バレンタインの本命への手作りは重い?社会人の男性の本音はこれ | 干物女やめました
生活のこと

バレンタインの本命への手作りは重い?社会人の男性の本音はこれ


バレンタインの本命への手作りチョコ

バレンタインに片思いの本命の彼に手作りチョコをあげるかどうかって悩みますよね。

私も20代前半のうら若き女子だった頃に「片思いの男性に手作りチョコをあげようかな?でも重いかな?」って迷ったことがあります。

で、その時、たまたま男性が多い職場にいたので手作りチョコについての男子の本音をあれこれ聞いてみたんですよね。

その時の話をまとめるとこんな感じになります。

スポンサーリンク

PICK UP

▼社会人のバレンタイン本命チョコに役立つその他の情報▼
職場の片思いをバレンタイン本命チョコで成就させる5つのポイント

バレンタインの本命への手作りチョコは重い?

チョコの手作りは重い

まず、片思いの人へのバレンタインの手作りチョコは重いのかどうか?ということなんですが、これはもうほぼ満場一致で

重い!
とのことでした。

やっぱり手作りチョコは市販のチョコに比べて作った人の気持ちがこもっているのがわかるのでいろいろ感じるそうです。

実際に「バレンタインのチョコは手作りと市販どっちがいい?」という雑誌のアンケートなんかでも

市販のチョコがいい 55.9%
手作りチョコがいい 44.1%

という結果でした。

片思いの人にあげるチョコレートだからこそ女子としては手作りにしたいと思うもの。

ですが、男性からすると以外にも手作りチョコは人気がないんですよね。

手作りを重く感じるかは関係性にもよる

ただ、バレンタインの本命への手作りチョコを重いと感じるかどうかはあげる人ともらう人の関係性によっても変わってくることがわかりました。

まず、なんの問題もなく手作りチョコをもらって嬉しいと感じるのはもう既につきあっている彼女の場合です。

これは当然ですよね。

次に

「まだ付き合っていなくてもその男性が好意をもっている本命女子からのチョコだったら手作りが嬉しい!」

とのこと。

まぁこれもそうなりますよね。

で、難しいのはここから。

「付き合っていなくて男性の本命でもなくても親しい人からもらう手作りチョコなら嬉しい!」

という人がいる一方、

「親しい人でも好意がない人から手作りチョコをもらうと困る・・・」

という人もいました。

さらに、

「ものすごく仲のいい友達から手作りチョコをもらったらちょっと意識しちゃうかも」

という人もいたり。

親しい間柄の場合は人によって感じ方が結構違います。

ただ、どの場合も手作りOKなのは仲がよくて好印象を持っているというのがポイントです。

そして一番手厳しいのがそれほど親しくない人からの手作りチョコ。

「顔見知りでもふだん話したことのない人やあまり親しくない人からの手作りチョコは困る」

とほぼ全員が口をそろえて言っていました。

しかも、「いらない、正直迷惑、受け取りたくない」という人もいたり・・・

まぁ確かに逆の立場になってほとんど面識のない人から手作りの食べ物をもらうと考えてみるとその気持ちもわかる気はしますよね。

正直、食べる勇気がないかも・・・

これが10代の中学生、高校生の男子だと話は変わってくるんでしょうけど、社会人の大人の男性となると女子の気持ちとは裏腹に手作りは意外と不評なんだと実感しました。

手作りチョコへの感想の男性の本音はこれ

でも恋する乙女からすると「え?手作りのが気持ちこもってるのになんで?」って思いますよね。

そこでバレンタインの手作りチョコが嫌がられる理由についても聞いてみました。

手作りチョコが苦手な一番の理由

バレンタインの手作りチョコが嫌がられる理由で圧倒的に多かったのが

衛生面の心配です。

そう、さっきもちょっとふれましたが、やっぱり親しい人がつくったもの以外は食べたくないという人が多いんですよ。

最近は「人が素手で握ったおにぎりが食べられない」なんて人も多いし、年齢が上がるにつれて衛生面を気にする人は多いです。

で、男性陣が特に気にしているのがこの辺り

  • 手作りする時の衛生環境
  • 手作りチョコだと箱を開けてパッと見た瞬間にチョコの表面に指紋がついているものがある!

    という人がいたんですけど、これ、確かにありますよね。

    私も自分でチョコの手作りした時に素手でチョコをつかんだらばっちり指の後がついてしまって「しまった!」と思ったことがあります・・・

    さらにもらう側としてはその手を調理前にきちんと洗っているかもわからないから怖いとな。

    あと、バレンタインのチョコって人によっては友達や家族といっしょに作ることもあるじゃないですか。

    そうするとおしゃべりしながら作ることになるから「え?それ唾とか入ってない?」って思っちゃうそう。

    確かに家でお菓子作りするときにマスクや手袋をして徹底的に衛生管理するかって言われたら・・・しないですよね。

    というわけで、男子としては衛生環境がどうなっているかわからないところで作られた食べ物は口に入れたくないというのが本音とのこと。

  • 何が入っているかわからない
  • これもさっきの衛生面につながる話なんですが、手作りだと不注意で髪の毛が入ってしまったりということもあります。

    チョコだと小さいのであまりないですけど、マフィンとかケーキ、クッキーだと気づかないうちにうっかりなんてこともあります。

    あともう1つ、私も聞いていて驚愕したんですけど、世の中には手作りチョコの中にあえて異物を混入する女子がいるらしい・・・!!

    なんでも、恋愛成就の占いとかおまじないを信じている女性で爪とか髪とか血とか(←ありえない!!)、そういう自分の一部を手作りお菓子に混ぜ込む人がいるんだとか・・・

    (›´ω`‹ )キモイー!!!
    と話を聞いていて私も思わず言ってしまった・・・

    まぁこれは本当に超レアケースでこんな人に当たった男子は本当に災難だと思うけど、そういう心配があるから手作りは嫌なんだと言われたら「そうだよね」としか言えない。

手作りチョコはまずい

バレンタインの手作りが不評な理由で次に多いのが

手作りはまずい!でした。

まぁこれもわからなくはない。

だってバレンタインに手作りする女子ってふだんからお菓子作りしてる人ばかりじゃないし、下手したら1年に1回、もしくはそれ以下という人もいますもんね。

そんなお菓子作り素人の女子が実は意外と難易度の高いお菓子を1から上手に作れるわけもなく・・・

買ってきた材料の段階がおいしいベストな状態のチョコにわざわざ熱を加えて溶かして固めてってやってるとチョコの味も風味も落ちちゃいますからね。

しかもチョコレートって溶かして固めるっていうその単純作業がすごく難しい!

だから適当にやると石みたいに固いカッチカチの石みたいなチョコになっちゃうんですよね(経験あり)。

チョコ以外にもパサパサのケーキとか乾パンみたいなクッキーとか、手作り菓子は味や食感がいまいち。

女子からすると「頑張って作ったよ!」といいたいところだけど、男性としてはふつうにおいしい市販のお菓子のが嬉しいそう。

手作りチョコは困る

あと手作りのお菓子でも特に困るのが気合が入りすぎているもの。

例えばワンホールのケーキとか、切り分けられていない大きなパウンドケーキとか。

もらった側としては気持ちが重すぎて困る。

と同時に、1人で食べきれない量を渡されて困るそう。

作り手の気持ちを考えるとなかなか邪険に扱うわけにはいかず、でも中にはどうしようもなくて捨てるという人もいました。

バレンタインの手作りが嫌いな意外な理由

そしてバレンタインの手作りを嫌がる男性の中にはこんな理由をあげる人もいました、それが

アピールがうざいです。

手作りすることで女子力や愛情、真心、本気度なんかを感じてもらおうとする女子の下心が見え隠れして嫌だと。

これはねぇ、女子としては「えーそんな風にとらえるのー!?」と思っちゃうところではありますが・・・

人によってはそう感じる人もいるので手作りだから必ずしも高感度アップとはいかないということです。

スポンサーリンク

バレンタインは手作りと既製品、どっちがいい?

手作りがいいという男性の本音

で、結局、バレンタインに本命の片思いの男性にあげるなら手作りと既製品どっちがいいんだ?

ってことなんですけど、ここまでの話をまとめると1つ大事なポイントが見えてきます。

それが、「手作りがいい」という男性の本音は

「好きな人」からもらうなら手作りがいい

と思っているということです。

既に付き合っているか、相当親しい間柄なら手作りチョコをもらえたら嬉しい、と。

で、中高生など学生ならさておき、大人になると気持ちが重いとか衛生面気になるとかいろいろあるから親しくない人からの手作りは正直微妙。

というわけで、たとえ本命であっても

社会人で片思いの男性にあげる手作りは限りなくアウトに近い

ということになります。

バレンタインの手作りは意味がない!?

あと、これは「本命だから手作りチョコをあげたい!」という女性にとってはがっかりなお知らせなんですが、男性はあまり手作りに意味を感じていないとのこと。

バレンタインの告白でもチョコレートはあくまでおまけみたいなもので、チョコが手作りか市販かで付き合うかどうかを決める基準にはならない、と。

チョコよりもその人の気持ちを直接知れる告白のほうが大事と感じてる人が多いです。

でも女子としては納得いかないですよね?手作りのが愛情が伝わる気がしますよね?

でも男子曰く、

「チョコを手作りしてくれたら頑張ってくれたんだなとは思う、でも、手作りだからじゃあつきあおう!とはならない」

とな。

さらに

「自分が好きな子だったら別に市販のチョコでもふつうにつきあう!」

とも言っていました。

うん、まぁ、そうですよね。

職場の片思いの本命に渡すならこれ

本命の彼に手作りしようと思っていた女子にとってはちょっとしょぼーんとする事実だったかもしれません。

でも、男性陣もチョコをもらえたらそれはふつうに喜んでくれます。

ただ、まだ彼女じゃない女性からの手作りチョコは重たいし、いろいろきついというのが男子の本音。

なので、片思いで本命チョコを渡すのは「後はどちらかが告白するだけ!」って言う状態ならありかもです。

でも、まだそこまでの関係じゃないのであれば

バレンタインの片思いの本命チョコは市販のチョコをあげたほうが無難です。

バレンタインの本命への手作りまとめ

でも、市販のチョコでは本命アピールが弱いんじゃ?と気がおさまらない人もいると思います。

が!そこはチョコのブランド選びなどでいくらでも工夫できるので安心してください。

関連記事

バレンタインの本命にあげるチョコのおすすめはこちら
本命チョコの値段とおすすめブランド!片思いの彼にあげるなら

それにさっきも言いましたが、男性にとってはチョコよりも告白のが大事!

なので、メッセージカードや渡し方で気持ちを伝えるというのがポイントですよ。

バレンタインの職場の人への告白やチョコに添えるメッセージ、渡し方についてはこちらにまとめているので参考にどうぞ
職場の片思いをバレンタイン本命チョコで成就させる5つのポイント

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報