ブルーミーの解約、できない?方法は?違約金がかかる? | 干物女やめました
生活のこと

ブルーミーの解約、できない?方法は?違約金がかかる?


ブルーミー解約

花の定期便がポストに届くブルーミーの解約について解説!

前回、口コミをチェックしていて「解約できない」「解約料がかかる」など、ブルーミーの解約については気になる点がありました。

そこで、ブルーミーの解約方法や契約について利用前に気になる点をまとめたのがこちらです。

スポンサーリンク

ブルーミーは解約できない?

花の定期便がポストに届く!と話題のブルーミー(ブルーミーライフ)。

インスタで見て私も使って見たいなと思い、いろいろと調べていました。

で、前回はブルーミーの口コミをチェックしたのですが、

口コミ評価の中で気になったのが

「ブルーミーは解約ができない」

「ブルーミーは解約手続きが複雑」

「ブルーミーは解約料がかかる」

といった解約にまつわる部分です。

ブルーミーは花の定期便なので契約したら定期的にお花が届くわけで、もしも不要となった時にすぐに辞められないとなるとその間もずっと料金が発生してしまうわけで・・・

心配ですよね。

そこで、ブルーミーを安心して利用できるように、もしもの時に解約について調べてみました。

ブルーミーの解約方法

ブルーミー(ブルーミーライフ)の解約はパソコンやスマホなど、ネットを使って手続きすることができます。

【解約の手順】

①ブルーミーの公式サイトの「メニュー」をクリック。

②「よくある質問」をクリック。

③「お届けストップ(解約)方法を教えてください。」をクリック。

④「お届けストップ(ご解約)をされたい方はこちらから手続きが出来ます。」をクリック。

⑤「ポイント消滅・お届け再開不可に同意して解約に進む」をクリック。

⑥「解約に進む」をクリック。

これがブルーミーの解約方法です。

当然のことといえば当然なんですが、解約できないということはありません。

ただ、実際に解約手順を確認してみて

解約方法がわかりにくいな

とは思いました。

まず、解約ページがわかりやすいところになく、「よくある質問」から辿っていかないといけないところがすごくわかりにくい。

さらに、クリックボタンがすごく小さかったり、一番下にあったり。

あっちに行ってこっちに行ってと、サイト内をぐるぐるさせられる印象はあります。

これは、事情があってブルーミーをやめたい人や、ブルーミーに不満がある人は嫌な気分になるかもしれないなと思いました。

あと、表現が非常にわかりにくい。

ブルーミーのサイトでは解約について「お届けストップ(ご解約)」と書かれています。

解約とお届けストップってなんとなく意味が違いますよね。

口コミを見ていて

解約手続きをしたのに「お届けをストップしました」ってなって本当に解約できているのか不安。

という声があったんですが、これは確かにそうだなと感じました。

定期便のサービスなだけにはっきりと「解約の手続き」と言ってほしいところです。

というわけで、

ブルーミーは解約はできます。

ただ、

「辞めさせない」という往生際の悪さを感じてしまうところがあって、これがブルーミーの口コミ評価を下げている一因になっている気がしました。

ブルーミーの解約の注意点

あと、ブルーミーを解約する時は解約前にいくつか確認したほうがいい点があります。

【解約と休会は違う】

ブルーミーには「休会」というシステムがあるのですが、休会は解約とは違います。

解約は退会のことで、サービスの契約そのものをやめることです。

一方で、

休会はサービスの契約は続けたまま、お花の配送を一時的にお休みすることをいいます。

間違えないように気を付けてくださいね。

【解約期限】

ブルーミーは基本的にいつでも解約、退会ができますが、手続きをするタイミングによってお花の配送をストップする時期が変わります。

ブルーミーの解約手続きの期限は月曜日です。

月曜日までに解約の手続きをすると、その週のお花からストップすることができます。

火曜日以降に解約の手続きをする場合は今週のお花はいつも通り配送されて、来週のお花からストップになります。

【ポイントが消滅】

ブルーミーを解約するとサービス利用中に溜まったブルーミーで使えるポイントが消滅してしまいます。

もし長い期間、ブルーミーを利用していてポイントがたまっている場合は、ブルーミー退会前にポイントで花瓶などを購入するなどポイントを使ってしまった方がいいです。

【再登録できない】

なんと、ブルーミーは一度解約すると同じ登録情報では登録ができなくなります。

ブルーミーを解約した後、またブルーミーを再開したい場合は登録内容を変えないと利用できません。

なので、もし悩むところがあるならスキップや休会を挟んでもう少し様子を見るというのもありです。

スポンサーリンク

ブルーミーの違約金

口コミの中に「ブルーミーはすぐにやめられない」というのがあったんですが、これはブルーミーの解約金が関係しています。

ブルーミーの契約は初回は4回契約になっています。

なので、毎週お届けの場合は4週間、隔週でお届けの場合は8週間の契約が必要です。

もし、お花を4回受け取る前に解約してしまうとブルーミーは解約金がかかります。

ブルーミーの解約料は4回分の残りの支払い分です。

例えば

500円のプランを2回でやめる場合、

残りの2回分(500円×2)の1000円が解約料としてかかります。

初回無料のサービスを利用したり、届いたお花が傷んでいて品質保証サービスの「次回のお花を無料にする」を利用した場合はそれらもカウントに入ります。

ブルーミーの解約まとめ

当然ですが、ブルーミーは解約できなわけではありません。

ただ、解約ページに辿り着くまでが長くてわかりにくいのと、「初回は4回契約」とわかっていないと違約金がかかることにびっくりしてしまうかも。

最初にきちんと把握していれば特に問題ないと思いました。




お花の定期便【Bloomee LIFE】

ブルーミーの特徴はこちら↓

ブルーミーの口コミはこちらにまとめています↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報