派遣を契約途中で辞めると違約金?給料は?次の仕事はもらえない?
派遣を契約途中で辞めたいと思ってもペナルティが心配で辞められないということがありますよね。
特に違約金やお給料などお金に関わることは心配が大きいし、今後も派遣で働きたい考えていると次の仕事のことも気になります。
そこで今回は派遣を契約途中で辞めるときの違約金やそれまで働いた分のお給料、次の仕事への影響など派遣を契約途中で辞めることへのペナルティについてお話しますね。
PICK UP
▼派遣を辞めるのが契約途中の時に悩むことまとめ▼
派遣を契約途中で辞める方法、理由やタイミングを徹底解説【体験談】
派遣を契約途中で辞めると違約金がかかる?
派遣を契約途中で辞めるときに悩むことの1つが違約金ですよね。
「派遣を契約満了より前に辞めると違約金がかかる」とか、「派遣会社に契約途中で辞めると違約金がかかると言われた」なんていう噂や口コミもあります。
が、実際のとことはというと、
派遣を契約途中で辞めても違約金がかかることはありません。
もし、派遣社員が契約途中で辞めることが原因で実害が出るのであれば、派遣会社には損害賠償を請求する権利があります。
でも、契約途中で辞めるという契約の不履行を理由に最初から違約金を設定しておくというのは禁止されています。
なので、派遣会社が派遣スタッフに違約金を請求するということはできません。
じゃあなぜ「派遣を契約途中で辞めると違約金を払わなければいけない」なんて言われることがあるのか?
というと、これは
派遣会社のはったりです。
というのも、派遣社員が契約途中で辞めてしまうと派遣会社、特に担当の営業の人はものすごく大変な目にあいます。
まず辞めるといってる派遣スタッフに話を聞いて、派遣先の起業に事情を説明したり謝罪したり、さらに社内では次の要員を見つける手配をしたり。
時間や労力がかかる上に、営業さんはあちこちで怒られたり文句を言われたりします。
最悪の場合、欠員が出たところに自分が穴埋めで入るなんてこともあります。
なので、派遣会社の営業さんの中には契約途中の派遣社員が辞めたいと言ってきたら全力で引きとめようとする人もいるんです。
で、いかにも辞めにくそうな「派遣を契約途中で辞めると違約金を払わなければいけない」というようなことを言う人もいるわけです。
でも、実際には派遣を契約途中で辞めても違約金が発生することはないし、損害賠償を請求されることもまずないです。
損害賠償についてはこちらに詳しく書いています↓
▼派遣を契約途中で辞めると損害賠償を請求される?実際のところ
派遣を契約途中で辞めると給料はもらえない?
派遣を契約途中で辞める時に次に気になるのがお給料。
契約途中でやめてしまったらこれまで働いた分のお給料はもらえないのかな?なんて心配になりますよね。
でも、安心してください。
派遣を契約途中で辞めるときも働いた分のお給料はきちんともらえます。
これは派遣の契約うんぬんの前に法律で定められている権利です。
なので、もし実働の実績があるのにお給料を払わないとなればこれは法律違反ということになります。
で、派遣会社の中には「契約途中でやめるとお給料が減っちゃうよ?」なんていうところもあるらしいのですが・・・
派遣会社が勝手にお給料を減らすことはできません。
仮に賠償金があったとしてもお給料から天引きはできないし、勝手にお給料から引くと労働基準法に違反します。
あと、事前に契約の中に規定がなければ派遣を契約途中で辞めるからといって時給を下げたりすることもできません。
というわけで、派遣を契約途中で辞める場合でもそれまで働いた分のお給料はもらうことができます。
ただ、急に辞めることになるとお給料をすぐに振り込んでもらえないというようなトラブルになることはあります。
これは単純に急な退職で手続きに時間がかかるという場合もあります。
が、派遣会社からお給料について何もいって来なくて、うやむやにされそうな場合は自分からきちんと確認することが必要です。
なので、お給料をしっかり手にするまではタイムシートなどはきちんと保管しておいてくださいね。
お給料の支払いを拒否されたり、いつまでも振り込んでくれないなど最悪の場合は労働基準監督署に相談するとそこから派遣会社に確認の連絡をしてくれます。
派遣を契約途中で辞めると次の仕事を紹介してもらえない?
今の職場は辞めたいけれど今後も派遣で働きたい、という人にとっては次の仕事への影響も気になるところですよね。
残念ながら、
派遣を契約途中で辞めると次の仕事を紹介してもらえなくなることはあります。
これは派遣を契約途中で辞める理由にもよります。
契約途中で辞める理由が「契約以外の仕事をさせられた」とか、パワハラ、セクハラ、モラハラなど派遣先で被害を受けたという理由なら派遣スタッフには非はありません。
なので、その派遣先を契約途中で辞めてもふつうに次の仕事を紹介してもらえます。
仕事を紹介してもらえた場合、営業が次の派遣先の候補の企業に「この人は前回の派遣では契約途中で辞めています」なんてマイナス情報を伝えることはありません。
なので、選考で不利になるということもないです。
一方で、
派遣を契約途中で辞める理由が自己都合で「やむを得ない理由」とは言えないものだったら
次の仕事は紹介してもらえない確立がかなり高いです。
理由は簡単で、派遣会社や営業さんからの信用がなくなったからです。
違約金のところに書きましたが、派遣社員が契約途中で辞めると営業さんはものすごく大変なことになります。
さらに、派遣会社じたいも派遣先の企業から信用がなくなるし、最悪の場合はその会社との取引を終了されてしまうこともあります。
そういうことになった原因の派遣スタッフをまた次もどこかに紹介しようとは思わないですよね。
なので、派遣会社では自己都合で派遣を契約途中で辞めるなどトラブルがあった派遣スタッフは社内のブラックリストに載せたり、派遣スタッフを管理するリストの申し送りの欄にそのことが記載されたりします。
そういうわけで、正当な理由なしに派遣を契約途中で辞めるとその派遣会社で次の仕事を紹介してもらうのは難しくなります。
ただ、「この派遣スタッフは契約途中で辞めた」という情報やリストはあくまでその会社の中だけで管理されるものです。
個人情報にも関わることなのでこういった情報が他社にまわったり、共有されることはありません。
なので、自己都合で派遣を契約途中で辞める場合はその派遣会社を辞めて別の派遣会社に登録すればそちらで仕事を紹介してもらうことはできます。
東京なんかだと派遣会社は大手もいくつもあるし、中小をあわせるとかなりの数があるのでそんなに困りません。
ただ、派遣会社が少ない地方の場合はちょっと考えた方がいいですね。
派遣を契約途中で辞めるペナルティまとめ
派遣を契約途中で辞めても違約金を請求されたり、働いた分のお給料をもらえないということはありません。
ただ、やむを得ない理由がない場合はその派遣会社から次の仕事を紹介してもらえなくなる可能性は大きいです。
また、ペナルティがないとはいっても派遣を契約途中で辞める時はできればトラブルなく辞めたいですよね。
そのためには辞める理由やタイミングが大事になるのでこちらもあわせて参考にしてみてくださいね↓
コメントフォーム