シーリングライトの取り付け方!自分でやってみた感想【画像あり】
LEDシーリングライトを買ったのですが、シーリングライトの取り付けを業者に頼むと費用がかなりかかってしまうことが判明。
引越しでいろいろお金がかかるのでもったいない!
ということで、天井についている引っ掛けシーリングにシーリングライトを自分で取り付けて見ました♪
女性一人ではじめてでもシーリングライトは簡単にとりつけできたので、写真といっしょに手順を紹介しますね。
シーリングライト取り付け工事費用が高い!
引越し先の新居は居室のライトが設置されていない部屋だったので自分で照明器具を買うことに。
私の部屋の天井には引っ掛けシーリングというのがついていたので、シーリングライトを購入することにしました。
で、今回は引越しにあわせてヤマダ電機でお買い物をしていて、冷蔵庫やら洗濯機やらあれこれ買い込んでいたんですよ。
ヤマダ電機では冷蔵庫や洗濯機は設置費無料でやってくれるので、シーリングライトの設置もやってもらおうかな~と思ってました。
ところが!
ヤマダ電機にはシーリングライトの取り付けサービスというのはなく、業者に頼むと費用がかかってしまうとのこと。
しかもシーリングライトの取り付け工事費用は2,500~3,000円くらいと結構お高め!
これ、土台になる引っ掛けシーリングを天井に取り付ける工事じゃなくて、単純にシーリングライトをセットするだけでですよ?
なんでも、シーリングライトの取り付け作業そのものは500円くらいなんだけど、業者の出張料金が2,000円くらいしてしまうんだとか。
「え?引っ掛けシーリングって引っ掛けるだけでしょ?高くない?」と思ってしまった私。
私、身長150cm台のチビなので、天井のシーリングライトの取り付けは手が届かないからお願いしようかと思ったけど、そんなにかかるなら自分でやろうかなと思えてくる。
シーリングライトの取り付けははじめてでも自分で簡単にできるのか店員さんに聞いてみたら
簡単ですよー
と言って、売り場にあった見本で取り付け方を見せてくれました。
めちゃくちゃ簡単!!
この作業のために3,000円払うのはもったいなさすぎる!ということで、今回は自分でシーリングライトを取り付けてみることにしました。
シーリングライトの取り付け方
まず、今回私が購入したLEDシーリングライトがこちら↓
で、まず使うのはシーリングライトの取り付け器具になるこの部品↓
天井についている引っ掛けシーリングに2つ溝が入ってるので↓
そこにソケットからでているシーリングライトの取り付け金具を差し込みます↓
反時計回りにまわせば簡単に取り付け完了!
これ、ほんとうに金具が引っかかってるだけです。
特に力を入れなくても簡単に取り付けられます。
ただ、金具を差し込んだ後の回し方が足りないと、スイッチをオンにした時に電気がつかないのでグッとまわすのがポイントです。
次に、今取り付けた部品にライト本体の真ん中の穴をあわせてセット!
カチャ!っという音がして一瞬ではまります、これまた簡単に取り付け完了、力は全然いりません。
これで本体の設置は完了です。
最初につけたソケットから短いコードが出ているので、これをライト本体の穴に差し込みます。
これで天井の引っ掛けシーリングの配線とライト本体がつながって電気が流れるようになります。
なので、引っ掛けシ-リングの取り付けではコンセントは使いません。
ちなみに、この状態でライトをつけるとこんな感じ↓
最後にカバーをつければ完成です♪
電気をつけるとこうなります↓
LEDシーリングライトの取り付けをやってみた感想
シーリングライトの取り付けは驚くくらい簡単にできました。
私はシーリングライトの取り付けははじめてでしたが、
説明書を見ながらやっても15分で終わります。
やり方を知ってれば3分で終わる作業ですね。
特に難しいというところは一切なく、コツも何もありません。
なので、シーリングライトの取り付けは
手さえ届けばはじめてでも簡単にできます!
女性がシーリングライトを取り付ける時は手が届かないというのが唯一にして最大の難点だと思います。
ちなみに私は今回はシーリングライトの取り付けのために小さい脚立を用意しました。
長時間の作業じゃないので、一人暮らしで脚立がないという場合はイスとか机とか安定感があって上にのれるものなら何でも大丈夫だと思います。
あと、もし、シーリングライトの取り付けがうまくできないという場合は天井についている部品とライトの部品の形があっていないことがあります。
引っ掛けシーリングにはいくつか種類があるので、シーリングライトを買う前に確認が必要です。
シーリングライト取り付け方法まとめ
necのシーリングライト取り付けは天井に引っ掛けシーリングがついていれば女性でも初めてでも簡単にできます。
背が低いと脚立や踏み台が必要ですが、このためだけに取り付け作業代で3,000円払うのはもったいなさ過ぎると思いますよ~
コメントフォーム