派遣を契約途中で辞めると損害賠償を請求される?実際のところ | 干物女やめました
仕事のこと

派遣を契約途中で辞めると損害賠償を請求される?実際のところ


派遣の契約途中に辞めると損害賠償?

派遣の仕事をすぐに辞めたくても「派遣を解約期間中に辞めると損害賠償を請求される」なんていう話を聞くと心配になってしまいますよね。

しかも、辞めたい理由が自己都合だと気まずくて誰にも相談できないこともあったり。

そこで今回は派遣を契約途中で辞めると損害賠償を請求されるのか?実際のところはどうなのかお話しますね。

スポンサーリンク

PICK UP

▼派遣を辞めるのが契約途中の時に悩むことまとめ▼
派遣を契約途中で辞める方法、理由やタイミングを徹底解説【体験談】

派遣を契約途中で辞めると損害賠償を請求される?

まずいきなり結論から言ってしまうと、

派遣を契約途中で辞めるときに損害賠償を請求されることはまずありません。

絶対ないとは言い切れないですが、一般的な派遣社員の場合は契約途中で仕事を辞めても損害賠償を請求されることはほぼないです。

どういうことか、詳しく説明しますね。

派遣会社には損害賠償をする権利がある

まず大前提として、期間の決まった仕事で契約している派遣社員には「やむを得ない事由がない限り契約期間中に退職することはできない」という決まりがあります。

なので、もし自分の都合で契約期間中に派遣の仕事を辞めたことで派遣会社に損害が出るようであれば、派遣会社は損害賠償を請求することができます。

ただ、ここでポイントになるのが、

損害賠償を請求する場合は派遣会社側が損害の具体的な内容とその証明を示さなければいけないということです。

例えば、

その派遣社員しか対応できないような特殊な業務を突然放り出されたとか、派遣先の企業の機密事項を漏洩されたとか、こういう場合は派遣を契約途中で辞めることで重大な損失が発生することもあります。

また、あなたが突然辞めたことで派遣会社が派遣先の企業の信頼を失って取引を解除されたり、今後の取引がなくなってしまうなんてこともあります。

そうなると、本来なら派遣会社がこの先得られるはずだった報酬がなくなってしまいます。

こんな感じで、派遣が契約途中に辞めると派遣会社にはいろいろと損害が出てくるのは事実です。

でも、

じゃあその損害を金額にするといくらなの?というと、これらを細かな金額まで算出するのは非常に難しい。

さらに、それって本当に派遣スタッフが契約途中で辞めたことで発生した損害なの?という部分を証明するのもすごく難しい。

どちらもものすごく労力がかかります。

その上、損害賠償を請求するとなると弁護士費用がかかったり、裁判を起こすことで時間や労力もかかります。

それに、

「あそこの派遣会社は辞める時に損害賠償を請求される」
「辞める時にトラブルになった派遣スタッフと裁判しているらしい」

なんて噂が広がったら派遣会社にとってはものすごく印象が悪くマイナスになります。

こういったことから、派遣が契約途中で辞めることで派遣会社に損害賠償を請求する権利があったとしても、実際に派遣会社が損害賠償請求をするということはまずないんですよ。

派遣会社から損害賠償すると本当に言われた?

でも、派遣の契約途中の退職についてあれこれ調べていると

「派遣会社に損害賠償を請求するといわれて辞められない」

というようなネットの書き込みなんかも見かけますよね。

でも、これってだいたいは

派遣会社のはったりということが多いです。

もちろん、私がその場で聞いたわけではないので絶対そうだとは言えません。

でも、派遣会社にとって契約途中で派遣社員が辞めるって本当に迷惑なことなんですよ。

派遣先の企業に謝りにいったり、人員の穴埋めをしたり。

だから、派遣が契約途中で辞めたいと言ってきたら

「契約途中で辞めると損害賠償を請求する可能性がある」とかなんとかいって辞めさせないようにする派遣会社もあります。

次々に派遣スタッフが辞めてしまう職場なんかでもそう言われることがあったりします。

でも、これは派遣会社の営業さんが使う常套句のようなもので、損害賠償を請求する「可能性がある」「かもしれない」と言っても実際に請求されることはまずないです。

絶対とは言い切れないですが、私も派遣で働いてきましたがまわりに損害賠償を請求されたという人は一人もいません。

ネットを見ていても「実際に損害賠償を請求されて裁判してます」という人は見かけないですよね。

スポンサーリンク

派遣を契約途中で辞めて損害賠償を請求される場合

ただ、派遣を契約途中で辞めたことで損害賠償を請求されたという事例もあることにはあります。

私が聞いたものだと、その人にしかできないような特殊な仕事、高度な仕事で、それに見合った高い報酬をもらっていた場合ということでした。

これはふつうの派遣の仕事とは違っていて、どちらかというと業務委託に近い感じの仕事かなと思います。

派遣を契約途中で辞めるときの損害賠償まとめ

というわけで、ふつうの派遣の仕事の場合は契約途中で辞めるとなっても派遣会社から損害賠償を請求されることはまずありません。

ただ、派遣契約期間中の退職はリスクが0というわけではなく、損害賠償はなくても他のペナルティがある場合があります。

派遣を契約途中で辞めるリスクについてはこちらに詳しく書いています↓

派遣の契約途中でも穏便に辞めるにはどうすればいいのか、辞めるタイミングや理由をこちらにまとめています↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報