくらいの知名度と高級感のあるブランドであることが一番のポイントです。

男性は甘いものが苦手な人もいる

本命チョコは何個入りがいいのかも悩みますよね。

女性は甘いものが好きな人が多いし、たくさん入ったチョコのほうが見栄えもして気持ちが伝わりそうと思ってしまいます。

でも、男性は女性に比べて甘いものを食べない人が多いし、甘いものが苦手でほとんど口にしない人もいます。

そういう人に大量のチョコをプレゼントしても1人では食べ切れなくて困ってしまいます。

また、片思いなのにあまりにも豪華なチョコレートの詰め合わせをプレゼントするとやっぱり気が引けるという人もいます。

なので、付き合う前の本命チョコの大きさは

1人で軽くつまめる量がちょうどいいです。

本命チョコではふざけない

告白する相手ととても仲が良く、相手の趣味や好みがわかっているならその人にあわせたチョコレートをチョイスするというのもありです。

でも、あまりにふざけすぎてしまうとそれが本命チョコだと気づかれないこともあるので注意が必要。

本命チョコは遊び心よりも真心が伝わるチョコを選んだほうが気持ちが伝わります。

本命チョコにおすすめのブランドはこれ!

こういったポイントをおさえた片思いの彼にあげる本命チョコの人気ブランドといえば1番はやっぱり

GODIVA(ゴディバ)

女子からすると「定番過ぎない?」と思ってしまいますが、男性はこれくらいド定番じゃないと高級なチョコだと気づきません!

本命チョコで大人にあげるならゴディバは断トツの第一候補です。

ゴディバの本命チョコについてはこちらも参考にどうぞ
ゴディバゴールドコレクションの感想!一粒で幸せになるって本当だった

あと、ちょっとお菓子に詳しい人なら

WITTAMER(ヴィタメール)

PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)

このあたりがギリギリいけるかな?といった感じ。

あと、男性にあげると意外と喜ばれるのが

ROYCE(ロイズ)

ロイズの生チョコといえば北海道土産の定番だし値段も手頃、なので女子からすると「なし!」と思ってしまうんですが、定番だからこそ意味があるんですよね。

ロイズのチョコは日本のチョコの中ではおいしいちょっと良いチョコとして知られているし、よくわからない高級ブランドのチョコより「お!ロイズじゃん!」ってなることもあります。

バレンタインの本命チョコの値段まとめ

というわけで、社会人の片思いの彼にあげる本命チョコは価格が2,000円前後の有名ブランドのチョコがおすすめです。

1人でも食べきれるくらいの量で、もらう相手があまり重く感じないものを選ぶのがポイント。

プレゼントは必要ないですが、義理チョコと間違われないために本命チョコならメッセージカートをつけるのは必須です!

関連記事

本命チョコにそえるメッセージカードの書き方や上手なチョコの渡し方などはこちらから詳しく書いた記事にリンクを貼っているので参考にどうぞ
職場の片思いをバレンタイン本命チョコで成就させる5つのポイント

本命チョコにおすすめの品ついて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
ゴディバゴールドコレクションの感想!一粒で幸せになるって本当だった

スポンサーリンク


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報