防虫剤は無臭でも効果あるの?衣類の虫除けは無臭でも臭いって本当?  |
虫の対策

防虫剤は無臭でも効果あるの?衣類の虫除けは無臭でも臭いって本当? 


【記事内に広告を含む場合があります。】

防虫剤 無臭 効果

衣替えのたびに服につく防虫剤の臭いに悩まされる・・・っていうか、だったら無臭の防虫剤を使えばいいじゃん!

と思い立った時に私が気になった無臭の防虫剤の効果やその匂いについてです。

きっと他にも気になってる人いるんじゃないかなぁと思ったので書いておきますね~

スポンサーリンク

防虫剤は無臭でも効果あるの?

衣替えの季節、それは憂鬱な季節。

だって、防虫剤の臭いのついた大量の服をいっきに洗濯するという面倒な大仕事が待っているから・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

防虫剤ってなんであんなに臭いんだよー!

でも入れないわけにいかないんだよー!

と衣替えのたびに思っていたんですけど、ふと、そもそもなことに気づいてしまいました。

無臭の防虫剤、売ってるじゃん!

ヾ(。゜▽゜)ノ

そう、例えばこれとかね

名前からして臭わないアピール全開のやつ。

それにしても、

なんで今までこんな当たり前のことに気が付かなかったのか。

それはね、

数ある防虫剤の山の中から「安さ第一!」で防虫剤を選んでいたからだね♪

ふつうによくよく見比べてみれば無臭の防虫剤なんていくらもでもあるのにね。

と、これでもうあの防虫剤の嫌な臭いとはおさらばよ♪と思ったのですが、ここで私の頭に1つの疑問が浮かびました。

あれ?でも、匂いがしない防虫剤って効果あるの?

防虫剤や虫除けってその香りで虫を遠ざけてるっていうじゃないですか。

その大事なにおいが無くなってしまったら防虫効果がなくなっちゃうんじゃないかと。

で、調べてみたんですけど、

衣服の防虫剤の場合、

臭いがきつい=防虫効果がある、ってわけじゃないことがわかりました。

というのも、

市販の衣服の防虫剤は香りではなく化学成分で虫を防いでいるからです。

防虫剤から発生したガスがクローゼットや衣装ケースの中に充満することで虫を遠ざけたり、虫の食欲を弱らせる効果を発揮します。

香りそのもので虫を防ぐわけじゃないので臭いの無い防虫剤でも虫への効果はちゃんとあるんですよ。

ちなみに、

無臭の防虫剤と臭いがきつい防虫剤は何が違うのか?というとこれは防虫剤に使われてる成分が違うんです。

臭いのきつい防虫剤にはナフタリンやパラジクロロベンゼン、樟脳といった独特の強い香りがする成分が入ってます。

一方、無臭の防虫剤はピレスロイドという臭いのない成分が使われていることが多いです。

防虫剤は無臭でも臭い?

無臭の防虫剤は今までかいできたあの防虫剤の独特の嫌な臭いがしないのが何よりもの特徴。

洋服に防虫剤の臭いがつかないのが嬉しすぎる!!

衣装ケースの中に洋服と防虫剤を半年入れておいても服への匂い移りがありません!(もちろん虫食いもなし!)

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

が!

無臭、無香料とうたっている防虫剤も実は完全に匂いがないってわけじゃないんですよ。

ものにもよるけど防虫剤を手にとって匂いをかいでみるとそこまで強くないもののやっぱり少し香るものもあります。

なので、防虫剤の匂いに敏感な人だと「無臭の防虫剤のはずなのに臭い!!」って思うこともあるかもしれないです。

スポンサーリンク

衣類の防虫剤が無臭でも臭いうという時は

そういう人には意外とこっちのがいいかも

そう、今ってなんにでも香りを付けるので、防虫剤にも香りつきってのが売られてるんですよ。

せっけん、フローラル、ホワイトアロマなどなど柔軟剤にありそうな香りが多いです。

あと、最近はナチュラル志向を意識して防虫剤にもボタニカルやオーガニックの波がきているのでこんなのもある

このページの下の方を見るとわかるんですけど、

ムシューダのボタニカルは香りは2種類あって、さらに他のメーカーからもハーブ系の香りの防虫剤が出てます♪

ハーブ系なので香りの好き嫌いはわかれると思いますが私はわりと好きです。

袋を開けた瞬間はちょっと香りきつめに感じるけど1年用なのでこんなもんかなと。

ただ、

香りつきの防虫剤はその香りが洋服についちゃいます。

もちろん、防虫剤のあの独特の嫌な臭いとは比べ物にならないくらい良いですよ。

でも、洗濯の時の柔軟剤や香水の香りと混じると正直微妙・・・

だから衣替えで衣装ケースから洋服を出したらやっぱり一度洗濯しないとだめだなと私は思ってます。

洋服の無臭の防虫剤まとめ

臭いのしない防虫剤でも効果はしっかりあります!

なので、洋服に防虫剤の臭いをつけないためには無臭タイプの防虫剤を適量を守って使うというのが一番です。

無臭の防虫剤を使えば防虫剤の匂い移りはほぼないし、もしわずかに臭いがついたとしても洗濯や陰干しをすれば気にならなくなりますよ。

洋服についた防虫剤の臭いを消すコツはこちらも参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報