髪の毛痛みすぎてやばい!毛先チリチリの唯一の原因はこれだった |
美容のこと

髪の毛痛みすぎてやばい!毛先チリチリの唯一の原因はこれだった


【記事内に広告を含む場合があります。】

髪 毛先 チリチリ

毛先がパサパサチリチリになってしまった髪は改善することができるのか?

傷んだ髪を綺麗にする方法を美容師さんに聞いてみたら、私の場合、髪の毛先がチリチリになる唯一の原因はこれでした。

スポンサーリンク

髪の毛先がチリチリに痛みすぎてやばい

これまでずっとショートかミディアムだった髪を

♪生まれ~て~はぁじめ~て~

ロングヘアにしてみました。

胸まで届くロングヘアーというのは

アナ雪のアナばりに歌い出したくなるくらい憧れのヘアスタイル。

今までとはがらりと印象が変わり

それはそれは女性らしい雰囲気になりました。

しかも、

ロングヘアーって楽なんですね。

ショートヘアーの時は2ヶ月に1度は美容院に行かないと

ヘアスタイルが崩れてやぼったくなる。

でも、ロングなら

あんまり美容院に行かなくてもスタイルがそんなに変わらない。

髪が伸びてきても

まとめ髪にしちゃえばまだまだ綺麗に見える。

美容院代もったいないしね。

そんなことを思って過ごしていたら

気がつけば最後に美容院に行ってから8ヶ月が過ぎていました。

干物女だったからこそなせる業です。

でもね、

さすがに私も薄々気付いてはいたんですよ。

あれ?なんか毛先がうねうねしているような?と。

いや、でも気のせいかもしれない。

だって私の髪はもともとクセ毛の猫っ毛。

細くて柔らかくて、湿度が高いと髪がうねるじゃん!

それにもう30代だし、

年齢を重ねると髪にうねりやクセが出てくるっていうし

♪ありの~ままの~姿見せるのよ~

そうよ、これが私のありのままの髪に違いない。

そう思っていたんですが、

そんな私にありのままの現実が突きつけられる日がやってきました。

「髪の毛痛みすぎてやばいんだけど!」

ポニーテールにしていた私の髪を見た母が

髪の毛先がチリチリだと驚きながら指摘してきました。

や、やっぱり?

これ、い、傷んでる・・・?のかなぁ?

(;・3・)

わかっちゃいたけど実際人から指摘されると

女として終わってる感が半端ない。

めっちゃ刺さる!

ということで、

ちょうど「脱・干物女」宣言もしたところだったので

髪の毛の痛みの改善に取り組むことにしたのですが・・・

傷んだ髪を綺麗にする方法はあるのか?

そう、問題は

毛先がチリチリするくらい傷んだ髪を綺麗にする方法が果たしてあるのか?

ということです。

頭のてっぺんに近いところの髪はまだ艶があるものの

真ん中あたりから髪の手触りがパサパサし始めて

毛先に至ってはもはやパサパサを通り越してボソボソしている。

見た目もロングヘアーの中間あたりはうねうね、

毛先はチリチリという有様。

さすがにこの髪は修復できないかもなと。

だってよく聞くじゃないですか、

傷んだ髪は元には戻らないって。

なぜなら

お前はもう死んでいる

から!

そう、髪は爪なんかと一緒でもう死んじゃってる細胞だから

治癒して元通りにすることができないんですよ。

だから髪には高温のヘアアイロンとか使えるわけです。

生きてる細胞なら悲鳴あげてます。

となると、

せっかくロングまで伸ばしたけど

これはもう切るしかないか・・・と。

8ヶ月ぶりに美容院、

正直、美容師さんにお見せするのが恥ずかしい髪の有様。

そんな髪を見せながら

ほんとはロングのままがいいんですけどね!

でももう切るしかないですよね!

なのでチリチリのとこ全部切ろうと思うんです!

(髪チリチリだけど気にしない♪

切って元通りにしちゃうから♪)

と開き直って美容師さんに希望を伝える。

しかし私の髪を触った美容師さんから思いがけない言葉が!

スポンサーリンク

髪の毛先がチリチリになる最大の原因

私の髪をチェックして美容師さんがいった言葉、

それが

「乾燥してるけど

そんなに切らなくても大丈夫ですよ。」

(。゚д゚。)マジかっ!

いやいやいや、でも、この有様ですよ?

髪がパサパサじゃなくてボソボソなんですよ?

毛先なんてうねうね通り越してチリチリなんですよ?

そんじょそこらの乾燥とはわけが違う、

そんなうまい話があるはずがない!

いっそ思い切って痛んだ毛は切ってしまったほうがいいのでは?

と疑い続ける私をよそに

毛先をそろえる程度にほんのわずかだけカットして

シャンプー、リンス、ヘアオイルをつけてブローする美容師さん。

トリートメントすらしていない。

しかし30分後。

なんということでしょう!!

か、髪が!私の髪が!

見違えるほどトゥルントゥルンじゃあーりませんか!!

Σ(゚Д゚) スゲー

こんな短時間でこの見違えるような髪、

ま、魔法だわ!!

と、目を輝かせた私に

美容師さんはまるでシンデレラに話しかけるように言うのです。

でもこれは一時的なものだからね。

家に帰って髪を洗ったら元に戻ってしまうからね。

どうやらこの魔法はとけるらしい。

でも帰り道、

代官山のおしゃれショップのショーウィンドウや

駅におかれた鏡に映る自分の髪を見るたびに

気分がはずみ踊りだしそうな気分になりました。

私の髪の毛の痛みは改善できるんだわ♪

髪は女の命だわ♪

そして、

その夜しっかり美容院の魔法はとけました。

でも大丈夫、

私の手元にはガラスの靴、

ではなく美容師さんから教わった傷んだ髪を綺麗にする方法があるんだから。

髪の毛先がチリチリになる原因まとめ

長々書いてきましたが、

美容師さんによると私の髪の毛先がチリチリしてる原因は

髪が乾燥してるからってことなんですね。

パーマもカラーもしてないしそんなに髪が傷むこともないだろう。

そう思っていたのですが、

ロングヘアーって実は毎日手入れをちゃんとしないと

すぐダメになっちゃうんですね。

で、

途中に書いたように

傷んだ髪を元通りにすることはできません。

でもあきらめるのはまだ早い!

乾燥のひどい髪でもきちんと手入れすれば

見た目を綺麗にすることはできるんです!

ということで、

私が美容師さんにすすめられた

髪の乾燥を防ぐ簡単にできるケアの方法がこれです

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報