寝る時に首が寒い!首を温めるグッズや就寝中の首の冷え対策 | 干物女やめました
寒さ対策

寝る時に首が寒い!首を温めるグッズや就寝中の首の冷え対策


寝る時に首が寒い

就寝中の首の冷えって辛いですよね、そこで寝る時に首を温める冷え防止グッズを紹介!

首の冷え対策アイテムはいろいろありますが、今回は肩こりする私がいいなと思ったアイテムです。

寝る時に首を温めたい、でも、ぐるぐる巻きにするのは嫌だ!という方、参考にどうぞ。

スポンサーリンク

寝る時に首が寒い!私が悩んだこと

冬の寝る時に首が冷えるとものすごく寒いですよね><

掛け布団の外に出てしまうから首のまわりがスースーする、かといって首まで布団で覆うようにすると首まわりが窮屈で寝ている間に首や肩が凝ってしまったり。

顔につけたクリームが羽毛布団につくのも嫌だなと思いました。

で、首回りが寒い時の対策として「寝る時に首にタオルを巻くといい」なんてのをよく聞くので、それも試してみたんですが、

めっちゃ首が凝る!!

朝起きると首肩がバッキバキに凝っていて疲れが全然とれない・・・

ちなみに、寝る時に首にマフラーも試してたことがあるんですが、やっぱりものすごい首コリになりました。

ぐるぐる巻きにするのがダメなんだと思って次は寝る時にネックウォーマーを試してみました。

100均とかで売っているふつうのネックウォーマーですが一重なのでタオルやマフラーよりは厚みがない。

で、ネックウォーマーは寝る時に首が暖かいし、タオルやマフラーよりも快適でした。

ただ、やっぱり寝ている間に首が凝る。

私は就寝中に厚みがあるものを首のまわりに巻くとすぐ首肩が凝るんだなとわかりました。

そこで次に試したのが

薄手のハイネックのインナーを着て寝るという方法。

これはなかなか良かったです。

就寝中の首を温められるし、首肩も凝りません。

たがしかし!

これは体が暑くて寝汗をかくという難点がありました。

羽毛布団をかけると胴体部分は暖かいので、パジャマの下にインナーを着ると汗をかいて寝苦しいんですよ・・・

そんなわけで、私としては

●厚手のものを首に巻かない
●胴体部分は温めない

そんな条件の寝る時の首の冷え防止グッズが欲しいなと。

そこで見つけたのが次のアイテムたちです。

スポンサーリンク

寝る時に首を温めるグッズ

寝る時の首の温めグッズでまずいいなと思ったのがこれ↓

就寝用のマスクとネックウォーマーが一体化したアイテムです。

これ、薄手な上に伸縮性があってものすごく伸びるんですよ。

なので首が締め付けられたり固定される感じがないんです。

それでいて、首回りにゆる~くフィットしてくれる。

マスクといっしょになっているので顎とか頬とか顔まわりも暖かいのも嬉しいし、のどの乾燥対策にもなるので一石二鳥です。

次に、

寝る時に首と肩が寒いという時はこれ↓

さっきのは首から口元まで温めてくれるマスクでしたが、今度は首から肩回りまで温めてくれるアイテム。

ネックウォーマーと肩あてが一体になっているようなグッズで、肩までしかない短いポンチョみたいな感じです。

これもふわふわのやらかい素材で締め付け感がないというのがいいところ。

寝る時に首が寒いということは肩まで寒いというのもよくあることなので、首と肩を同時に温められるのは嬉しい。

それでいて、胴体部分は覆わないのでかけ布団から出てしまう体の冷えるところだけを温められます。

就寝中の首の冷え対策になるグッズ

就寝中の首の冷え対策になるグッズで私がもう一つ気になったのがこれ↓

おやすみドームとか遮光ドーム、防寒ドームなどいろんな呼び方があるんですが、簡単にいうと頭まわりだけ覆うテントみたいなものです。

楽天の安眠グッズランキングや健康グッズランキングでしょっちゅう上位にランクインしていて、口コミ評価も高いんですよね~。

で、私が「この防寒ドームいいな」と思ったのが

首に直接巻き付けなくていいということ。

首に直接つけるものだと薄手のグッズでも多少わずらわしさを感じるもの。

あと、私は体調が悪い時なんかだと肌がかゆくなっちゃうことがあるんですよね。

敏感肌ではないんですけど、コンディションによっては肌荒れすることもある。

なので、肌に直接触れない首の寒さ対策グッズっていいなと思いました。

ネックウォーマーに比べると首を直接温めるわけではないのでこの防寒ドームによる保温効果はあまり期待できないですが、

首回りがスースーするすきま風を防いでくれるのは大きいですよね。

寝る時に頭が寒い!という人にも向いています。

寝る時に首が寒いときの対策まとめ

寝る時に首を冷やすとなかなか寝付けないし風邪をひいてしまうこともあるので、本当に寒い時は薄手のネックウォーマーと防寒ドームをあわせて使うのもいいと思いました。

私、冷え性であちこち冷えるので、他のパーツの寝る時の寒さ対策もまた紹介しますね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報