派遣を辞めるタイミングは?何日前?いつまでに連絡すればいい? | 干物女やめました
仕事のこと

派遣を辞めるタイミングは?何日前?いつまでに連絡すればいい?


派遣を辞める連絡のタイミングは?

派遣を契約途中で辞めたい時に悩むことの1つが派遣を辞めるタイミングですよね。

退職したい日の何日前に伝えれば辞めさせてもらえるのか?いつまでに連絡しなきゃいけないのか?

派遣の経験が少ないとわからないこともあると思います。

そこで今回は派遣を辞めるタイミングや何日前までの連絡が必要なのかなど派遣を契約途中で辞めるときのポイントについてお話しますね。

スポンサーリンク

PICK UP

▼派遣を辞めるのが契約途中の時に悩むことまとめ▼
派遣を契約途中で辞める方法、理由やタイミングを徹底解説【体験談】

派遣を辞めるタイミングは?

まず、そもそもの話なんですが、派遣社員は有期雇用といって働く期間を決めて契約をしています。

なので、派遣社員は契約期間中は働かなければいけないという義務があり、契約期間中は辞められないというのが原則です。

「2週間前に連絡すれば辞められる」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、これは正社員など働く期間が決まっていない無期雇用の場合です。

無期雇用の場合は2週間前に辞める意思を伝えれば退職できると民法で定められています。

でも、派遣社員はこれには当てはまりません。

そのため、派遣を辞めるタイミングとしては解約期間を満了したタイミングでやめるというのが一番スムーズ。

契約満了になる1ヶ月前くらいに派遣会社から契約更新の意思確認があるので、その時に更新せずに辞めることを伝えるのがベストです。

ただ、

派遣は契約途中で辞めることが絶対にできないのか、というとそういうわけではありません。

派遣でもやむを得ない理由がある場合は派遣会社との契約にそって辞めることができます。

派遣を辞める理由についてはこちらに詳しく書いています↓

派遣を契約途中で辞める理由はなんて言う?嘘をついた方がいい?

派遣を辞めるときは何日前に伝える?

派遣を契約途中で辞める場合、何日前までに辞めることを伝えなければいけないか、というと、これは派遣会社によって違ってきます。

ほとんどの派遣会社では契約書に「契約の途中で辞める場合は何日前に」といった感じで辞める申し出に必要な期間が書かれています。

これは派遣会社によって若干違ってくるのでまずは契約書を確認してみてくださいね。

ただ、派遣を契約途中で辞める時に申し出る期間は目安でいうと

一ヶ月前までに伝える、としている派遣会社が多いです。

これはあなたがやめた後に派遣する人を見つけたり、仕事の引継ぎなどをするための時間が必要だからです。

辞める直前に連絡すると仕事の引継ぎができなかったり、最悪、次に派遣する人が見つからず穴があいてしまうこともあります。

「契約途中で派遣を辞めるのが気まずい」「罪悪感があって辞めると伝える心の準備ができてない」となかなか言い出せないと悩むこともあるかもしれません。

でも、辞めると伝えるのが辞めたい日の直前になるほど派遣会社とトラブルになる確立が高くなります。

派遣を契約途中で辞めると決めたら派遣先や派遣会社にできるだけ迷惑がかからないようになるべく早く伝えることが大切です。

そのほうが円満に辞められることが多く、自分にもメリットになりますよ。

あと、派遣を辞めるタイミングとして派遣先の繁忙期は避けた方が無難です。

決算の時期や年末年始、長期休暇明けなど業務が忙しい時に退職しようとすると仕事が混乱したり引継ぎがうまくいかないことがあります。

派遣先にものすごく迷惑をかけてしまったり、退職の手続きに不備が出たりすることもあるので、契約途中で辞めるなら特にできるだけ落ち着いている時期に辞めるのがおすすめです。

スポンサーリンク

派遣を辞める連絡は誰にする?

派遣を辞めるときは

退職の話はまず派遣会社の担当者にします。

自分が働いているのは派遣先の企業ですが、派遣社員を雇用しているのは派遣会社です。

なので、派遣の仕事を辞める時は派遣会社に退職の意向を伝えて、派遣会社が派遣先に話をするのが一般的です。

派遣会社より先に派遣先に辞めることを伝えたり、派遣会社に辞めると伝えた後でも派遣会社の了承がないのに自分から派遣先に退職の話をするのはNGです。

派遣の仕事を辞めるときは、定期的なフォローや契約の話などで派遣会社の担当の営業さんに会う機会があれば会って直接伝えるのがベストです。

もし派遣会社の担当の人に会う機会がない時はメールや電話で伝えるようにします。

ただ、派遣会社の営業さんは忙しい人も多いのでメールを送っただけだと忘れられていることもあります。

あと、派遣スタッフが契約途中で辞めると営業さんはめちゃくちゃ大変なので辞めさせないためにメールを放置する、なんて人もいます。

なので、派遣を辞める連絡をしても返信がこない、という時はそのままにしないで自分から何度も連絡することが大切です。

派遣を辞めるタイミングまとめ

派遣を契約途中で辞める時に「途中で辞めるのはできません」と言われることがあります。

こういう時は2つあって、1つは派遣の仕組みを知らない営業さんが対応している場合です。

きちんと契約書に退職について書かれているならそのことを説明して、契約書にそって退職の手続きを進めてもらいましょう。

もう1つは派遣を辞めさせたくなくて引きとめようとしている場合です。

派遣に途中で抜けられると派遣会社はとても大変なので、派遣を辞める時の連絡の期日などを守っていてもいろいろ言われることがあります。

でも、契約書に途中解約について記載があればその通りに辞められるので、まずは契約書をしっかりチェックしてみてくださいね。

あと、派遣を途中で辞める場合の損害賠償やペナルティーについて何か言われた時はこちらを参考にどうぞ↓

スポンサーリンク


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報