【実録】台風で電車が止まったのでタクシー代出るか聞いた結果がこれ | 干物女やめました
仕事のこと

【実録】台風で電車が止まったのでタクシー代出るか聞いた結果がこれ


台風 タクシー

台風が朝の通勤時間を直撃して電車が止まったけどそれでも出勤しろというのでタクシー通勤の交通費がでるのか聞いてみた結果、私の場合こうなりました。

スポンサーリンク

PICK UP

▼その他の仕事の悩みについて▼
派遣女子の仕事や職場の悩みあるある!実体験ありQ&Aまとめ

台風で電車が止まる!通勤できない時どうする?

きょうは大きな台風が上陸するということでテレビはどこも朝からずっと台風情報ばかりやっている。

お盆の帰省ラッシュ真っ只中ということで駅も空港も大混雑している模様。

飛行機の欠航が事前に決まるのはわかるけど、今って電車も「計画運休」という名のものとに前日から運休が決まっちゃうんですね。

それも新幹線みたいな高速電車だけじゃなく在来線まで全線運休!!

これからは台風が来たら移動の手段がなくなるということか・・・

台風が来たら会社が休みという未来も近い?

そんなテレビを見ながらふと思い出したのが私が派遣社員で働いていた時のこと。

あの日は台風が関東に上陸して東京も大荒れ、しかも、通勤時間帯を直撃したから大変だったんですよね。

当時はまだ計画運休なんてものはなかったし、そもそも通勤時間帯の東京で在来線が全線運休したらみんな出勤できない。

きっと台風より怖いクレームの嵐が吹き荒れる。

というわけで、

都内の電車は遅延と運休を繰り返すような状況でした。

こんな日に出勤ってついてないわー

(´д`)

と思いながらも朝になっても派遣会社から何の連絡もない。

ということはつまり、

「いつも通り仕事だよ♪」という暗黙の了解・・・

どうせグチャグチャになるとわかっていながら身支度をしてしぶしぶ家を出る。

電車動いてないかもなぁ、と思っていたら案の定、最寄り駅に人があふれている。

職場に向かうにはこの電車に乗るしかないけどどうしたものか。

ということで、

まず「台風で電車が止まってるので遅れます」と職場に電話するけどお店は開店前、誰も出ない。

この状況では誰もたどり着いてない可能性も考えられる。

ということで、派遣会社に電話。

「台風で電車が止まる状態が続いてるので動けません」と担当に伝える。

担当から返ってきた返事、

「えっ?困る、どうるすの?」

いやいや、こっちが聞きたいわ。

電車は運休してるし、私がいる駅からは職場のあるエリアに向かうバスもない。

それを説明しても「でも仕事行って」とか言ってくる。

タクシー使ってでも行けということか?

台風でタクシー通勤したら交通費は出るのか?

そこで気になるのが交通費ですよね。

台風で電車が止まってタクシー通勤したら交通費は出してもらえるのか?

だって、下手したらそのタクシー代で今日一日のお給料が消えちゃうわけですから。

ちなみに、この時の私の仕事は量販店での販売員。

正直、そこまで必死こいて出勤するほど重要な仕事じゃない。

第一、この大荒れの天気じゃお店のお客さんどころか繁華街に人っ子ひとりいないだろう・・・

人件費が無駄になるんじゃないかと思うくらいだ。

それでも電話越しに「行け」という空気をひしひしと感じるので試しに聞いてみた。

「台風で電車が止まってタクシーで出勤したら交通費って出るんですか?」

派遣会社の営業さんから即効で返ってきた答えが

それは出ないね

いつもと同じ交通費しか出ない、でも仕事には行け、どうやって行くかについては無策

(*・∇・)=◯)`3゜)∵

こういう時、派遣会社って本当に頼りにならない。

面の皮が厚すぎる今の私なら「交通手段がなくて無理なんで行けないです」と電車が動くまでノウノウとカフェでお茶でもするところ。

でも若かりし日の私は結局、あれこれ調べて隣の駅からバスが出てることがわかり、暴風雨の中一駅歩いてバスに乗って出勤したんですよね。

偉すぎる!!

交通費もそんなに高くつかなかったので特に請求することもなく自腹で済ませました。

私、天使じゃん。

で、その後、改めて台風の日にいつもと別の手段で出勤した場合の交通費について調べてみたんですよ。

その結果、会社によって違いはあるものの

追加の交通費は出ない

というところがほとんどみたいです。

特に派遣の場合は勤務先が決まると最初に行き方と交通費が決まっちゃうじゃないですか。

だから、どんな理由であれそれ以外のルートや手段を使って出勤して交通費が高くなっても追加のお金は払わない。

というのが派遣会社の言い分です。

スポンサーリンク

台風でタクシー出勤する時に忘れちゃいけないこと!

なので、台風で電車が止まってどうしてもタクシーで出勤するしかないとなったら焦ってタクシーに飛び乗る前に必ず

会社の上司や派遣会社に相談すること!

これ、絶対にしたほうがいいです。

で、もし

「交通費は支給するのでタクシーで行ってください」と言われたら必ずこれをします

  • タクシー通勤を許可した上司や社員さんの名前を控えておく
  • タクシーを降りる時に領収書をもらう
  • できるだけ早く交通費を請求する
  • 追加の交通費が支給されるまで領収書を保管しておく

正直、これだけでもまだ心配。

後日、「え?そんなこと許可してないよ?」とか言われそうだからできれば録音したくらいだ。

ちなみに、当時、私が登録していた派遣会社はテレビCMもやってるような大手の派遣会社でした。

だからこそ

人が多すぎて台風でもタクシー通勤なんて認められないのかもしれない、とは思うものの

それでも何の案もないまま「とにかくちゃんと仕事行ってね!」といって電話切るような感じ。

派遣社員ってほんと、大変ですよね~

(-∧-)合掌・・・

台風で電車が止まったらタクシー代はでるのか?まとめ

派遣社員の場合は台風でタクシー通勤したら基本自腹です。

正社員で特別な重要な仕事があるならまた事情は変わってくるかもしれませんが・・・

関連記事

あっ、あとですね、タクシーで行っていいよ!と言われても台風の日ってタクシーがつかまらないこともあります。

台風の日は駅のタクシー乗り場は大行列、流しのタクシーなんて一台も見当たらないなんてことも・・・

ということで、台風の日にタクシー通勤をお考えの方は念のためこちらもあわせてどうぞ
台風の日にタクシーがつかまらない!予約できない理由はこれだった

スポンサーリンク


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報