靴の消臭スプレーが効かない!パンプスの臭いの本当の原因と対処法 | 干物女やめました
仕事のこと

靴の消臭スプレーが効かない!パンプスの臭いの本当の原因と対処法


仕事で毎日履くパンプスって気がつくと嫌な臭いを放ってたりしますよね。

中には新品の頃から消臭スプレーでしっかり対策をしていたのに臭くなってしまうこともあったり・・・

実は靴の消臭対策のやり方を間違えているとどんなに良い消臭グッズを使っても臭いが全然消えないんですよ。

昔、私も間違えていた靴が臭くなる本当の原因と対処法がこれでした。

スポンサーリンク

靴の消臭スプレーが効かない!なぜ?

仕事用のパンプスって本当にすぐに嫌な臭いがしてきますよね。

ストッキングだから汗がたっぷり靴に染み込むし、立ち仕事で長時間パンプスを履いていると自分でもわかるくらい靴の中がヌルヌル。

職場でパンプスの臭いがバレたら・・・と思うと気が気じゃないし、仕事帰りの座敷の飲み会なんて生きた心地がしない。

だからこそ靴用の消臭スプレーを用意して出かける前や休憩時間、帰宅後にせっせとスプレー!

暑くて足が蒸れた日はファブリーズやリセッシュだって忘れない!

新品のパンプスを臭くしないために買ったばかりの頃から臭い対策はバッチリ!

の、はずだったのに

なぜか毎回、必ずパンプスが臭くなってしまう・・・

こんなに頑張って消臭対策をしてるのになぜだー!!

ヽ(#`Д´)ノ

「靴の消臭スプレーって意味ない!!」とスプレー缶に向かって怒り狂う。

でも、数足のパンプスをダメにしたことでようやく靴の臭いの原因についてきちんと調べてみる気になりました。

で、調べてみて思ったことが

あーこれじゃ意味ないわね・・・

世の中には靴の消臭対策のやり方を間違えている人のなんと多いことか。

やり方を間違えている人、そう、そこにはもちろんそれまでの私も含まれます。

なんとなく靴が臭くなる理由はわかってたけど、なんとなくだからちゃんと対策ができてなくてパンプスの臭いがとれない。

どんなに良い消臭グッズを使ってもそれを使う意味がわかってないと効果が半減どころか、意味なし!ってなっちゃうんだなぁと実感しました。

パンプスの臭いの本当の原因

じゃあそのパンプスが臭う原因って何なのか?

靴が臭う本当の原因、それは

雑菌です。

いま、「知ってるし!」って思いました?

思いましたよね?

でも、本当にわかってます?

(・д・)ジーッ

まぁ「知ってるし!」って思ったのは昔の私なんですけど、でも私はわかってるようで本当のところはよくわかってなかったんですよね。

何がかというと、

まずですね、当たり前のことなんですけど買ったばかりの新品のパンプスに雑菌が大量に住み着いてるってことはまずないじゃないですか。

フリマアプリで買った中古の靴とかじゃなければ新品でそんなことまずないですよね。

となると、その雑菌はどこからやってくるのか?

そう、自分の足です。

パンプスが臭くなる原因の雑菌は自分の足に棲み着いている雑菌なんですよ。

買ったばかりの新品のパンプスなのに数日はいてたら古いパンプスと同じ嫌な臭いがしてきた・・・なぜ!?

それはあなたの足が臭いから!

m9(´∀`)

ってことなんです。

なんとも悲しいお知らせですねぇ。

さらにですね、どうして雑菌がすみ着いているかといえば

雑菌のエサになる汗、皮脂、角質の垢汚れがたっぷり♪

ここは我ら雑菌にとってパラダイスね♪

という受け入れがたい事実。

女子としてあるまじき足の持ち主に認定されてます。

というわけで、

靴の中に消臭スプレーをいくら噴きかけても雑菌の元の住処であり、靴の中に雑菌のエサを運んでくれる足そのものをきれいにしない限り

パンプスの臭いフォーエバー!

ということなんです。

スポンサーリンク

パンプスの臭いの対処法に必要なもう1つのこと

そしてもう一つ、パンプスの臭い対策で勘違いしている人が多いのが足の汗の対策

足の汗をケアすれば靴の臭いを防げるって思ってる人も多いと思うんですよ。

これは確かに、大きな視点でとらえれば間違いじゃない。

だがしかし、

大切なのはなぜ足の汗をケアするのか?ということなんです。

さっきも言いましたが、パンプスが臭う原因は足や靴の中にいる雑菌のせいです。

一見、靴が臭いのは足にかく大量の汗のせい!と思いがちなんですけど、汗そのものが臭ってるわけじゃないんですよ。

じゃあ足汗のケアはなんのために必要なのか、それは臭いを抑えることではなく

雑菌を増やさないためなんです。

仕事で一日履いているパンプスの中って汗で蒸れまくってますよね。

パンプスは通気性が悪いので靴の中には汗による湿気が溜まります。

さらに仕事の時はストッキングを履くことも多いですが、ストッキングは生地が薄いので吸水性がない。

となると、足から出た大量の汗を吸ってくれるのは?

そう、靴です。

ちなみに、一説によると足が1日でかく汗の量はなんと

コップ1杯分!

そんな湿気たっぷり熱気むんむんの環境は雑菌の繁殖には持ってこいの場所。

靴を脱いでもパンプスの手入れをせずそのままにしておけばたっぷり染み込んだ汗でパンプスの中はじとじと。

雑菌大フィーバーなわけです。

だからこそ足の汗のケアが必要であり、さらには靴に染み込んだ汗を取り除くパンプスの手入れも必要になってくる、というわけなんですね。

パンプスが臭くなる原因まとめ

言われてみれば「あー確かにねー」って感じです。

けど、なんでそのケアが必要なのか、細かいところまで意味を理解してパンプスの臭いケアをしてる人って少ないと思うんですよ。

でも、それだとどんなに良い消臭アイテムを使っても使い方を間違えていたり見当違いのことをしていたりで臭いを消す効果が半減、どころか、まったく意味なし!ってことになってしまうこともあるわけです。

というわけで、

靴が臭くなる本当の原因がわかったところで、じゃあ具体的にどういうケアをしていけばいいのか?ということで次に続きます。

パンプスの臭いを予防するための靴の中のお手入れについてはこちら
パンプスをストッキングではいた時の臭い対策の裏技いろいろ【体験談】

足の臭い対策についてはこちら
【実践レポ】足の臭いの女子の対策!簡単で効果的なケアやグッズ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報