スーツがきついときに明日までにできる応急処置と対策はこれ! | 干物女やめました
仕事のこと

スーツがきついときに明日までにできる応急処置と対策はこれ!


スーツきつい明日

久しぶりにスーツを着てみたらパツパツで着られない・・・

数日でも余裕があればなんとかなりそうですがスーツが必要なのが明日だと焦りますよね。

そこで今回はスーツがパツパツで着られないけど明日までに何とかしたい!!という緊急時の応急処置と対処法について書きますね。

スポンサーリンク

スーツのジャケットがきつい場合

スーツのジャケットがきつい場合、ほんの少し窮屈、なんとか着られないこともないかも・・・ということであれば応急処置としては

  • 肌着を変える
  • 下着を変える
  • ボタンの位置をずらす

という方法があります。

詳しくはこちらの記事の「スーツのジャケットがきつい」の項目を参考にどうぞ

ただ、この方法でできる体のサイズダウンはほんのわずかです。

ジャケットがパツパツで明らかに着るのに無理がある場合はジャケットを補正に出すか新しいものを買いなおすしかありません。

でも、お直しに出すと短くても数日はかかってしまいます。

なので、どうしても明日スーツが必要という場合は新しいものを買うしかないので、後半のこちらの項目を参考にどうぞ

明日までに安いスーツを買うならここ!
スーツがない時の服装

スーツのウェストがきつい場合

スカートやパンツのウェストがきつい場合は試せることがいろいろあります。

  • ホックを留めないではく
  • 留め具を使ってウエストを伸ばす
  • ホックを安全ピンで留める
  • サスペンダーを使う
  • 仰向けに寝てファスナーを締める
  • 下着で補正する

このあたりの応急処置を試してみます。

ウエストサイズを伸ばす留め具についてはこういった便利な商品が売られています

時間があればネット通販で買うのが楽なんですが、明日までに必要な場合は郵送だと間にあわないですよね。

なので、大型の手芸店や東急ハンズなどをあたります。

取り扱いがない場合もあるので電話で確認してから行ったほうがいいです。

あと、100均のダイソーの大型店にも似たような商品が売られていることがあります。

スーツのウェストがきつい時の応急処置のやり方や便利アイテムのレビューはこちらに記事の「スカートやパンツがきつい」の項目に詳しく書いています

で、こういった応急処置で広がられるウェストサイズは1~3cmくらいです。

その範囲では収まらないかも・・・という場合はやっぱり新しいボトムを用意しなければいけません。

スポンサーリンク

明日までに安いスーツを買うならここ!

どうしても明日までにスーツを用意しなければいけない!となった時にすぐに手頃なスーツが買えるお店をまとめておきますね。

スーツのAOKIアオキ

どうせ買うならこの先も着られるちゃんとしたスーツを買いたい、ということであればやっぱりスーツ専門店に行くのが一番。

上下セットで安くて2万円くらい、セール品があればジャケットが9,000円くらいから、スカートは4000円くらいからあります。

種類もサイズも豊富なので開店時間内に買い物に行ければ間違いなく何とかなります。

都内のスーツのAOKIアオキはだいたいの店舗が20時閉店、お店によっては21時までやってるところもあります。

大きめのスーパー

大型のスーパーだとスーツが売られていることがあります。

大手スーパーの大型店で売られているスーツはナイロン製の生地のものが多く、高級感はないですが面接に行くくらいなら全く問題ない見た目です。

サイズもそこそこ豊富に揃っています。

ただ、店舗によって衣料品の扱いがないお店や、衣料品はあってもスーツは置いていないというお店もあるので電話で確認してから行ったほうがいいです。

私が今までスーツを見にいったことがあるスーパーだとこのあたり。

西友

西友のスーツは上下セットで最安で6,800円くらい~。

ジャケット単品は4,500円くらい~、パンツ単品は2,300円くらい~です。

就活スーツだと8800円くらいのものがあります。

イオン

イオンのスーツはジャケット、パンツ、スカートの3点セットで8,800円くらい~。

ジャケット単品は6,800円~、スカート2,880円~といった感じです。

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーのスーツは上下セットが9,900円くらい~。

ジャケット単品が7,000円くらい~、スカート単品は3,990円くらい~。

GUジーユー

意外と安くスーツを買えるのがGUです。

ジャケット単品3990円、スラックス単品1990円などで買えることがあります。

就活スーツのようなピシッとした感じはないけど、黒を選べば派遣の面接くらいならいけるデザインです。

ただ、扱っている店舗は少ないので電話確認してから行ったほうがいいです。

しまむら

しまむらにもビジネススーツが売られていて、しまむらは本当に安いです!

しまむらはジャケットとボトムスがセットになっている商品が多くて、ジャケットとスカートで6,990円くらいのものがあります。

ジャケットとパンツ、スカートの3点セットで9,800円なんていう安さのものもあります!

サイズも5号~21号までと幅広く揃ってます。

ドン・キホーテ

男性に限りの情報なんですが、ドンキホーテではメンズスーツを扱っている店舗があります。

メンズスーツがあるのは六本木や新宿、渋谷、池袋の一部のお店で、スーツの取扱店は少ないのでこちらも電話で確認したほうがいいです。

六本木店には確実にあります、しかも24時間営業です。

ジャケット6,900円~、スラックス2,900円~。

もともと2万円くらいするスーツを半額くらいにディスカウントしているので素材も見た目も悪くないです。

高級感はないですが面接にいくくらいなら全く問題ないです。

サイズも身長や身幅にあわせて選べるくらいあります。

残念ながらドンキで女性用のビジネススーツは見かけたことがなく、コスプレのミニスカのものしかありませんでした><

ドンキにも確認したんですが、スーツ自体扱っているお店が少ないのでレディーススーツを扱っている店舗があるかはわからないとのことでした。

スーツがない時の服装

これはもう本当に最終手段なんですが、私はどうしてもスーツを用意できない時は上下セットのスーツをあきらめるということもありました。

派遣の面接はスーツが基本だし、ホテルや金融系の身だしなみに厳しい業界ではスーツが必須です。

でも、アパレルやオフィスカジュアルの職場の面接なら場合によっては上下セットのきちっとしたスーツじゃなくても面接にいけることもあります。

その場合は素材や形がスーツのように見える綺麗めなセットアップのスタイルを目指します。

シンプルなデザインでジャケットやパンツ、スカートの色は黒か紺がベスト、インナーのシャツは白にします。

最近はビジネスシーンでセットアップスーツを着る人も多いので紺のジャケットに黒いスカートくらいならなんとかいける、ということも・・・

派遣会社に事情を説明して確認してみて、それでOKということであれば手持ちのジャケットとスカートを組み合わせてなんとかしのぎます。

まとめ

きついスーツを明日までになんとかしたい、となるとできることはかなり限られてきます。

なので、「応急処置で着られるようになりそうなのか」「新しいスーツを買わないとダメなのか」「スーツ以外でも大丈夫なのか」このあたりを素早く判断して対策するのが大事です。

もし数日の余裕があるという時はこちらも参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報