防虫剤の臭いを洗濯で消す効果的な方法!洋服のきつい臭いへの裏技 | 干物女やめました
生活のこと

防虫剤の臭いを洗濯で消す効果的な方法!洋服のきつい臭いへの裏技


防虫剤 臭い 洗濯

衣替えで衣装ケースから洋服を出してみたら防虫剤の臭いがしっかりと染み付いている・・・

臭すぎてこのままじゃ着られない!

という時に洗濯で防虫剤の臭いを消すために私がやってる一手間がこれです。

スポンサーリンク

防虫剤の臭いを洗濯で落とす方法

大事な服が虫に食われたら大変!と衣装ケースにちょっと多めに防虫剤を入れてみたらとんでもないことに。

半年ぶりに衣装ケースを開けたら洋服になんともいえないあの防虫剤の臭いがしっかりと染み付きまくっていた・・・

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

顔がお雛様っぽいって言われたことあるけど、匂いまで雛人形と同じ防虫剤の臭いになってしまう!

虫食いからは守れたけど、とてもじゃないけどそのままじゃ着られない臭さ。

という、衣替えで防虫剤の臭いにやられるという経験を度々してまして。

その結果、「どうやったら服についた防虫剤の臭いを落とせるか」にも詳しくなってしまいましたw

というわけで、私が防虫剤の臭い消しのためにやっている洗濯の効果的な方法がまずこれ

酸素系漂白剤で防虫剤の臭いを除去

防虫剤の臭いはふつうに洗濯洗剤で洗って干すだけでもとれることもあります。

ただ、服についた防虫剤の臭いがあまりにきついと1回洗濯したくらいじゃ臭いが消えないってこともあるんですよね(経験済み)。

ということで、防虫剤の臭いが染み付いてしまった服を洗う時に私が使ってるのがこれ

酸素系漂白剤には漂白だけじゃなく消臭効果もあるんですよ。

最近の酸素系漂白剤は洗濯洗剤と一緒に使えて、色柄物にも使えるものが多いから便利です。

で、

これを洗濯の時に洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけでもいい。

でも、もっと消臭効果を実感したいという時は洗濯機に入れる前につけ置き洗いをします。

バケツに40℃くらいのぬるま湯と洗濯洗剤、酸素系漂白剤を入れて防虫剤臭くなってしまった洋服を浸します。

そのまま30分くらい放置。

その後、いつも通り洗濯機で洗います。

この時、防虫剤の臭いを早くとりたい!と思ってつけ置き時間を長くしがちなんですが、漂白剤に長時間つけておくと服が傷むので気をつけてくださいね。

つけ置き、ちょっと面倒だけど防虫剤の臭いは確かに和らぎます。

防虫剤の臭い消しに重曹は効果なし

あと、洋服の防虫剤の臭い消しには重曹での洗濯がいい!なんて情報も見かけて私も試してみたんですが・・・

あまり効果がありませんでした。

(´・ω・`)ショボンヌ

重曹には確かに消臭効果があります。

あるんだけど、よくよく調べてみると、洗濯で使うには重曹は成分が弱く、さらに合成洗剤と一緒に使うと洗剤の効果まで薄めてしまうんですよ。

重曹は洗濯には向かないなと私もやってみて実感しました。

というわけで、洗濯で防虫剤の臭いを消したい時は私はもっぱら酸素系漂白剤を使ってます。

ただ、酸素系漂白剤で洗っても防虫剤の臭いがあまりにきつく洋服に染み付いてると1回洗濯してもにおいがとれないことがあるんですよね。

防虫剤の臭いを消すための一手間

何回かやってると「あっこの臭さ絶対取れないやつ」という防虫剤のにおいで部屋まで臭くなるような強烈なのがわかってくる。

そういう時は洗濯前に一手間かけます。

まず簡単なのは消臭剤で服の臭いをとる方法です。

消臭剤といってもファブリーズではありません。

防虫剤の臭いにファブリーズはほぼ効果なし!

それどころか余計な匂いが混じってさらに臭いがひどくなるからやめたほうがいいです。

じゃあ何を使うかというとこれ

用意するのは冷蔵庫の臭いとりに使う消臭剤

衣替えで衣装ケースを出したらまずその中に入っている防虫剤を全部取り出してかわりに消臭剤を入れます。

そのまま数日放置。

たったこれだけで防虫剤の臭いが和らぐんですよ!

で、防虫剤の臭いが衣装ケースにもしっかり染み付いていて嫌だなという時は洋服を大きなビニールのゴミ袋に入れ替えます。

その中に消臭剤を入れて口を縛って密封します。

こっちのほうが消臭効果は期待できますよ。

消臭剤で臭いをとって洗濯すれば防虫剤の臭いはだいぶ消えます。

洗濯前に一手間といっても消臭剤を入れておくだけなら楽ちんですからね。

だがしかし!

中にはこれをやっても防虫剤の臭いが消せないことがある。

防虫剤、どれだけ強烈なんだ、と・・・

スポンサーリンク

洋服の防虫剤の臭いがきつい時はこれ

消臭剤を入れて放置したあと洋服を取り出して臭いを嗅いでみて、「あれ?まだこんなに臭いがきつい・・・」と思ったら、そういう時は面倒だけど

洗濯前に一度、服を干します。

これはね、正直ずぼら女子には面倒くさい。

特に秋冬のかさ張る大量の服に洗濯前に一度ハンガーを通して干すなんて・・・

面倒くさすぎる!!

щ(´□`)щ

だけど・・・

防虫剤の臭いっておばあちゃんっぽいじゃん?

そんな臭いを香らせながらまるで何事もないかのように出かけられるほど私の面の皮は厚くない。

というか、

三十路女がそれやったら確実に「おばさん認定」されるので、しょうがないからしぶしぶやります。

ちなみに、これ、面倒だけど消臭効果はかなりあります

というのも、

防虫剤の臭いの成分のナフタリンは気体になって飛んでいく性質があるので洋服に風を通すのはすごく良いんですよ。

干す時は風の通る場所で陰干しするのがポイントです。

ここまでやれば大概の服の防虫剤の臭いはかなりましになりますよ。

防虫剤の臭いの洗濯での落とし方まとめ

ちょっと面倒ではあるけどどれも簡単にできるので、うっかり防虫剤入れすぎて洋服がたまらない臭いになってしまった時は試してみてくださいね。

あと、中には洗濯してみたけど防虫剤の臭いがまだまだ取れないってこともあります。

そんな時は洗濯以外の防虫剤の臭いのとり方も参考にどうぞ

できれば次の衣替えでは臭いに悩まされたくない、という方はこちらも参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報