100均の金属磨き布でバッグの金具を磨いてみたら快感すぎてやばい件 |
生活のこと

100均の金属磨き布でバッグの金具を磨いてみたら快感すぎてやばい件


【記事内に広告を含む場合があります。】

100均 金属磨き布 ダイソー

バッグの金具のくもりやウロコ汚れをきれいにしたいと思い100均グッズを試してみました。

便利なグッズやバッグの金具に使う時のポイントを写真といっしょに書いていきますね。

スポンサーリンク

バッグの金具の黒ずみをきれいにしたい!

衣替えの季節ということでクローゼットからあれこれ掘り出していたら、思いがけずだいぶ昔に買ったブランドバッグが出てきました。

袋から出してみるとバッグの布地はまだまだきれいな状態でデザインが古臭いということもない。

このバッグの存在は記憶の片隅にもなかったので

自分の持ち物ながら

やった♪掘り出しもの見つけちゃった♪

(人*´∀`)

私にしては珍しいブランドバッグだし

秋冬用のかばんを買い足すお金が浮いたわ♪

と思っていたんですが、

いざ使うとなると1つだけ気になることがある。

バッグの金具がやたら汚いのだ

金属磨き 100均

なんだろう、この使い古された感じ。

手垢汚れというかサビというか

金具がくもってうろこ状の汚れまで出ている。

生地はきれいだからこのまま使いたいよなぁ

と思い、バッグのお手入れをすることにしました。

でだ、

これがプラダのバッグの金具のくすみや

ルイヴィトンの金具の手入れなら

迷わずクリーニングとか修理に出すところなんだけど・・・

そこまでハイブランドじゃないんだよね。

お店で高いお金とられるのも嫌だよな、

できれば自分でなんとかしたいな

ということで、

100均の金属磨きを探すことにしました。

金属磨き布を100均で買ってみた

でだ、

100均の金属磨きを調べると

ピカールはじめ研磨剤がいろいろ出てくる。

種類もたくさんあって、

液体や練歯磨きみたいなの、布など様々。

ほんといろいろあるんだけど

今回やりたいのはバッグの金具のサビ取りや汚れ取り。

しかも

ハイブランドじゃないとはいえ一応ブランドバッグで

買った時は2万円くらいした品だ。

せっかくきれいな状態でのままの布地は汚したくない。

って考えると

バッグを汚しそうな液体やクリーム状の金属磨きはなしかなと。

一番無難で簡単なのは

金具のくもり汚れを落とす布を100均で買うことだよなと。

最初、

メガネ拭きでも落ちるかなぁ?と思ったんですが

やっぱり研磨剤が入ってる布がいいよなと。

で、思いついたのが指輪磨きのクロスです。

金とか銀のアクセサリーを磨く人絶対いるよなと。

でもこういう指輪磨きクロスってどこで売ってるんだろう?

と100均グッズを調べてみる。

するとどうやら

ダイソーでもセリアでも売ってるらしい。

ということで、

近所の大きなダイソーで指輪磨きを探していたらありました

金属磨きクロス ダイソー

ダイソー金属磨きクロス!

研磨剤とワックス入りで、

プラチナ、金(24金をのぞく)、銀のつやだしができて

真鍮やアルミにも使えるようです。

研磨剤が入っているので

純金やメガネやカメラのレンズに使うと傷がつく恐れありです!

ちなみに

ダイソーのシルバー磨きは売り場のどこにあるかというと

化粧品やヘア小物の売り場にありましたよ♪

うちの近所のダイソーでは

香水や化粧水を入れるアトマイザーの棚の横にありました。

お店の人に聞く時は

「金属磨きクロス」「シルバー磨きクロス」

というとすぐわかるはずです。

スポンサーリンク

ダイソーの金属磨きクロスを使ってみた!

さっそく金属磨きクロスを使ってみます。

今回買ったダイソーの「金属磨きクロス」の大きさは

5cm×10cm。

シルバー磨き ダイソー

柔らかいフェルトみたいな布です。

まずは一番汚れがひどい留め具から

バッグの金具の汚れ取りをしてみます。

ダイソーの指輪磨きクロスでこすること5分。

なんということでしょう!!

あの手垢ともサビともいえない黒ずんだウロコ汚れが

嘘みたいに落ちました。

【磨く前】

 ↓ ↓ ↓

【100均の指輪磨きで磨いた後】

これ、すごくないですか!?

金具がくもって光すら反射しなかったのに

バッグがきれいに写りこむくらいピッカピカ!

金属磨き布っていったってしょせん100均の品だしな

と、正直それほど期待してなかったんですけど

金具のあまりの変わりように

ダイソーの回し者と思われるくらい褒めちぎりたい気分になるw

ダイソーのシルバー磨きの効果を実感して

俄然やる気になった私は無心でその他の金具も磨きまくる。

30分後、

バッグについているあらゆる金具がピッカピカ!

金具が光るだけでバッグの見栄えが全然違う!

(*´艸`*)

ピカピカになったバッグの金具とは対照的に

金属磨き布はこうなりました

100均 金属磨き 布

汚すぎるー!!w

ダイソーの金属磨きクロス、すごいね!

ダイソーの金属磨きクロスまとめ

100均のシルバー磨きだからとあなどっていましたが

結果、バッグの金具はめちゃくちゃきれいいなりました。

今回は1つのバッグについている金具6箇所くらいを磨きました。

汚れ方にもよるけどそれくらいならシルバー磨き1枚で足りますよ。

あと、

バッグなどの金具に使う時は

拭く時にバッグの布地に金属磨きクロスが当たらないようにするのもコツです。

金属クロスに研磨剤が入っているので

強く何度もこするとバッグの布地が傷む可能性があります。

そこだけ気をつければ

バッグの金具磨きでダイソーのシルバー磨き布はかなりイイ仕事してくれます!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報