大晦日の夕飯の献立メニューは何食べる?簡単で見栄えがする5選! | 干物女やめました
生活のこと

大晦日の夕飯の献立メニューは何食べる?簡単で見栄えがする5選!


大晦日の夕飯

大晦日の夕飯って悩みますよね。

一年の最後だし、一人暮らししてる家族が帰ってきたり、親戚が来たりするからちょっと良いものを食べたいなと思ったり。

でも、大晦日になると毎年のように母が言うんですよ、それが

もう!お母さんばっかり大変!!と。

大掃除して、お節を作って、大晦日の夕飯の準備もして、やることが多くて大変だと。

そんなわけで、わが家では大晦日の夕飯のメニューには簡単だけど見栄えがするものが選ばれるようになりました。

それがこの5つです。

スポンサーリンク

PICK UP

▼大晦日の伝統の食事▼
大晦日の食べ物の伝統は?意味や由来を知って縁起を担ぐ!

大晦日といえばこれ

大晦日といえばやっぱり年越しそばですよね。

細く長く伸びるお蕎麦を食べて来る年の健康を願う、これを食べなきゃ年を越せないという日本の伝統ですよね。

でも、大晦日の夕飯をお蕎麦だけで終わらせるというのはちょっと質素というか、もの足りない感じもしますよね。

そこで、わが家では大晦日の夕飯のメインをお蕎麦にする時は豪華さを出すために天ぷらをプラスしてます。

海老天や鶏ささみの天ぷらなんかを入れれば食べ応えもあるし、野菜もあるのでバランスもいいです。

ただ、天ぷらを家で揚げると大変なので大晦日に天ぷらを食べる時はたいていできてるものを買ってきちゃいます。

「お蕎麦に天ぷら」と考える人は多いので、スーパーのお惣菜コーナーにもたくさん天ぷらが並びますよ。

もうちょっと美味しそうなのがいいという時はうちの近所の天丼てんやで天ぷらの盛り合わせを買ってきます。

今年最後のご馳走

年の瀬ということで、一年の終わりに豪華な食事で締めくくりたいという時はお肉系のご馳走になります。

手っ取り早くすませたい時はデパ地下でローストビーフを買ってきます。

ついでにサラダやお惣菜も買ってくるのでお皿に入れ替えて並べるだけです。

あと、冬で寒いので温かいものが食べたい時はすき焼きになります。

すき焼きは材料を切ってしまえば後はそれぞれ食べたいものを鍋に入れて煮ていくだけなので意外と楽。

あと、今年最後だから、ということでお肉を奮発するのもありです↓

今はネット通販で和牛の切り落としなんかが簡単に買えるので手間をかけない分、ちょっとお金をかけて良いお肉を用意すると食卓が盛り上がります。

一人暮らしでふだんあんまり良いお肉を食べていないと「おぉ~!!」となります笑

年末年始によく食べるこれ

年末年始によく食べるご馳走といえばやっぱり寿司!

わが家でも「今年はもうご飯作りたくない・・・」という時は大晦日にお寿司の出前をとることがあります。

ただ、握りずしはお正月になってからも親戚の集まりなんかで食べる機会があるんですよね。

なので、お寿司はお寿司でも具材を買ってきて家でちらし寿司や手巻き寿司にすることも多いです。

大晦日からお正月にかけてはスーパーにもお刺身がたくさん並ぶのでネタには困りません。

あと、ちょっと豪華にしたい時はこういうのがあると盛り上がります↓

1番楽なのは手巻き寿司です。

買ってきたお刺身を大皿に移してご飯と海苔を用意するだけ、あとはそれぞれ好きなものを巻いて食べればいいので準備がすごく簡単です。

余力があれば茶碗蒸しとかお吸い物、おひたしなんかを用意することもありますが、お刺身とかネタを豊富に用意しておけば他がなくてもなんとかなります。

野菜不足はキュウリ、かいわれ、スプラウト、シソ、アボガドなど手巻き寿司に巻けそうなものをドバッと用意して誤魔化します。

スポンサーリンク

準備も食べるのも簡単なのはこれ

冬の夕飯で準備も片付けも食べるのも簡単にできるものといえば鍋!

温かいから寒い師走の夕飯にぴったりだし、なんだかんだ満足度が高いです。

そしてとにかく準備が楽!

材料を切れば終わり、あとは食べる時に鍋に放り込むだけ。

ちなみに、わが家では昔は鍋というとただのお湯で煮てぽん酢とごまダレで食べる水炊きとかしゃぶしゃぶが多くて、鍋ってイマイチだなって感じだったんですよ。

でも、最近は鍋のスープの素がたくさん売られているので家でも簡単においしい鍋が作れますよね。

あと、家族がみんな集まるからちょっと贅沢鍋にしたいという時はこれ↓

これは博多にある水炊きの人気店の水炊きセットなんですが、最近は日本各地の有名店がこういう「お鍋セット」なんかを販売してます。

なので、自宅にいながら地方の有名店の味をあじわえます!

家族で旅行した時に行ったお店のセットとかあると楽しめますよ。

家族みんなでわいわい食べるならこれ

あと、家族が集まってみんなで食事する時に多いのがホットプレート料理です。

わが家の場合は父が家でやる焼肉が好きなのでホットプレートを使った鉄板焼きが定番。

焼肉も野菜を切るだけで準備できるので楽なんですよね。

豪勢に行くぞ!という時はやっぱりお肉をランクアップします。

ちょっといい和牛ステーキを買うこともあれば、コスパのいいこういったお肉を買うこともあります↓

訳ありのお肉にはいろいろなものがあるんですが、これはステーキとか形や量が決まった商品を作った時のあまりのお肉を使って切り落としにしたものです。

お肉自体は特に悪いところがないので、良いお肉を手頃な値段で試してみたいという時にはいいですよ。

ネット通販で探すとこういう和牛だけど大きさが不ぞろいのお肉や、和牛だけど中身はお店におまかせの焼肉セットなど、ちょっとした訳ありで値段が安いものがいろいろありますよ!

うちはホットプレート料理というと9割がた焼肉になるんですが、お好み焼きとかもんじゃ焼きなんかもいいですよね。

ちなみに、余談なんですが、わが家は最近すごく便利な新しいホットプレートを買ったので今後はホットプレート料理の出番が増えそうな気配を感じています。

ホットプレートを使いたいけど出し入れが面倒!と思ってる方はこれ、おすすめですよ↓

まとめ

今回はわが家で食べることの多い大晦日の夕飯のアイデアを紹介しました。

うちの場合、一年の最後だからちょっと豪華に!というのがテーマみたいになっているので、お店で買ってくるものとかお取り寄せに頼ることが多めです。

ちょっとお金はかかっちゃいますが、準備が簡単で楽しておいしい物が用意できるのでおすすめではありますよ~

あっ、ちなみに、このメニューがそのままお正月のお昼や夕飯になることもあります。

関連記事

昔ながらの大晦日に食べるものといえばこちら↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報