パンプスが雨にぬれて異常に臭い!本当に消臭できる唯一の方法はこれ | 干物女やめました
仕事のこと

パンプスが雨にぬれて異常に臭い!本当に消臭できる唯一の方法はこれ


雨に濡れたパンプスってなんで急にあんなに臭くなっちゃうんでしょうね!?

濡れた靴を乾かす努力をしたけれどお気に入りのパンプスが異常な悪臭を放っている・・・

そんな時に私が試したパンプスの消臭ケアと唯一本当に効果のあった方法がこれでした。

スポンサーリンク

パンプスが雨にぬれると臭い原因は?

きのうまでフレッシュな生卵だったのに朝起きたらピータンになっていた。

雨に濡れたパンプスは一晩でそれくらい全く別物になっている・・・

今まで仕事用のパンプスを何度ダメにしたことか。

雨に降られて濡れた靴を一晩で乾かそうとせっせと努力して翌朝パンプスを確認してみると確かにパンプスは乾いている。

なのに、突如として強烈な悪臭を放っている、その臭いときたら

この世のものとは思えない

(;゚;艸;゚;)

なぜだ?どうしてだ?きのうまでこんな臭いしなかったじゃないか!

いったい一晩でパンプスに何が起こったんだ!?

と、仕事用パンプスを何度もだめにされた私はその原因を突き止めました。

パンプスが雨に濡れて臭くなる理由、それは

靴の汚れ!

「あー泥水とか都会の水は臭うもんね~」

違う、そこじゃない。

それもなくはないが、もっと大きいのは靴の中の汚れなのだ。

汗、垢、雑菌、

ふだん手入れをしていないパンプス、そこには足から出た汚いものがたっぷり溜まっている。

ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!

足から靴に移った雑菌は汗や角質汚れをエサにひっそりと靴の中に身を潜めている。

そんな雑菌たちに力を与える恵みの雨水。

時は来た。

湿り気が大好きな雑菌はこの機を逃さず大繁殖!

濡れたパンプスのまま一日仕事をしたならば湿気と汗で靴の中が蒸れて雑菌のパンデミック。

勢いづいた雑菌はもう身を隠すこともなく悪臭を放ちながら我が物顔でパンプスを占領するのだ!

と、これがパンプスが雨に濡れたとたんに臭くなるメカニズムなわけです。

つまり、きのうまで「フレッシュな生卵」と思い込んでいたパンプスは形はフレッシュなままでも中身はすでに腐っていた、ということなんですね。

パンプスの臭い取りの方法は?

そんな臭くてたまらないパンプスだけど、仕事用の靴がそれ一足しかないと嫌でもそれを履いていくしかないじゃないですか。

足を入れるのがおぞましい・・・

((( ;゚Д゚)))ガクブル

しかもやっかいなのがその臭くなったパンプスを履いて一日仕事をしていると足に臭いが移るということ!

足から出た雑菌が靴で大きく育ちまた足に戻ってくる、

おまえはサケか!?

恐怖の連鎖はまだ続く。

すでに足が汚染されたと気付かぬまま他の靴を履いてしまった時の悲劇。

手持ちの靴が全滅

Σ(T∇T||||| ガ-ンッ !!

もうさ、大ショックですよね。

おまえはゾンビか、と。

一足ゾンビパンプスができあがったら絶対に他の靴に接触させちゃいけない。

そして他の靴を襲う前にその最初の一体をなんとしても仕留めるしかない!

ということで、

雨に濡れて臭くなったパンプスの消臭ケアに励むわけです。

まず試したのが数々の消臭スプレー

これがいい!あれがいい!と評判のものをあれこれ買って試してみた。

だがしかし、

ドラッグストアで買えるような消臭スプレーの中にあの強烈な臭いを消し去る効果を感じるものは1つとしてなかった。

いろいろ試してわかったことだけど、こういう靴用の消臭スプレーって普段のケアとして使えば効果があるのかもしれない。

でも、ゾンビに銃弾を何発売っても無駄なように、雨で濡れて異常に臭くなった後の靴には効かないんじゃないかと思う。

次に試したのが天日干し

そうだ、雑菌をやっつけるには太陽の力!と思い、パンプスの革が傷みそうと思ったけど3日くらい炎天下に晒してみた。

確かに靴は乾く、でも、鼻を近づければツンとした臭いが鼻をつき靴を履いて足が蒸れれば強烈な臭いが復活する。

ゾンビパンプスは天日干しでは倒せないことがわかった。

そして私は最後の賭けに出る。

どうせ安物のパンプスだ!と腹をくくり雨で臭くなったパンプスを水と石鹸で丸洗いしてみた。

結果、

靴の芯までたっぷり濡れて乾かない、臭いもとれない。

さらに、案の定、パンプスの革にシミができて使い物にならなくなった。

万策尽き果てもはやこれまで・・・

一度ゾンビになったらもう清らかな昔の姿には戻せない・・・

そう悟った私は安物パンプスが濡れて悪臭を放つようになったら心を鬼にして

臭い靴は捨てて新しい靴に買い換えるようになりました。

スポンサーリンク

パンプスの臭いを消す唯一の効果的な方法

しかし、私と臭い靴の闘いの中でどうしても切り捨てられない一足がありました。

それは「毎日履くものだから足にあったものが欲しい!」とちょっと奮発して買ったブランド物のパンプス。

足へのフィット感がよく形もかわいい。

何より、ちょっと背伸びして自分のために買った!という思い入れがあってそう軽々とは手放したくなかったんですよ。

そして悩んだ末に私は意を決してプロに頼りました。

そう、臭いパンプスをシューズクリーニングに出しました。

靴のクリーニングってなかなかいいお値段で安くても1足2,000円ちょっとはする。

仕上げにこだわるなら4~5000円くらい。

安い靴なら新品が買える値段。

シューズクリーニングで本当にこの強烈な臭いが消えるだろうか?

でも、

クリーニングから戻ってきたパンプスを手にとった瞬間、そんな気持ちは吹っ飛びました!

まずね、見た目がものすごくきれい!まるで新品のよう。

想像をはるかに越えて綺麗になっていたのでいっきにテンションが上がりました。

そして気になる臭いはというと・・・

消えてる!!

信じられない!あんなに臭かったのに!これまた新品みたいな清々しさ。

お金はかかるけどやっぱりプロの力はすごいなぁとしみじみ思いました。

というわけで、

これまで雨で濡れて臭くなってしまったパンプスの消臭対策をいろいろ試してきましたけど、本当に無臭レベルで靴を復活させられるのはシューズクリーニングだけ

というのが私が行き着いた結論です。

ブランド物の靴や思い出の品なら試してみる価値ありだと思います。

ちなみに、

シューズクリーニングは街中を歩いていると店舗も結構あります。

あと、もし忙しくて靴を持っていくのが面倒という人にはネットで注文できて預けるのも受け取るのも宅配でできる靴クリーニングもありますよ。

雨に濡れたパンプスの消臭まとめ

雨に濡れて臭くなってしまった後のパンプスの臭い消しとなるとできることがすごく限られています。

そしてどんなに頑張っても自力で完全に消臭するのはたぶん無理。

なので、どうしても臭いを消したい時はあれこれ消臭アイテムを買うよりクリーニングに出しちゃったほうが時間もお金も無駄にしなくてすみますよ。

あとは、そもそも靴が臭くならないようにふだんからパンプスのケアをしっかりしておくこと!

実はこれがすごく大事だな~と実感しました。

私も実践中の日々のパンプスのケアについてはこちらをどうぞ

パンプスをストッキングではいた時の臭い対策の裏技いろいろ【体験談】
パンプスが雨に濡れた時の応急処置!靴を一晩で乾かす方法

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報