【実践レポ】足の臭いの女子の対策!簡単で効果的なケアやグッズ | 干物女やめました
美容のこと

【実践レポ】足の臭いの女子の対策!簡単で効果的なケアやグッズ


ストッキングとパンプスで立ち仕事をしているとどうしても足から嫌な臭いがしてくる。

どんなに見た目をきれいにしていても靴を脱いだ瞬間に足から漂う強烈な臭いを嗅がれてしまったら・・・百年の恋も冷めるというやつだ。

そんな女子としてあるまじき姿を脱するべく、足の臭いケアをあれこれ試してみました。

その中で絶対に必要な対策、簡単だけど効果があるケアがこれでした。

スポンサーリンク

足の臭いの女子の対策でまず見直すこと

足の臭いを消す方法といえば、まっさきに思い浮かぶのが「足を清潔にする」ということですよね。

足の臭いの原因はざっくり簡単にいうと

汗!角質!雑菌!ですから。

でも、思いませんか?

「私、毎日お風呂に入ってるし、足だって洗ってる!」と。

私もね、そう思っていたんですよ。

確かに毎日お風呂に入れば足だってそれなりに清潔です。

でも、

「足の臭い対策」という点で考えるとただお風呂に入ればそれで解決!とはいかないんですよね。

足の臭いをケアするためには足を洗う回数よりも

どうやって」「何で」「どれくらい」洗うかというのがポイントになってくるんです。

足の臭いを予防する足の洗い方

足を清潔に保つには足の細かいところまで丁寧に足を洗うのが大事です。

足の指の裏側や指の間は洗い残しが多い部分なので、足の指と指の間に手の指を入れたりして足の指を1本ずつ洗います。

あと、汚れがたまりやすいのが足の爪のすき間。

足の爪の間に溜まってる垢って超臭い!

角質がたまりやすいので足用のブラシを細かくそっと動かして優しく洗います。

足用のブラシがない時は柔らかめの歯ブラシを使っても大丈夫ですよ。

足の臭い対策になる石鹸

ふつうのボディソープでももちろん汚れはとれるんですが、足の臭いケアということを考えるともっといい手がある。

それが殺菌作用や消臭効果のある

デオドラント系のボディーソープや石鹸を使うことです。

足の臭いを消すには汗や皮脂の汚れ、雑菌をどれだけ落とせるかが勝負!

なので最近は洗浄力の強いボディディソープや足のためだけの石鹸というのもたくさん売られてます。

足にいる雑菌を減らさないことには足の臭いは消えないので今足が臭うなら洗浄力の強い石鹸を使うのは効果的です。

あと、

最近は液体に足をつけるだけで除菌・殺菌してくれるという便利グッズもありますよ。

足の臭いの元になる菌に効果があるといわれている重曹を使った商品で、ビニール袋に入れた液に30分~1時間ほど足をつけるだけと簡単。

何回洗っても足の臭いが落ちないというしつこい臭いがある時はこういうグッズを試してみるのもありです。

洗いあがった足もさっぱりしますよ。

足が臭いのは洗いすぎのせい?

一方で、足を洗う時はちょっと気をつけたいこともあります。

なんと、

足は洗いすぎると余計に臭くなることがあるんです。

というのも、

皮膚には臭いの元となる菌の他に、お肌を保湿したり悪い菌から守ったりしてくれる良い菌も棲みついています。

でも、洗浄力の強い石鹸で洗いすぎるとそういった必要な菌までいなくなってしまうんですね。

すると、

肌が乾燥するので潤いを保とうとして必要以上に皮脂を出してしまったり、ゴシゴシ強く洗うことで小さな傷がついてそこから細菌感染を起こしてしまうこともあったり・・・

だから洗浄力の強い石鹸とブラシを使って毎日ゴシゴシ洗えばいいというわけではないんですよね。

かといって、足をきちんと洗わないでいるのもNG。

どっちやねーん!!って感じですが

今の時点で足が臭うのであれば、その原因の菌を取り除くために最初はしっかりとケアしたほうがいいです。

臭いが消えてきたら足の洗浄ケアの回数を減らすなどタイミングによって使うアイテムや回数を変えていくのがポイントです。

足の臭いの対策で簡単だけど効果があること

足の臭いがきつい時にこれをやると抜群に効果が出る、というものがあります、それが

足の角質取り!

足の裏の角質って菌がいっぱいいるせいか本当に臭い!

足の角質は雑菌のエサになるので足にいる雑菌を増やしてしまうし、足から落ちた角質が靴に溜まると靴にいる雑菌を増やすことにもつながります。

雑菌からエサを取り上げるべし!!

ということで、

足の角質ケアはちょっとやるだけで足の臭いに効果があるし、しっかり取り組みたいところなので

足のにおい対策の角質ケアについてはこっちに詳しくまとめました

スポンサーリンク

足の臭いの対策グッズで役立つもの

さて、ここからはふだんパンプスを履く時にできる足の臭い対策を紹介しようと思うのですが、先に言っておきます。

ここからのケアはこれまで紹介してきた「足の清潔さ」が保たれてないとやってもなんの意味もありません。

昔は私も足が臭いと思ったら必死で消臭スプレーとか噴きかけてたんですよ。

で、足の臭いが全然消えなくて「消臭スプレーって全然効かない!」って怒ってたんですけど、今考えると「そりゃ効かないよね」と。

だってそれ、

腐ったみかんが臭いから

消臭スプレーいっぱいかけよう!

みたいなことだもんねと。

つまり、

どんなに消臭スプレーや制汗グッズを使っても元の足がどうしようもなく汚くて臭かったら全く意味ないよ、どうにもできないよ、ということ。

清潔で臭わない足があって、その上で、いろんなグッズや対策をすることで足の臭いを抑えるのに役立ってるという、そこをお忘れなくです。

足の臭いにスプレーやクリームで対抗!

足の臭い対策グッズで消臭や制汗のためのスプレーやクリームの商品っていろいろ売られてますよね。

こういうグッズを選ぶ時はまず「何の目的で使うのか」を意識するのが大事です。

足の汗を抑えたいのか、雑菌を減らしたいのか、商品によってできることが違います。

私は足の蒸れを防ぐために汗を吸収してくれるクリームを使ってます。

今のところドラッグストアで買えるプチプラアイテムですが、これでも十分効果はある気がしてます。

あと、まだ使ったことないんですが気になってるのが「デオシーク」という商品。

これ、最近すごく目にするんですけどどうなんだろう?

お値段がかなり高めなので手をこまねいているんですが・・・使った方いたら率直な感想を聞かせて欲しい!

足の臭いのストッキングの対策

仕事中はどうしてもストッキングとパンプスなんですけど、ストッキングって汗吸ってくれないんですよね~(><)

でも最近は消臭効果のある素材でできたストッキングも売られているし、足先だけちょっと厚手の生地になったストッキングもあります。

ほんの些細なことだけどやらないよりはまし!ということで小さな努力をコツコツ。

あと、夏とか暑い時期は昼の休憩時間に一度ストッキングを履き替えてました

足の蒸れの不快感もちょっと減りますよ。

足の汗を吸い取るフットカバー

ストッキングが汗を吸ってくれる量が限られているので、絶対に靴を脱がない日はストッキングの上からフットカバーを履くこともありました。

フットカバーは適当に選ぶとパンプスから見えてものすごくダサいので商品選びがすごく重要!

自分の足やパンプスの形によってもどれがいいか違ってくるのでたくさん履き比べてみるしかない。

あと、足の指の間の蒸れを防ぐなら5本指のフットカバーが効果あります。

やっぱり指1本ずつを包んでくれるのは大きい。

これはストッキングの下に履きます。

だから絶対靴は脱げない!靴を脱いだら猛烈にダサいから気をつけて!

足の臭いの予防ケアまとめ

以前は足が臭いなぁと思ってもずっと適当にスプレーかけて何とかしようとしてたずぼらな私。

でも、本気で足の臭い対策に取り組んでみるとそれがいかに付け焼刃で意味がないケアだったのかわかりました。

足の臭いを一瞬で消す方法ってないんだなぁ、と。

足が臭いのを治すなら一度しっかり足を綺麗にしてその状態をキープするのが大事です。

と同時に、靴の中も清潔に保つことが大事!

靴の中に雑菌がうようよしてると臭いが足にうつってまた臭くなっちゃいますからね。

靴にできる臭い策はこちらをどうぞ

あと、足の臭い対策は「足の臭いは何がどうなって臭くなるか」をわかってないといくらケアしてもやり方が間違っていて効果が出ないこともあります。

足が臭いう仕組み?よくわからん!という時はこちらも参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報