ルタオのチーズケーキを東京で美味しく食べるならこの方法が一番! | 干物女やめました
北海道

ルタオのチーズケーキを東京で美味しく食べるならこの方法が一番!


ルタオ

ルタオのチーズケーキってめちゃくちゃ美味しいですよね~

ドゥーブルフロマージュをどうにかして東京でも食べたい!と思った私が最後にたどり着いた方法がこれでした♪

スポンサーリンク

PICK UP

▼その他の北海道のチーズスイーツついて▼
新千歳空港で買えるチーズスイーツのおすすめ5選!

ルタオのチーズケーキが美味しすぎる!

今回私が熱く語りたいチーズケーキというのがこれ

LeTAOのドゥーブルフロマージュ!

ルタオのドゥーブルフロマージュといえば東京のテレビでもCMが流れるくらい有名なチーズケーキです。

「あ~あのなんとも柔らかそうなふわふわのチーズケーキ、一度でいいから食べてみたい!!」と私も子どもの頃から憧れのケーキでした。

そんな私がひょうんなことから札幌で数年暮らす機会があり、絶好のチャンス!!ということで念願のルタオ小樽本店に行ってきました♪

小樽のメルヘン交差点にあるルタオ本店、建物がレトロな感じで素敵すぎる。

北海道は新鮮で味の濃い牛乳や卵がたくさんあって、小麦畑も豊富、スイーツ作りには最適な土地なんですよね~。

ルタオのチーズケーキもそんな北海道の食材をふんだんに使い、さらにそこにこだわりのイタリア産マスカルポーネチーズをプラスしたという一品。

中でもドゥーブルフロマージュといえばもう誰もが知ってるであろうルタオの代名詞です。

これはもう、期待に胸を膨らませずに入られません。

そしてついに念願のルタオのチーズケーキとご対面!

(゚∀゚)うひょー♪♪

もう、見た目だけでテンションMAX!!

ルタオのチーズケーキのといえばまず表面にかけられた細かくてモフモフなスポンジですよね。

そして切り分けられた断面からわかる3層構造が特徴のチーズケーキです。

これはレアチーズケーキ、ベイクドチーズ、スポンジの土台でできてます。

いざ、実食!!

フォークを刺すとすーっと柔らかくすくえます。

口に入れた瞬間まず感じたのがチーズケーキのまわりについたスポンジの軽さ!

ふわっふわ、まるで雪、北海道のパウダースノーや~♪

とか言いたくなってしまうw

そして肝心のチーズケーキ本体、これがね、もうね、

美味すぎる!!!
(*´д`*)ハァハァ
マスカルポーネチーズと生クリームを合わせたレアチーズケーキは柔らかくてあっさりとした味わい。

その下のベイクドチーズケーキはしっとりとしたコクのある味わい。

この味わいの違う2つのチーズケーキのハーモニーが絶妙すぎて感動ですわ・・・

全体的な味わいとしては深いミルクのコクと卵の風味が感じられます。

でも意外なほど甘すぎない、本当に上品な甘さ!

チーズケーキって濃厚で甘いイメージがあるからちゃんと食べきれるかな?と思ってたんだけどそんな心配は無用でしたw

とっても軽い口当たりなのでぺろりと食べ切れます。

ルタオのチーズケーキをお土産にしたい

「はぁこんなおいしいチーズケーキ、初めてだわぁ」と感動した私は思いました。

これ、東京の家族にお土産にしたいなぁと。

ルタオのチーズケーキって東京でも有名だけど実際に食べたことある人は意外と少ないんですよね。

なのでルタオのチーズケーキをお土産にしたら絶対喜ばれる!

けど、北海道からルタオのチーズケーキをお土産として持ち帰るには結構難点が多いんですよね。

まず、持ち運ぶのが面倒。

ルタオでは有料で保冷剤と持ち運びようの特性のバッグをつけることができて、これに入れるとルタオのチーズケーキの持ち運び時間は6時間くらいにできます。

北海道は台湾とか東南アジアからの観光客も多いので、帰りに新千歳空港で買って帰る人とかいるんですよ。

だから東京に持ち帰るくらい余裕、なんですけど・・・

スーツケースとか大きな荷物に加えてルタオのチーズケーキを持ち歩くって大変ですよね。

冷凍状態だからちょっとやそっとでは崩れないだろうけどそれでも気はつかうし。

・・・面倒。

しかも、ドゥーブルフロマージュをお土産として買う場合、購入した時点から解凍がはじまっちゃうのでルタオのチーズケーキは消費期限が1日とものすごく短くなっちゃうんですよね。

スポンサーリンク

ルタオのチーズケーキを東京で買うには?

ルタオのチーズケーキをお土産として持って帰るのは面倒・・・

でもどうにかして東京の家族にも食べさせたい!

(自分がまた東京に引っ越したら自分が食べるためにもなんとかしたい!)

ということで、私は考えました。

ルタオのチーズケーキを東京で買えるお店はないのか?と。

で、調べてみたんですけど、ルタオの実店舗って実は小樽の本店や大丸札幌、新千歳空港とか北海道にしかないんですよね。

残念なことに東京にルタオのお店はないのです。

チ───(´・д・`)───ン
ただ、東京でルタオのチーズケーキが全く売られていないかというとそんなことはなく。

ルタオのチーズケーキを都内のお店で買おうと思った場合は

デパートや百貨店の催事イベントが狙い目です。

いわゆる北海道展とか北海道物産展というあれです。

ルタオは北海道スイーツの中でもかなりメジャーなので北海道物産展がある時は参加してることが多いです。

ざっと探しただけでも

髙島屋、京王百貨店、西武百貨店、松屋、東急百貨店、小田急百貨店、伊勢丹、マルイ、大丸といったメジャーな百貨店の北海道物産展でルタオのチーズケーキが買えました。

さらにグランスタ東京やエキュート品川、ルミネなどターミナル駅や駅ビルでもルタオのチーズケーキが買えることがあります。

こういった催事ではイベント限定のお菓子が売られることも多いんですけど、ルタオのチーズケーキはかなり定番の品なのでルタオが出店してたら絶対売ってます。

ただ、やっぱり催事は1年の中で数回あるかないかですからね。

ルタオのチーズケーキを通年でいつでも買えるわけじゃないっていうのがネックです。

しかも北海道物産展って人気なので会場はめちゃ混みです。

あの人ごみの中に割って入っていくというのはなかなか大変。

もっと良い方法はないかしら・・・

と思っていた私が最後にたどり着いたのがこれでした↓

ルタオのチーズケーキを通販で買ってみた!

そう、ルタオのチーズケーキは取り寄せできるんです!

いや、ふつうに考えればそうですよね、だって東京のテレビでCMいっぱいやってましたからね。

というわけで、ルタオのチーズケーキを通販で買ってみました♪

ルタオのチーズケーキはクール便で送られてきて、注文から最短2日で届きます。

東京からの注文でも2日できましたよ。

箱を開けると木目柄の丸い箱が出てきます。

蓋を開けると解凍方法が書かれた説明書。

肝心のチーズケーキはというと白い紙に包まれてさながら高級なチーズや豆腐みたいな雰囲気です。

通販のドゥーブルフロマージュは冷凍された状態で届くので食べる時は解凍する必要があります。

説明書によるとルタオのチーズケーキの解凍時間は冷蔵庫にいれて5~8時間くらいとのこと。

うちで解凍した時は冷蔵庫に8時間以上入れておいて調度くらいでした。

ルタオのチーズケーキの解凍を早くするために常温の部屋に置いたり電子レンジを使う人もいるようですが、スイーツは急激な温度変化があると成分が分離したり解けちゃうことがあります。

なのでやっぱり説明書どおり冷蔵庫で解凍するのが一番美味しくいただけますよ。

ちなみに、ルタオのチーズケーキの賞味期限なんですが、お土産のところで書いたように通常は1~2日です。

ルタオのチーズケーキを通販で買った場合も賞味期限は解凍し始めてから48時間以内です。

が!

通販で届いたルタオのチーズケーキは

冷凍状態なら長期保存ができるんですよ、それも3ヶ月近く!!

ルタオのホームページなどをみると「到着後も冷凍なら10日以上保管可能」とあるんですが、実際に届いたチーズケーキについている賞味期限をみると2ヵ月半くらい先の日付です。

家について即冷凍庫に入れた場合ですがルタオのチーズケーキはかなり日持ちしますよ。

で、肝心の冷凍通販のルタオのチーズケーキの味はというと、

店舗で食べるものに比べると周りについてる細かいモフモフスポンジがちょっとペタンとしてる気はするものの・・・

味は抜群!!

あの感動が再び♪♪って感じです。

家族にも食べてもらいましたが、「初めて食べたけど、美味しい!」ととても喜んでもらえました。

あと、

ネット通販で買う時は楽天で2コセットなんかにするとルタオのチーズケーキは送料無料になるものもあります

2個いっぺんにきても食べきれないかな?なんて思うかもしれませんが、さっきも言ったとおりルタオのチーズケーキは冷凍で長期保存できるから心配ないです。

しかもルタオのチーズケーキにはチョコ味もあります。

なので、うちでは12月に2個買って、クリスマスにチョコ、お正月の家族が集まる時にふつうのチーズケーキを食べたりしました。

ルタオのチーズケーキは内祝いや誕生日とかにもいいし、チョコ味はバレンタインにプレゼントしても喜ばれそうです。

ルタオのチーズケーキを東京で買う方法まとめ

持ち運びの苦労や賞味期限を考えるとルタオのチーズケーキを東京で買うなら通販が断然便利ですね。

ケーキが潰れる心配もないし味も美味しくいただけます。

東京であの味を楽しめるなんて嬉しすぎます♪

関連記事

その他の北海道のチーズスイーツついてはこちら

スポンサーリンク


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報