派遣の退職挨拶スピーチの例文!朝礼での簡単な一言【体験談】 | 干物女やめました
仕事のこと

派遣の退職挨拶スピーチの例文!朝礼での簡単な一言【体験談】


派遣の退職挨拶スピーチ

派遣社員でも退職の挨拶やスピーチを求められることがありますよね。

私も営業補佐など事務系のOLの仕事をした時などに全体朝礼で退職の挨拶をしたことがあります。

でもこれ、「退職の挨拶を一言簡単に」なんて言われるんですけど、派遣期間が短かったりすると何を話すか結構悩むんですよね。

そこで今回は派遣の退職挨拶スピーチの内容や例文を私の体験談とあわせて紹介しますね。

スポンサーリンク

派遣の退職の挨拶のスピーチのタイミング

退職の挨拶でみんなの前でスピーチがある場合、タイミングとしては朝礼、就業後、送別会の時が多いです。

派遣期間が短いと正直「え、派遣だし、みんなの前で話すことなんていないなぁ・・・」と思ってしまうのですが、挨拶を求められた時は私は礼儀として引き受けるようにしていました。

朝礼や就業後などにスピーチをする時は上司から「退職の挨拶を一言朝礼してもらうから」と当日の朝か事前に言われることが多いです。

が、中には打ち合わせなく朝礼が始まってからいきなり挨拶を振られることもあるので、派遣の最終日が近づいてきたら念のため挨拶で話すことを考えておいた方が安心です。

あと、送別会を開いてもらった時は必ずと言っていいほど「じゃあ一言」と挨拶を求められました。

派遣の退職挨拶は簡単でいい

朝礼や就業後に大勢の前で挨拶をする場合は自分の所属する部署以外の人がいることもあります。

そういう時は「営業1部1課の○○です」と最初に自己紹介をしてから退職の挨拶をします。

で、本題の退職の挨拶なんですが、これは長々と話さなくて大丈夫です。

スピーチとはいうものの、これは形式というか、辞める人はみんなするしきたりのようなものなので感動的なことや立派な話じゃなくて本当に挨拶程度でいいんです。

それに、朝礼が長引くと仕事がはじめられないし、就業後は早く帰りたい人や残業に取り掛かりたい人もいます。

なので、退職の挨拶はなるべく簡潔でコンパクトにするのがポイント。

時間としては1~2分程度にまとめるようにします。

スポンサーリンク

派遣の退職挨拶スピーチの例文

派遣の退職挨拶のスピーチで話す内容と順番はざっとこんな感じです↓

  • その場を設けてもらったことへのお礼
  • 退職する旨と日付
  • 仕事を通じて学んだこと、お世話になったことへの感謝
  • 今後の発展をお祈りする

ポイントはとにかく簡潔にまとめること!

退職の理由は特に具体的に話さなくて大丈夫です。

契約期間が終了して辞める時は「契約期間が満了したため」、契約期間の途中で辞める時は「一身上の都合で」とするのが一般的です。

また、退職の挨拶では仕事への不満やネガティブな退職理由などは話さないようにします。

これを踏まえた簡単な派遣の退職挨拶スピーチの例文がこちらです↓

お疲れさまです、営業1部1課の○○です。

ご挨拶の機会をいただきありがとうございます。

この度、一身上の都合により本日が最終出社日となりました。

最初はとても不安だったのですが、みなさんに丁寧に仕事を教えていただき業務を通じてたくさんのことを学ばせていただきました。

お世話になった皆さまのご活躍とご健康をお祈りしております。

今まで本当にありがとうございました。

これは一例ですが、派遣が退職の挨拶を朝礼でする時はこれくらい無難な挨拶で大丈夫です。

もし、長くいた職場や仲が良く雰囲気の柔らかい職場ならこの基本の形に加えて具体的なエピソードを入れるとより心のこもった自分らしい挨拶になります。

言葉遣いもかしこまりすぎず、ふだん職場の人と話すような感じのほうが気持ちが伝わりますよ。

派遣の退職の挨拶のスピーチで緊張しないコツ

人前で話すことに慣れていないとスピーチはものすごく緊張してしまうものです。

そこで、スピーチで緊張しないためのちょっとしたコツも書いておきますね。

●ゆっくり丁寧に話す

みんなに聞こえるように大きな声を出すことは必要ですが、退職の挨拶では格好つけたり完璧に話す必要はありません。

ゆっくりと自分のペースで話せば大丈夫です。

●メモを持つ

緊張して話す内容を忘れてしまいそうな時はメモを持ってもいいと思います。

メモを見ながら下を向いて話すより、メモを見て内容を確認したら顔をあげてみんなに向けて話すようにした方が気持ちが伝わります。

●視線はゆっくり動かす

大勢に向けて話す時は視線をゆっくりとZ形に動かすとその場にいる全員に目配せすることができます。

みんなの視線が自分に集まっていると思うとますます緊張してしまうので、一人一人の顔を見て「1対1」のつもりで話すのがポイントです。

派遣の退職挨拶スピーチまとめ

派遣の退職挨拶のスピーチって何を話すか困るしできればやりたくないですが、頑なに拒否するよりもサッと簡単な挨拶をして終わらせてしまった方が角が立たずスムーズということもあります。

朝礼で退職の挨拶をするというのはその職場のしきたりというか形式的なものです。

特にお世話になった人には個別に挨拶にいったりするので、みんなの前での退職の挨拶は一言簡単なもので十分ですよ。

個別への挨拶や退職メールについてはこちらにも参考にしてみてくださいね↓

リンク

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報