【リポ】星乃珈琲巣鴨店のモーニングを食べてみた!メニューや時間 | 干物女やめました
カフェとスイーツ

【リポ】星乃珈琲巣鴨店のモーニングを食べてみた!メニューや時間


星乃珈琲モーニング

先日オープンした星乃珈琲巣鴨店にモーニングを食べに行ってきました♪

モーニングってお店によってサービス内容が違うのではじめてだと戸惑っちゃうこともありますよね。

そこで、星乃珈琲巣鴨店のモーニングのメニューや朝の時間帯に注文できるものなどをまとめておきますね!

星乃珈琲巣鴨店の基本情報はこちら
星乃珈琲店巣鴨の基本情報!喫煙できる?ワイファイや電源はある?

スポンサーリンク

星乃珈琲のモーニングとは?

モーニングって何?

そもそもモーニングってなんだ?って人もいると思います。

私も以前は早起きが苦手で午前中のカフェに行くことはほとんどありませんでした。

なので「モーニング」という言葉は聞いたことがあるけれどどういうものなのかよくわからないという時があったなと。

朝の喫茶店やカフェでよく見かけるモーニング、これは名古屋発祥の文化と言われていて、珈琲を注文するとトーストとゆで卵が無料でついてくるというサービスです。

コーヒー代だけで朝ご飯が食べられるなんとも嬉しいサービス、それがモーニングです。

お店によってトースト以外のメニューがついてきたりサービス内容が違います。

星乃珈琲のモーニングは?

では星乃珈琲店のモーニングはどんな感じなのか?というと、一番スタンダードなモーニングメニューが「モーニングサービス」とよばれるもので、ホットコーヒーをはじめドリンクを一杯注文すると厚切りトースト半分とゆで卵1つが無料でついてきます。

その他に、パンにつけるトッピングをプラス100円でつぶあん、ブルーベリージャム、生チョコレートから選んで追加できます。

星乃珈琲ではモーニングのトーストのおかわりは100円です。

星乃珈琲巣鴨店でモーニングドリンクとして注文できるコーヒーは

・星乃ブレンド
・彦星ブレンド
・織姫ブレンド

今の時点でホットコーヒーが税抜450円、税込でも495円なのでワンコインでコーヒー、トースト、ゆで卵が食べられるなんて嬉しすぎる♪

ホットコーヒーは1.5倍のLサイズ550円(税別)にもできます。

ドリンクはホットコーヒー以外にもいろいろ選べます。

・アイスコーヒー 450円
・アイスコーヒーLサイズ 550円
・カフェインレスコーヒー 450円
・ウィンナーコーヒー(ホット・アイス)500円
・カフェオレ(ホット・アイス)500円
・豆乳オレ(ホット・アイス)500円
・星乃ブレンドティー 500円
・アイスティー 450円
・オレンジジュース 450円
・アップルジュース 450円
・ミルク(ホット・アイス) 450円

というわけで、私は迷わずモーニングつけてもらうんですが、もしお腹が空いてなくてコーヒーだけ飲みたい時はモーニングなしでコーヒーだけでも注文できますよ。

ただ、モーニングサービスはドリンク代だけなのでトーストとゆで卵をなくしても値段は変わらないのでもったいない気がしますが・・・

星乃珈琲巣鴨店のモーニングは何時から?

で、そんなモーニングは注文できる時間が決まっています。

星乃珈琲巣鴨店のモーニングの時間はお店がオープンする朝8時~11時までです。

10時50分くらいになると店員さんが誰も座っていない席のモーニングメニューを集め始め、モーニングが終わる11時になると全ての席からモーニングメニューが片付けられます。

星乃珈琲巣鴨店の平日モーニング

さて、そんな星乃珈琲のモーニングなんですが、トーストとゆで卵以外にも選べるメニューがあるんです。

さっき紹介したモーニングサービスの他に「モーニングセット」というセットメニューが選べます。

星乃珈琲巣鴨店で選べるのは

  • エグスラットモーニング
  • サラダモーニング
  • フレンチモーニング

の3種類。

メニューによってそれぞれ値段が違います。

コーヒーにトーストとゆで卵がついてくるモーニングサービスと違い、モーニングセットはそれぞれの食事にドリンクが付いてくるイメージです。

選べるドリンクはモーニングサービスと同じです。

星乃珈琲巣鴨店のホリデーモーニング

で、星乃珈琲の場合、土日祝日はモーニングの時間帯のメニューが少し変わります。

休日でもさっき紹介したモーニングサービスとモーニングセットは同じです。

でも、休日の場合はその他に星乃珈琲名物のスフレパンケーキや、通常サイズのフレンチトースト、サンドイッチなどの軽食も注文できます。

・スフレパンケーキ シングル530円 ダブル680円
・バニラのスフレ 550円
・フレンチトースト 630円
・レーズンサンド&ダックワーズ 280円
・ハムと野菜と玉子のサンド 600円
・フルーツサンド 600円
・厚切りカツサンド&ポテト 750円
・星乃ホットドッグ&ポテト 460円
・たっぷり野菜とハムサラダ 260円

価格は私が食べにいったときのもので税別です。

ただ、これらのメニューはモーニングサービスやセットではないので飲み物を頼むとドリンク代は別にかかってしまいます。

「え?ホリデー“モーニング”なのにドリンク代かかるの?なぜ?」って思いますよね。

これがちょっとややこしいところなんですよね。

ということで、もうちょっと詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

星乃珈琲巣鴨店のモーニングの注意点

星乃珈琲巣鴨店で朝に注文できるメニュー

実は星乃珈琲ではモーニングの時間帯(8:00~11:00)に注文できるメニューというのが限られてるんです。

モーニングの時間に注文できるのはモーニングメニューに載っているものだけ。

なので、グランドメニューにあるメニューでもモーニングの時間は注文することができません。

で、モーニングの時間に注文できるのがさっき紹介したメニューということになります。

モーニング専用のドリンクと食べ物がセットになってるメニューは平日でも休日でも同じ。

なんですが、“モーニングの時間帯に注文できるメニュー”となると休日はメニューが増えるということです。

星乃珈琲巣鴨店で食事は何時から注文できる?

じゃあモーニングメニューにのっていない食事やスイーツは何時から注文できるのか?

というと、モーニングが終わる11時から注文することができます。

ちなみに、10時半ぐらいになるとだんだんモーニングではなく食事やパンケーキなどをがっつり食べたいというお客さんが増えてきます。

星乃珈琲巣鴨店では10時半くらいだと食事とドリンクの注文をして先に飲み物だけ提供してもらって、11時過ぎてから食事を出してもらうという人をちらほら見かけましたよ。

(↑ランチタイムは食事といっしょだと飲み物の値段が安くなります)

星乃珈琲巣鴨店はパンケーキモーニングがない

星乃珈琲ではお店によってはモーニングサービスのトースト&ゆで卵をミニパンケーキに変えられるんですが・・・

残念ながら星乃珈琲巣鴨店のモーニングメニューにはそれがない!

(; ̄□ ̄)ガーン

というわけで、星乃珈琲巣鴨店で平日にスフレパンケーキが食べられる時間は11時からです。

ちなみに、スフレパンケーキと違って調理の必要がないスイーツは平日のモーニングの時間帯でも注文できます

・生キャラメルチーズケーキバニラアイス添え 420円
・デラックスモンブラン 550円
・星乃珈琲のオペラ 420円
・北海道純生ロールケーキ 420円

価格は私が食べにいったときのもので税別です。

星乃珈琲巣鴨店のモーニングサービスを食べてみた!

というわけで、まずは平日も休日も食べられる一番スタンダードなモーニングサービスを食べてみました♪

星乃珈琲巣鴨店のモーニングサービスがこちら

星乃珈琲巣鴨店モーニング

星乃珈琲のトースト

星乃珈琲のモーニングのトーストには表面にうっすらとバター(マーガリンかな?)が塗られています。

そして「厚切りトースト」と名乗るだけあっていい感じの厚み!

うちで食べる8枚切りの食パンとは見た目からして違う贅沢なやつです。

星乃珈琲巣鴨店モーニング

厚切りなだけあって表面はサクサク、中はモチッとした食感がたまりません♪

トーストをかじると口の中にバターの香りがふんわり広がります。

厚切りトーストですがパクパクとあっという間に食べられちゃう軽さ!

星乃珈琲のモーニングのトーストはわりと小さめなので女性でもすぐに食べ切れますよ。

むしろおかわりが欲しくなるくらい。

生チョコトッピング

別の日に生チョコのトッピングを試してみました♪

星乃珈琲巣鴨店モーニング

星乃珈琲のモーニングのトッピングの生チョコはペースト状のチョコレートです。

固さでいうとかためのピーナッツバターみたいな感じ。

味は甘すぎずほんのちょっと苦味もあって大人な味わいでおいしいです。

ただ、1つ難点をいうと、ちょっと少ないかなぁ・・・と思わなくもない。

星乃珈琲巣鴨店モーニング

写真の右側に写ってるスプーンの大きさと比べるとその量がわかるかなと。

半分のトーストに塗るには十分な量です。

でも、わがままを言うとすればトッピングの値段がもうちょっと安いか、トッピングの量がもうちょっと多いとなお嬉しい!!というのがみみっちい私の本音です。

星乃珈琲のゆで卵の食べ方

さて、モーニングといえばゆで卵♪

朝でお腹が空いてるので嬉しい、早く食べたい!

と思ったのですがここで難題が・・・

ゆで卵の殻ってどうやってむいたらいいんだろう?

そんなのどこかにぶつけて殻にひびを入れてさっさとむいて食べればいいじゃないか!って思いますよね?

でもですね、その「どこに卵を打ち付けるか」、これが悩みどころなんですよ。

なぜなら、星乃珈琲巣鴨店の朝の店内はめちゃくちゃ静かだから!

試しにお皿のふちに卵をぶつけてみたんですけど、案の定、

ガシャン!ガシャン!

という騒音が響き渡る!!

わ、私のせいじゃないんです、だって、だって、モーニングのゆで卵が・・・

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

はい、別に誰かににらまれたわけじゃありません。

でも、あまりに店内が静かなので小心者の私は心の中で焦るんです。

星乃珈琲巣鴨店の朝は人はいるけどおしゃべりしてる人はほぼいません。

聞こえてくるのはBGMで流れている落ち着いたピアノの演奏と誰かが新聞をめくるペラッという音くらい。

そんな静かな空間で音をたてると非常に目立つ。

ちなみに、お皿の次にテーブルにぶつけてみたんですがやっぱりお皿などが揺れて大きな音がする。

で、この時たどりついたのが卵の入ってるココットにぶつけるという方法!

ココットを手に持ってそこにゆで卵をぶつければあんまり音を出さずに殻にひびを入れられます。

それからモーニングに通うことさらに数回、最終的にたどり着いたのがスプーンで殻を割る方法!

コーヒーについてくるスプーンの腹で卵のまんなかあたりをコツコツたたきます。

すると、音を出さずに小さなひびを入れられるのでそこから殻をむいていけば完璧です!

ちなみに、星乃珈琲のモーニングのゆで卵は固茹でです。

他のお客さんで半熟がいいといっている人がいましたが、卵はあらかじめ全部茹でちゃってるので黄身のかたさは選べないそうです。

星乃珈琲巣鴨店のモーニングの平日の混雑状況

星乃珈琲巣鴨店の平日の朝はとても穏やかな時間が流れてます。

9時前にお店につくと店内にいるお客さんは5,6人。

空いているので好きな席に座れます。

人気なのはやっぱり大きな窓がある窓際の一人席。

テーブルで作業をしたい人は2人席をゆったり使ったり、2人で4人席を使えるくらい空いてます。

この時間帯はお客さんが少ないので通されるのは手前の部屋だけ、午前中の早い時間はお店の奥の部屋は使われていません。

店内の様子についてはこちらに詳しく書いてるので参考にどうぞ

9時を過ぎてもお客さんは10人くらい。

星乃珈琲巣鴨店は広々としているのでまだまだゆとりがあります。

店内も静かで落ち着いて過ごせます。

のんびり食事をする人、新聞を読む人、手帳やノートに書き物をする人、パソコンで作業する人。

星乃珈琲巣鴨店の朝早めの時間はひとりで来てる人がほとんどなので本当に静かです。

10時頃になると少し人が増えてきます。

客層も一人客ではなく、子どもを幼稚園や保育園に送った後のママさんかな?という感じのグループが増えてきます。

グループが増えるとおしゃべりをしたり、小さな子どもをつれた人もいるので店内は少し賑やかになります。

お客さんの数はお店全体で20人くらいです。

10時半を過ぎるとブランチなどをしに来る人もいるのでお客さんがさらに増えます。

この時間になると大きな窓がある手前のスペースはだいぶ埋まってきて、3名以上だと座れる席がなくなってくるので奥のスペースもオープンします。

このまま11時でモーニングは終了、ランチタイムに向けて人が増えていきます。

星乃珈琲巣鴨店のモーニングまとめ

星乃珈琲巣鴨店のモーニングの時間は本当にいい感じです。

広くてきれいでおしゃれな空間に人少なめの静かでのんびりした雰囲気、朝の時間帯でも8時、9時のちょっと早めの時間が私は好きです。

トースト以外のモーニングのメニューも食べたらまた紹介しますね~

星乃珈琲巣鴨店の基本情報はこちら

オープンしたての星乃珈琲巣鴨店の店内の様子はこちらをどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報