赤いサイロは新千歳空港で買える?購入方法や値段、賞味期限をチェック | 干物女やめました
北海道

赤いサイロは新千歳空港で買える?購入方法や値段、賞味期限をチェック


赤いサイロ

平昌オリンピックのカーリング女子のモグモグタイムで一躍有名になった北海道銘菓の赤いサイロ。

新千歳空港で買う場合はどこのお店に置いているのかや、東京で買いたい場合の購入方法をまとめておきますね。

値段や賞味期限など基本情報とあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

PICK UP

▼北海道で人気の絶品チーズスイーツ!▼
新千歳空港で買えるチーズスイーツのおすすめ5選!

赤いサイロとは?

北海道銘菓のチーズケーキ

赤いサイロは昔から北海道民にはよく知られたチーズケーキ。

でも、東京人からすると北海道のチーズケーキといえばルタオを思い浮かべますよね。

なので、私が初めて赤いサイロを見た時は「なんだこれ?」って感じでした。

それもそのはず、北海道銘菓とはいえ赤いサイロは北海道北見地方の銘菓

ちなみに、北海道って思っている以上に広くて、札幌から北見は約300km、東京から名古屋の手前までいける距離!

赤いサイロはそんなローカルなお菓子なので北海道の中でも北見以外だと札幌と新千歳空港のお土産店くらいでしか買えないのです。

私がはじめて赤いサイロを食べたのも職場の北見支社の人が札幌に出張に来た時のお土産でした。

そんな赤いサイロですが、テレビ朝日の人気番組「シルシルミシル」の全日本隠れたお土産お菓子(Kー1)グランプリで優勝!

ちょっと名が知られるようになります。

そして赤いサイロを一躍有名にしたのがLS北見の「そだね~」女子達です!

平昌オリンピックのカーリング女子代表として北見から出場していたロコ・ソラーレの選手たちが作戦会議中のおやつとして食べていたのが赤いサイロ。

カーリング女子の人気により赤いサイロはもぐもぐタイムの言葉とともに一躍、大人気のお菓子になりました。

販売元

赤いサイロを販売しているのは北見に本店のある清月というお菓子屋さんです。

清月は北海道北見市で昭和10年創業したお店で、北海道北見市の銘菓として親しまれています。

赤いサイロの他に北見の名産ハッカを使った「薄荷羊羹」や、北海道知事賞を受賞した「バウムラスク」も有名です。

清月の基本情報

【本店】
住所:北海道北見市北1条西1丁目
電話:0157-23-3590 
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休(元旦のみ)

【とん田支店】
住所:北海道北見市とん田西町226‐1
電話:0157-22-3318
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休(元旦のみ)

赤いサイロの値段

赤いサイロの価格は

8個入り 1,252円
5個入り  756円

※新千歳空港(出発ロビー店)では5個入のみ販売

赤いサイロの賞味期限

赤いサイロの賞味期限は製造から2週間です。

赤いサイロの味は?

さて、気になる赤いサイロのお味はというと、口に入れた瞬間は昔ながらのしっとりした食感のチーズケーキって感じです。

甘さ控えめですが牛乳とチーズのコクがマッチしていて、外側はふんわり、中はしっとりと一度に2つの食感を楽しめます。

濃厚なチーズの感じはしっかりしていてコクがあるんだけど甘すぎないので

チーズケーキだけど2個目に手を伸ばしたくなるお味

私は赤いサイロは常温のまま食べるのが好きですが冷やして食べてもおいしいです。

赤いサイロの原材料には北海道産の牛乳や卵、練乳、小麦粉などが使われていてまさに北海道銘菓って感じですよ。

スポンサーリンク

赤いサイロを新千歳空港で買えるお店は?

さて、肝心の新千歳空港で赤いサイロが買えるお店はこの4つです。

  • 新千歳空港内 さっぽろ東急百貨店
  • 場所:国内線ターミナルビル2F
    営業時間:7:30~20:30
    電話番号:0123-46-5819

  • 新千歳空港内 きたキッチン
  • 場所:国内線ターミナルビル2F
    営業時間:8:00~20:00
    電話番号:0123-46-5818

  • 新千歳空港内 BLUE SKY
  • 場所:ターミナルビル2階 JAL出発カウンター向かい側
    営業時間:7:10~20:30
    電話番号:0123-46-2461

  • 新千歳空港内 スカイショップ小笠原
  • 場所:国内線ターミナルビル2F
    営業時間:7:00~20:30
    電話番号:0123-46-2021

ただ、お店に行っても赤いサイロが必ず変えるとは限りません。

赤いサイロは小さな工場で作られているので、入荷は不定期で1回に届く数もごくわずかとのこと。

平昌オリンピック以降は注目度も高く人気なので入荷するとすぐに売り切れてしまいます。

その他の赤いサイロの購入方法

赤いサイロはネット通販で買える?

赤いサイロはもともと新千歳空港のお土産店のスカイショップ小笠原の楽天市場のWebショップで販売されていたんですが・・・

2018年のオリンピックから数年経つのにいまだに製造が追いつかない状況でネットショップでの販売はおやすみ状態、現在の販売状況はこちらから確認できます

さらに、こちらは転売というか、公式ショップではないお店なんですが・・・

値段がとんでもないことになってます

というわけで、残念ながら現時点でネットショップで赤いサイロを購入するのはほぼ不可能という状態です。

どうしても赤いサイロを食べたいなら他の方法を試すしかありません。

赤いサイロを東京で買うには?

東京で赤いサイロを購入する方法としては

  • 北海道のアンテナショップ
  • 北海道物産展

この2つが考えられます。

ちなみに、有楽町にある北海道のアンテナショップ、どさんこプラザでの赤いサイロの販売は1日約50個。

日にもよりますが開店と同時に行っても一瞬で売り切れちゃうこともあります。

北海道どさんこプラザ 有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1階
TEL:03-5224-3800
営業時間:午前10時~午後8時
休業日:年中無休(年末年始を除く)
【アクセス】
JR山手線有楽町駅徒歩1分
地下鉄東京メトロ有楽町線有楽町駅3分

北見の清月の店舗で買う

何が何でも赤いサイロをすぐに食べたい!!という時は最後の手段、北見に行ってお店に並ぶという方法です。

ただ、北見に行ったからといってこれまた必ず買える保障がないんですよね。

赤いサイロはもともと製造数がそれほど多くないのに2018年のオリンピック以降は相変わらずの人気が続いています。

なので、北見の清月の店舗に買いに行っても昼ころには売り切れていることがあります。

というか、赤いサイロを買うために開店前から並んでいる人もいるくらいです。

北見の清月での赤いサイロの販売は1日400個程度、1人10個までの限定販売となっているようだけど、それでも40人しか買えません。

赤いサイロまとめ

以前は北海道のスーパーや空港のおみやげ物店でふつうに見かけた赤いサイロ。

でも、あの平昌オリンピックのもぐもぐタイムを境に手の届かないお菓子になってしまいました><

あ~私、地味に好きだったのになぁ・・・早く製造態勢が整うことを祈ってます!

北海道の人気チーズスイーツは他にもあるのでこちらもチェックしてみてくださいね↓
新千歳空港で買えるチーズスイーツのおすすめ5選!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報