ユニクロエアリズムマスクSを使ってみたレビュー!サイズ感やつけ心地 | 干物女やめました
生活のこと

ユニクロエアリズムマスクSを使ってみたレビュー!サイズ感やつけ心地


ユニクロエアリズムマスクのレビュー

使い捨てマスクはもったいないなぁと思って洗って繰り返し使えるマスクを試してみることに。

まずは発売当初ものすごく話題になったユニクロのエアリズムマスクを使ってみました!

口コミを検証しつつ、自分で実際に使ってみて感じた私の本音の評価がこちらです。

スポンサーリンク

エアリズムマスクSを買った理由

買い物する時に私が悩んだのがエアリズムマスクのサイズです。

ユニクロマスクの口コミを見ていると「エアリズムマスクは大きめ」「ユニクロマスクはとにかく大きい!」なんて評判をよく目にしました。

ユニクロのエアリズムマスクはサイズが3つあって、

Lふつう:男性
M小さめ:女性
S子供向け:子ども

という目安になってます。

なので、通常ならエアリズムマスクのレディースはMサイズを選ぶべきところなんですけど、ユニクロマスクは大きいと評判なのでMだとちょっと大きいかな?と。

私、ふだん不織布の使い捨てマスクを使う時もふつうの大人用サイズだと大きすぎるんですよ。

女性・子供用というやや小さめのマスクが調度いいくらい。

なので今回はあえて子ども用といわれているSサイズのエアリズムマスクを買ってみました。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

エアリズムマスクは発売当初はかなり評判になってどこの店舗も品切れ、入荷待ちでしたが、いまはエアリズムマスクは店頭で買えるようになってます。

特にSサイズのエアリズムマスクは大量に残ってました。

エアリズムマスクSのサイズ感

エアリズムマスクは1袋3枚入りです。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

袋から取り出したエアリズムマスクを見て思ったこと、

あれ?これはちょっと小さすぎるかも・・・!?

2つに折りたたんだマスク部分がだいたい私の手の中に収まってしまうおおきさ。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

広げるとこんな感じです。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

「エアリズムマスクがブリーフみたい」という口コミがあったけど、なんとなくわかる気がするw

ちなみに、ユニクロのマスクの袋には裏面にちゃんとマスクのサイズが記載されていて、

Sサイズの場合はマスク部分の大きさが18cm×12cmです。

どうやったらサイズ感が伝わるかな?と思って試しに500mlのペットボトルと並べて写真を撮ってみました。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

マスクを広げるとこんな感じ。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

うーん、さすがにこれは私にも小さそう、と思いながら試しにエアリズムマスクをつけてみると・・・

正面から見るとフェイスラインぴったりで悪くないような気がする。

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

が!横から見るとあきらかに小さいw

ユニクロエアリズムマスクのレビュー

マスクの紐をかけると耳が痛いなと思ったら、マスク紐に引っぱられて耳がちょっと前に倒れてますねw

ユニクロのエアリズムマスクには鼻の部分にノーズワイヤーなどは入っていないので顔にぴったりのサイズをつけて隙間を埋める感じです。

私の場合、エアリズムマスクがきついと感じるSサイズでも鼻のまわりの凹凸のある部分はちょっと浮いてしまうのでこの点でいうとやっぱりMサイズのエアリズムマスクは大きすぎで鼻のところに隙間ができちゃうだろうなと思いました。

で、布マスクなのでエアリズムマスクは紐の調節ができません。

エアリズムマスクのゴムがきついので、耳の紐を引っぱってのばせばちょうどよくなるかなと思ってぐいぐい引っぱってみたんですけど

これがなかなか伸びない!

いや、それはつまりすぐに耳紐がびよーんと伸びない良い品ということなんですけどね。

ちょっときついのでのばそうかなと思った私の作戦はうまくいかずでした。

きついくらいなのでエアリズムマスクが落ちてくるということはないですがw

あと小さいSサイズを無理やりつけているのでしゃべるとエアリズムマスクがずれます。

スポンサーリンク

エアリズムマスクの裏表の見分け方

ユニクロマスクは自然と折りたためるつくりになっているので内側にくるほうが裏になります。

もっとわかりやすい見分け方としては、「AIRism」とロゴが印刷されているほうが裏です。

エアリズムマスクの付け心地

というわけで、大人の女性がSサイズを使うと耳がちょっときついんですけど、つけられないわけではないので試しにこれをつけて外出してみました。

付け心地はこんな感じです。

エアリズムマスクは暑い?

まずユニクロマスクはエアリズム生地のメッシュ素材なので触り心地はサラッとしていていい感じです。

顔につけてみてもふつうの布マスクに比べると暑くないし、通気性もいいように感じます。

ただエアリズムマスクは涼しいかといわれるとそれほどでもなく、エアリズムマスクをつけて炎天下の昼間に歩いているとそれなりに蒸れるし暑いです。

ちなみに、エアリズムマスクは「メッシュ素材で通気性がいい」というのが特徴ですが、それ以外にエアリズムマスクには冷却効果はないので肌に触れるとひんやりするとかそういう機能はありません。

エアリズムマスクは息苦しい?

ユニクロマスクは息苦しいかというと、やっぱり不織布のマスクに比べたら息苦しいですね。

でも、ふつうの布マスクに比べたらマシかなぁ?という感じ。

あと、今回わたしはSサイズを使っているので息をするたびに布を吸ってしまって鼻と口にエアリズムマスクが張り付く!

Sサイズのエアリズムマスクは息がしづらいです><

まぁこれはエアリズムマスクのせいというよりサイズがあってないからという理由だと思いますが。

エアリズムマスクは臭い?

エアリズムマスクは買ってきて袋から出した瞬間は独特の変な臭いがついています。

でも、一度洗濯すればかなり落ちるし、2度洗濯したら全然気にならないくらいほぼ無臭になりましたよ。

エアリズムマスクは意味ない?

実際にユニクロマスクを使ってみて感じたのは、エアリズムマスクは目的によっては意味がない、ということですね。

フィルタ部分はバクテリア飛沫や花粉粒子を99%カットしてくれるということである程度はウィルスをブロックできるとは思うのですが、マスクと顔の間に隙間ができてしまうこともあるしウィルスを完璧に防いでくれるというわけではないです。

一方で、自分がくしゃみなどをして飛沫を広げるのを防ぐ効果はそれなりにあると思います。

なので、使い捨てマスクはもったいない、ちょっとでも快適で付け心地のいいマスクを使いたい、という人が感染予防で使うならある程度は意味があると思います。

でも、ユニクロエアリズムマスクは「非衣料用」と明記されているしウィルスを完璧に防げるわけではないです(というか、市販で完璧なマスクなんてほぼないと思いますけど)。

エアリズムマスクの洗い方

ユニクロのエアリズムマスクは洗って繰り返し使えます。

洗濯用のネットに入れれば洗濯機で洗えますよ。

漂白剤は使えません。

エアリズムマスクの洗える回数は特に明記されていないのですが、中に入っていた品質表示には「有効期間2年」と書いてあります。

洗濯することで「フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は98%まで軽減する」とのことですが、この機能が半永久的に持続するわけではないとのこと。

エアリズムマスクの耐久性はこれから使って確かめていく感じですが、数回でダメになるような品ではないです。

洗った後にエアリズムマスクが縮むということはなかったです。

まとめ

これまで不織布のマスクに除菌スプレーをして何回か使っていたのでエアリズムマスクを毎日洗うことができるのは気持ちがいいです。

エアリズムマスクは夏用ではないし冷感効果もないですが、ふつうの布マスクに比べたらエアリズムマスクは夏や運動する時に向いてると思います。

あと、ユニクロマスクは大きいという口コミが多いですが、エアリズムマスクのサイズは女性ならやっぱりMがいいのかなと感じました。

エアリズムマスクで女性でsサイズを使えるのは小学生なみに顔が小さい人くらいだと思います。

エアリズムマスクのMサイズを買うことがあったらまた感想を書きますね~

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報